スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

オーバーホール

とは言っても、今回は
20180511_213757

です。

先日の釣行で、ハンドルが時々 逆回転するリールがあった。



20180511_204817

ハンドル軸に「ワンウェイクラッチ」と言う一方向にしか回転しない

ベアリングがある。

ちょっとちゃうけど、下図のような構造。

ワンウェイクラッチ

これだと外筒は、時計方向には回転するが、反時計回りは、ボールが外方向に動くので止まる。

これ考えた人 賢い!




TD-X
これがダイワTD-Xの分解図。

ピンク色のがワンウェイクラッチ。

交換もできるが、とりあえず見てみる。





20180511_205108

この 水色の部分がワンウェイクラッチ。「へ」の字のバネらしき物が見えてる。

それにしても サイドカバーの内側は、かなり汚れている!



逆回転の理由は、

①ボールあるいは、ローラーが磨耗して痩せている

②ゴミ、ほこり等を噛んでいる  だそう。

①は、リールでは ありえへん。  今回は、②でした。

グリスが古くなって片寄って、硬くなっているのが原因かと。

掃除して、うす~くグリスを塗布。

直りましたがな!

その他 各部のクリーニング・注油とグリスアップ。






ついでに、他のもOH!

20180512_082619

これだけ ありますにゃわ。

全部古いけど、僕には これで充分。

スポで言うと、03までの リジスポ みたいなもんですな。

前期・中期と形は同じでも、中身はちょっと違う部分もあった。

コストダウン、耐久性、強度などのマイナーチェンジかなぁ。

後期は構造は同じでも、レイアウトが違う。

なかなか楽しいわ。

全て同じようにOHしたら、固体差はあるものの回りが軽くなった!



あ、調べてみたら スポにも ワンウェイクラッチが使用されているところがある。

スターター

セルモーターの たぶん ピンクの部分が そうやと思う。

ここらへんは、触りたくないなぁ。

リールみたいに、テーブルの上で小一時間でできる作業や無いし。




ベイトリールを使い始める頃、左ハンドルの優位性がさかんに言われていた頃で

「確かにそうやなぁ、右手でキャストしてそのままリーリング」と

きっちり乗せられてしまったので、リールは全て左ハンドルになってもた。

最近のリールは、良く出来ているんやろなぁ 触った事ないし 知らんけど。

でもボートからの釣りは、そんなに必死になって遠くへ飛ばさんでもええねん。



古い道具でも、自分に合ったものは たまに手入れして大事に使う。

バイクも一緒やなぁ。 手入れしなあかんところばっかりやけど。





最近だんだん
自分と言うものが
わかってきた
道具を使うよりも
いじる方が
好きなタイプや
釣れへん言い訳やけどな。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

またね

きのうも行ったけど、今日も行く。 またね。

今日は、まちゃお君と車で。

なんでバイクとちゃうねん?  ちょっと疲れたし。



疲れても 天気の良い休日は ゆっくりしてられへん 性格なもんで。

今日の風輪は、結構賑わっていた。

その中で、カウンターに一人ですわっていた人が

マスターとの会話の中で、このじじぃのブログの読者の人とわかった!

いやぁ~ 今日来て良かったぁ!

大阪から ビワイチして 寄ってくれはった。


こうして、本人の知らんところでいつもブログを見てくれて

いる人がいるんやなぁ。  ありがたい事です!

そこの あなた あなたも そうですか?


20180505_144457-2

すみません! 許可をいただいてなかったので 爆発してます。

きれいな 883Rでお帰りです。


20180505_144503


20180505_144528

また来て下さいねぇ!  ええ音してまっせ!

スポミーティングやりますから、その時は必ず!

またね!




GWもおわり
当初ほとんど
予定なしやったけど
振り返ってみると
遊んでばっかり。
遊んでくれた
皆さん
ありがとう!
また遊んでや!
 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ウィンカーと チンスポイラーと AT-1

20180503_125237

前のウィンカーの取り付けが、Fフォーク取り付けボルト併用で

ついている。前オーナーがやったんやろうけど、


20180503_125249

六角ナットの一部から配線が出てるし、ナットを締めづらい。

こういゆうの 嫌いです。

それにレンズもヒビが入ってきたし、交換する!




メッキや黒のウィンカーは多いけど、このアルミ地肌のが結構気に入っていて

なかなかない。 たまたまオークションで見つけたので ぽちっ!

20180503_140425

ステムは ちゃんとボルトで締めて、

ちょっとかっこわるいけどFフォークにステー、

そして中古のウィンカー。



20180503_140414

ん、違和感ない。 点灯してる時に写真に撮ったら これ。









次の日、釣り友達でもありスポ友達でもある じゅんいち君が
  
「風輪に行きます。 もし来られるならスポのチンスポイラー付けて!」

とLINE。  しゃぁ~ないなぁ~ で行った。



風輪に着くと  !!!!


20180504_142021

誰? これ!  DT-1  !   ちゃう!  AT-1 や!

20180504_142032

このくたびれ感が たまらん!


1969_AT-1

新車の時は、こんな感じ。 1969年発売

DT-1(250)    AT-1(125)    RT-1(360) とオフロードバイクの革命児やった。

なんと言っても、このデザイン! たぶんGK DESIGNの仕事やろけど すごい!

今でこそ当たり前の マットブラックのマフラー、セリアーニタイプのFフォーク、

これ(DT-1)が最初やったと思う!

じじぃが高校生の頃やった。 そう、まちゃお君と同じあの伝説の工業高校。


このAT-1 のオーナーは、風輪のご近所のバイクマニアの方。

実はこれは、AT-1じゃなくて、AT125の外装をAT-1にしているらしい。

他にもたくさんの名車を所有されているらしい。

「ぜひ今度寄せて頂きます!」  「どうぞ、どうぞ。」  いい人や。



さて、じゅんいち君のチンスポイラーは、居合わせたお客さんと

あーでもない、こーでもないと 取り説がないのでパズルのような

取り付けを。 結局 じゅんいち君の知り合いが取り付けてくれた。

写真撮るほどでもないので  写真はない。

abb034d9

これじゃないけど、 こんな感じ。

次は、このビキニカウルを着けたい とか言うんちゃうか?



そうこうしながら、ゆっくりとGWも終盤になってきた。




今はスポにゾッコンやけど
他にもいいバイクは
いっぱいあるなぁ。
個性のあるバイクって
魅力あるなぁ。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • ようやく
  • ようやく
  • ようやく
  • ようやく
  • ようやく
  • ようやく
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ