スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

ガソリンコック交換


20170813_145012

先日の写真のこの汚れ、原因はガソリンでした。

ハーレーの純正コックは、負圧式で 走っている時は大丈夫やけど、

エンジンを止めてコック部分を覗いてみると、ホース周辺からジワジワと

ガソリンが滲んでくる。負圧ホースをさわるとジワジワ。??

たぶんガソリンは止まっていても、口に残っているのが滲んでる?


20170820_083645

先日49/48さんと「ナイトツーリング in ビワイチ」をした時にコック周辺からガソリンが

滲んでいるのを発見!

帰りに寄った(と言うか目的地やけど)風輪で、たまたま居合わせたisabotenさんの

おとさん(ご主人)が応急処置として タイラップを巻いてくれた。(おとさん!ありがとう!)

コック側のバキュームホースの口が短くてすぐに抜けるから。


20170820_083857

とりあえず、ホースを2本共抜いて見た。 負圧式やから当然ガソリンは出ない。





20170819_201502

そこで今回は、DS製の落下式コックに交換。 シール剤も一緒に購入。

コックは、ピンゲル等それこそコダワリだしたら良い物はたくさんある。

僕は、べつに ここにコダワリは ない。 ちゃんと機能して格好悪くなければ良い。



20170820_084852

ガソリンは予備タンくらいまで減ってたので、この状態でコックを外しても大丈夫。



20170820_084904

外したコック。 ストレーナーに ごみ?錆?垢?



20170820_085959

でけた。  「さら」はええなぁ。 綺麗や。



せっかくやし、負圧のしくみを 勉強。

20170820_091125

負圧は、キャブのエンジン側から取っている。

20170820_091115


すぐに2股に(青い線)別れて、写真で言うと左側がコックに

上側がVOESにつながっている。


コックは良いとして、VOESとはなんや?

20170820_091108

写真の赤丸が、VOES。

VOESとは、ヴァキューム・オペレーティング・エレクトリック・スウィッチ やと。

キャブの負圧を利用して、点火タイミングの進角を早い方か、遅い方かを切り替えるスウィッチ。

例えば、急加速や上り坂でアクセルを開けた場合に切り替わる  そうな。 知らんけど。

なので、それは必要なものと思う。

因みに、このVOESをキャンセルすると 3拍子が出しやすくなるらしい。20170820_092608

タンク装着。 バキュームホースにはボルトで蓋を。 これ、したらあかんやつやけど。

今後、バキュームホースは三つ又を撤去してVOESだけに直結の予定。


もう一つの課題、純正コックのバキュームホースの口は どやねん!


20170820_100129

下の真鍮がガスの出口、その直ぐ上の小さい突起にバキュームホースがついてた。

コック外したら良く判るけど、この小さい突起は 違う! (おとさん!違うかったわ!)

その後ろの長いのがバキュームホースの取り付け口やわ!

なんで? 以前タンク外した時に間違えたんや きっと。 ありえへん間違いや!

そりゃ、こんな短いの 抜けるわなぁ。 (おとさん!ごめんなぁ。)


20170820_100400

この短いのは、ダイヤフラム両面の間のエア抜きみたいな役割。

シンプルな負圧式コックの勉強もでけた。



<総括>

●純正コックの変な所にバキュームホースが刺さっていたのに、なぜガスの供給ができた?

○負圧でうまい具合にダイアフラムが吸い寄せられて、弁が開になっていた。知らんけど。

●バキュームホースからなぜガスが滲んだ?

○ダイアフラム側かもしくは、キャブ側から少量のガスを吸い込んでいた。

●純正の正規の口にバキュームホースを刺して、何故エンジンが掛からなかった?

○知らん。 スポが忘れてたんちゃうか?

●これならコックを変えなくても、良かったんじゃ?

○気分や、気分。 いやぁストレーナーの汚れや、パッキンも寿命やったし ええねん。



いやぁ まいった。
以前のポカが原因で。
燃料系は慎重にしなあかんな
とにかく消耗部品のかたまり
みたいになってるじじぃの
スポやわ。
また、こつこつ かまってやろか。
     
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

久しぶりの洗車

そう、乗ってばかりなので 久しぶりに洗ってやった。


20170813_145012

こんなに!


20170813_145025

汚れて


20170813_145036

汚く なってた。



一生懸命! シャカシャカ。

20170813_153821

ちょっと ましに なった。

1200Sは梨地の塗装がされているので、砂型のようでレトロ感があり

見た目は、いいけど 汚れる。

梨地部分を洗うには「メラミンスポンジ」が良い。そう、100均のやつ。


20170813_153821-1

マジックリン+歯ブラシの後、メラミンスポンジ。

20170813_153800

プッシュロッドの下に溜まってるのは、水です。

20170813_153745

スミの方についてるのは、水ではなくて  汚れですぅ。

ホイールは、外して洗うのが一番やろけど・・・

今日はこれくらいに しといたろ。 きりがない。

ホイールは黒にしたいなぁ。 邪魔くさがりやし。


でもこのプライマリーカバーの錆びのようなのが綺麗に落ちない。

20170813_153821

この時、新たな問題が潜んでいる事を じじぃは知る由もなかったのである。

ほんま、レストアしてるみたいやわ。 かまってちゃんやぁ。 楽しいけど。

その答えは、次回!  お楽しみに! 



夏休みももう終わり
早いなぁ
仕事もきらいじゃないけど
バイクで走ったり
釣りしたりしてるのが
やっぱり楽しい
当たり前か?
いつでも出来ないから
楽しいんやろなぁ。   
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

アンコール プチツーリング

お盆休み、満喫していますか?

今日(8/13)も朝から良い天気なので、走りに行こう!

遊んでくれる人がいないので (急に言っても、そりゃ都合があるよなぁ)

ソロ走りで。

コースは、先日のが気に入ったので アンコール!



今回は、真夏やのに  フルフェイスやで。

それは何故か?  ジェットやと先行車のエアコンの水滴が時々、顔に掛かるねん!

あれは不快やわぁ! なのでフルフェイス。

20170813_100559

R162で一気に周山を越え、峠の手前で休憩。  やっぱり 涼しい!

ここで車が少なくなるまで時間調整。 峠はできるだけ自分のペースで走りたいしね。

このあともう少し行くと、トトロがいるんやで。  ちょっと汚いけど。




20170813_104255

ひたすら峠道を どどどっどどどどっ~っ  と気持ちよく。

この辺(名田庄の手前の峠)で小雨が・・・・・。  ここ前回も小雨やったなぁ。



ソロで走る時は、休憩が少ない。 道の駅にもほとんど停まらない。

一人やと  間が持たんと言うか・・・ね。 

20170813_113045

それでも、トイレ休憩は道の駅。  ここは「若狭おばま」。

やっと夏らしい空が。 


R303からR367、朽木から琵琶湖方面へ。

茶太郎ハウス(風鈴カフェ)に寄ったら  お休みぃ!

お盆休みらしい。 

そりゃアニーも働き通しやし、お盆くらいはゆっくり休んでやぁ。 ええ事や。


20170813_124845

で、湖西道路に入る前に、ちと休憩。

家に帰ったのは、14:00。

5時間のプチツーでした。

その後、シャワー掛かってビール・昼寝は定番コース。

あぁ 夏休み。



真夏の市街地 きらい!
一番走りたくない!
でも市街地は避けて通れない
この時期、高速も混んでるし
遠出する人は気をつけて
事故のないように!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ