スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

いままでのバイク 番外編-2

また古い写真でごめん。

20151024_083228
CB250RS。 ネガは見当たらないので、複写。


当時はカッコええと思っていたんやけど・・・いま見ると、ちょっとダサい。
でもライディングポジションは、非常にしっくりときた奴だった。





BlogPaint
GAGとチビ達。たぶん買ってすぐ。
こうして写真を撮ってみたかった。単なる親の自己満足やけど。

このかわいいチビ達も、今や30代のおっさん!
そりゃ、じじぃにもなるわ。





20151024_083450
1台目のSR500。
まだキャストのまま。

いま見ると、これも有りやなぁと思ったりする。
また、このキャストをスポスタに着けたら(セブンスポークやで)どないなん?とか。





20151024_083511(1)
アルミリムに替えたSR500。
フロントがディスクやったんや。そうか・・・・・。

このSR、前オーナーが好き者でステップ変えて、ハンドルは一文字。
なかなかいいポジションやった。
右ステップを上げておく習慣。でないとキックできない。
ちょっとマニアックな奴。

少し重たいキックだったが、慣れるとデコンプなしで踏む事ができる。

このSRも、一度盗難に遭った。
朝起きたら、無かった・・・・。 と、すぐ近くの路上にメインスタンド立てて、キックペダル出たまま放置・・・・。
バカたれが、キックもようせん癖に・・・・。10年早いわ。



いつもありがとう!
また↓↓おしてね。よろぴく!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

スポスタオンリーミーティング奈良

行ってきた。

場所は、大台ケ原の入り口、川上村役場前。
この国道169号線は、池原ダムにバス釣りに行く時に通る道。
数年前から道が整備され、綺麗になって走りやすい。

20151103_094118
会場から来た道を見たところ
(電線がおもいっきり邪魔だけど、移動するのがじゃまくさくて。)


朝、京都の南、宇治、城陽、木津あたりはかなり濃いキリだった。
ミストシャワーの中を走っているようなもので、気がつけば全身ビショビショ。


早く到着したので、温まっていると、徐々にスポスタが集まってきた。

20151103_104641
綺麗に手入れされたアイアン。大事にしてもらってるのがわかる。
ええ音してたぁ~。


今日は、11時~2時まで。


20151103_105728
この時、たぶん11時過ぎ。このあとまだ倍近くのスポが集まってきた。

じじぃの99年式と同世代のスポに乗っている二人と、さきほどのアイアンに乗っている人とずっと喋っていた。
みんなのスポに対する愛情ともいえる惚れ込みに、共感した。

同世代のスポの一人が、シルバーウィークにソロキャンプツーリングに行ったそうな。
その時たまたま隣のテントにいたスポのソロと、今日再会していた。
ミィーティングってこうゆう再会があるし、いいなぁと思った。

来年じじぃもソロキャンプツーリング行きたくなってきた。
これはちょっと検討してみよう。

20151103_150549
朝は道が空いているので京都から、24号線→169号線で来たが、夕方この道は混雑するので、
369号線→370号線と山手の道で帰って来た。
混んでる所も多少あったが、夕日の中を気持ちよく走れた。

今日も晴れて良かった。






20151103_181909
今日のジャンケン大会でゲット!
ネオプレーン製で、「CAN COOLER」との表示・・・・僕のスマホにぴったりなんやけど。


いつも見てくれてありがとね。
わりぃけど↓↓押してくれへん?

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

パンクした

とは言っても、自転車のはなし。
久しぶりに近所まで自転車に乗ろうとしたら、パンクしてやがる。しかも前。
バラしてみると、原因はリムバンドが・・・いや、たぶんチューブのしわ!(写真わすれた)

26×1.5のタイヤに26×2.15のチューブが入っていたため、タイヤが細くチューブが太いので所々小さなしわになっていた。
誰や!・・・・・・僕や。たぶん細いチューブがなかったんで・・・・・。
おまけにリムバンドも切れている。(写真わすれた)

20151031_101630
20151031_102230
このスポークを留めているニップルの上にリムバンドを着けてチューブを保護する。
実はこのホイール、じじぃの「手組み」なんよ。
アラヤの安いアルミリムにシマノ「ディオーレ」のハブ(なぜかディスク用ハブ)。

小さい頃、自転車がパンクした時など近くの自転車屋さんに持って行って直してもらった。その時じ~っと自転車屋のおっさんの作業を見ていた鮮明な記憶がある。
手際よくパンクを修理するおっさんに憧れていたんだと思う。
おっさんが「ホイール組みができたら一人前や」と言った言葉が残った。

バイクからちょっと離れ「スクーター生活」をしていた頃、自転車にはまり、オークションでアルミフレームやパーツを買って、自分で組んでいく。楽しい~~。
そして何度かトライを繰り返し、ホイール組みも出来るようになった。(一人前とは思ってないが)

組み立てるのが楽しくて楽しくて、気がつけばMTBばかりFサス付3台、リジッド1台と増えてしまった。
自転車の面白いところは、変速機やクランク、ホイールなど、ほとんどの部品が共通サイズ。選択肢も広く安いものから高級なものまで、オリジナルの組み合わせが出来る。しかも車やバイクの部品に比べるとだいぶ安い。(そりゃ上をみたらキリないけど)

もうひとつ、屋内で整備ができる。自営の頃、事務所内でしょっちゅう弄っていた。

20151031_170219
で、チューブ交換終了!

今も3台あるが、こいつが一番のりやすい。
フレームはタンゲのクロモリ。アルミフレームは軽いけど硬くて跳ねる。

20151031_170346
このフレームはダイヤモンドバックというメーカーのもので、オークションでゲット。
色がいまいちだったので自分で塗った。と言うか、描いた?

あとの2台は普段乗らないので、倉庫に保管。
作るのは面白いし、楽しいけどあまり乗らない。

なんで?・・・・・・・しんどいもん。

今日も最後まで見て
いただき、感謝します。
で、ついでに
↓↓押しておくれ。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ