スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

夏だ!釣りだ!池原だ!

と言う事で、毎年恒例の 奈良県 池原ダムにのぶちゃんとバス釣りに行きました。

20170811_171648

先日の台風5号の雨でダム湖は例年より増水。



20170811_064447

いつもの事ながら   涼しい!  

たぶん京都とは4~5℃違うと思う。



夏の池原ではサイズの大きなバスを釣るのは難しい。

せめて月一通ってたら状況がつかめるんやけど・・・・・年一やし・・・・浦島太郎状態。

でもここは、釣果より魅力的な何かがある。 だから毎年。

20170811_064311

でも、今年は増水の恩恵か  この30cm位がアベレージサイズ。(毎年なら20cm)

このサイズでも、水深があるので  良く引く!  釣り応えあり!




20170811_075100

増水でゴミや流木が多く



20170811_075136

本来地上にあるはずの植物が  水中に

20170811_075201

水もクリアで 水中の植物が ちょっと幻想的。



この池原のある下北山村は、雨の多い地域で

今年も何回も降ったりやんだりの繰り返し。

琵琶湖なら空が広いので、雨が近づいて来るのも良く見える。

でもここは、谷なので空は小さく、曇ってきたらすぐに雨が落ちてくる。




20170811_141428

これ、池原の友達!  クーラーボックスが好きなのか、匂いがするのか

なかなか逃げない。 手を近づけると指の上に乗ってくる。 



そうこうしていると、遠くで雷の音が。  だんだん近づいてくるのが分かる。

雨も降って来たし、帰着の5:30には早い 4:30やけど 終わろか と。

ボートで桟橋に向かい始めた途端に 土砂降り! 

20170811_171622

土砂降りの中、この急勾配の階段を 重い荷物を両手に抱えて2往復!

じじぃは、ヘロヘロやでぇ! 



雨と汗でベチョベチョになったけど
20170811_180641

ダムの下にある「下北山村温泉 きなりの湯」で さっぱり!

これも毎年の楽しみ!


20170811_182010

温泉上がって、サラッサラになって さぁ帰ろか。

雨も上がり、下から見たダムはこんな感じに。 

午後5:30頃、気温は26℃。




20170811_204012

帰り道、田原本町あたりで 花火大会。

20170811_204016

走る車窓から、駄目もとで撮ったけど   何やわからんなぁ。




お盆休み、楽しんでますか?
今年は特に予定なし。
のんびり出来るのがいい。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ちょっとツーリング

梅雨明けしたと言うのに・・・・梅雨みたいな日々。

ほとんど毎日 どんより曇り。 蒸し暑く、夕立。

今日もそうやろか。

でも、しばらくバイクに乗ってないし、乗りたい!

49/48さんにLINEしたけど、今日は都合悪いみたい。

とりあえず、ちょっとバイクを掃除して、行くか。

29地図

今日のコース。 162で小浜→303で高島→風輪→帰宅。



とりあえず、ガソリン入れて・・・あ、そうや「まちゃお君」とこ寄ってみよ。

寄ってみた。 「走りに行こ!」  「おぅ、行こか!」  

IMG_20170729_105340

背景の「錆びた壁」と 似合う ええ雰囲気出てる。

IMG_20170729_105356

かっこええなぁ。


市街地を走ってると 暑いけど 162号線で山の中に入って行くと涼しくなってきた。

峠のトンネルの中は ひんやり して気持ちいい!

162号線、トンネルが増えて周山まで早くなった けど 峠がなくなって

もの足らん。 昔は162号線と言えば ちょっと緊張するくらいやったのに。



美山ふれあい広場に到着。

IMG_20170729_123127-1

写真が合成みたいになってもた。

ちょっと暗かったんで、覆い焼きしてみた。

スマホのカメラ設定が暗くなってたみたいや。




IMG_20170729_123138

今日は曇りなので、バイクは少なめか? 


峠道は、バイクも車も比較的少なく くねくね道を堪能!

フロントサスのスプリングを交換してから、普通に走れるようになって

峠が楽しいわい! 



IMG_20170729_130049

道の駅 名田庄に。  涼しいなぁ。 この辺は28℃やて。






小浜到着!

IMG_20170729_135837

道の駅 若狭おばま。  今日は道の駅めぐりやなぁ。



この後、303号線で滋賀県へ。 

琵琶湖に向かって走って行くと、だんだん モァ~っと気温と湿度が上昇! 

峠道は涼しくて良かったなぁ。 でもこれが現実か。


1501321851705

風輪に到着! (これ、帰る時の写真やけどな)

アニーが撮ってくれた。 後ろに電車が走ってるでしょ? アニーのこだわり。

今日は、カレーを頂きました! おいちかったぁ~! 


風輪を出てしばらく走ると、まちゃお君のバイクが不調!

前回、風輪来た帰りも同じように不調になった。

プラグがかぶってるみたい。

4ストはめったにかぶる事はないけど、2ストは なぁ。

まちゃお君のセルフ応急処置で、なんとか走った。

が、京都市内に入って また不調。 

思うように加速出来ないらしい。

「先に帰って。ゆっくり帰るし」

「そうか、ほな先に帰るわ」 と白川通りでほって帰った。

他の奴なら、ほって帰れへんけど、まちゃお君は

メカにも強いし、ライテクも僕よりあるし ええねん、心配なし!


その後、北大路堀川で信号待ちしてたら

北大路通りを横切って行く まちゃお君 発見!

ほれな! 僕より早いやん! 



久しぶりにちょっと走った
もっと長距離行きたいなぁ
荷物積載を考えなあかん
プライマリーチェーン調整しなあかん
ステムのベアリングがどうも・・・
乗るたびに かまってちゃん出没。
   
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

じじぃ幕張へ行く

残念ながら、バイクじゃないんですね。


IMG_20170713_052633

今回の相棒は、こいつ。 NV350 レンタカー。

たぶん2.5ディーゼルターボ。

何しに行くかって?  

7/15~9/3まで幕張メッセで「ギガ恐竜展」っていうのが開催される。

その主催者から「御社の恐竜のペーパークラフトを是非物販コーナーで販売したい」との

お声掛けを頂き、商品と什器と2mのダンボールのティラノ君を持って行く事になった。


運送会社にお願いする事も可能ではあるけど、壊れないように梱包するのが大変。

ティラノ君の場合、中身より梱包のダンボールの方がたくさん必要だったり。

自分で運んだ方が安心なんで 行く事になった。



13日の未明に京都を出発、そのまま朝から現地で組み立て。

IMG_20170713_110958

会場には様々な業者の人が作業中で、

場所も狭く思うようには進まない。 しかも一人やし。

IMG_20170713_131830

なんとか へろへろになりながら 任務完了。 

ダンボール箱に埋もれた ダンボールティラノ君。



しかし、こんな本物のでかい恐竜のある会場では、ちょっと しょぼい。

IMG_20170714_081622

IMG_20170713_132333

IMG_20170713_132318

IMG_20170713_132219

今回の恐竜たちは、海外からも来ているそうな。



IMG_20170713_132129

これは本物ティラノ君の頭骨が裏返っている。 これから組み立てらしい。

実はこのような骨は、本物の骨から型を採ったレプリカ。

IMG_20170713_132050

組み立て作業中が多く、面白い! なかなか見れるもんやないで。



IMG_20170711_115319

うちのは これ! かわいい!



翌朝 もう一度会場の確認に行った。


IMG_20170714_081834

照明も点けてもらって ティラノ君も上機嫌 みたい。 仕事してや!

このティラノ君も販売してます。 10万円也! 

売れたらどうしよう! また作らなあかん。




CIMG0027

レンタカーの返却が18:00なんで ちょっとせわしい。

帰りは晴れで気持ちよく飛ばして  富士山が綺麗!


CIMG0027-2

拡大してもわかり難い? 雲の横に ほら。

無事に京都まで帰って来た。 疲れた。




東京は車が多いなぁ
帰りも1:30の事故渋滞やった
あの高速渋滞で
トイレに行きたくなったら
考えただけでも恐ろしい!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ