スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

いままでのバイク 番外編

古い写真

今日整理していたら、昔の写真がたくさん出てきた。
一応写真も趣味にしていた時があった。自分でフィルム現像→引き伸ばしをするので
ほとんどがモノクロ写真。
今回のは「僕の原点」、「XS650」の時代。
昔・アイドリング
アイドリングをみているのか?これが僕か友達かが、わからん。
みんな同じ格好やったし。
時代を感じるツナギや。


昔・背中
場所は覚えてない、901は僕やわ。メットの白が空と同化。



昔・神戸
写真を撮るとまずベタ焼き。
これXS 3台で神戸に行った時かな。なんかあの時代の雰囲気のある・・・。



昔・神戸-1
神戸の夕暮れ。いいねぇ。



昔・コーナリング
これを理解できる人は少ない。
まだ北陸自動車道がない時に、
夜京都を出発、3台で能登半島へ。
眠たくて何回も休憩しながら、睡眠不足のまま能登半島の途中でハイになった二人のコーナリング。
これは名作!

さいごまで見てくれて
ありがとう!
ついでに↓↓押しておくれやす。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

いままでのバイク その5

2台のSRを手放して次に乗ることになったのが、
フリーウェイ-1
HONDAフリーウェイ、250水冷OHC単気筒のスクーター。

今思えば、SRに乗っている頃からバス釣りにのめり込んで、オカッパリ→ゴムボート→ボートエース→
船舶免許取得→アルミボートをカートップでと・・・・お金使いすぎ!時間無さすぎ!

そらバイクから遠ざかるわな。しかも欲しいと思わせるバイクもない。
で、バイクの位置づけが変わったのか便利なのがいい、でもそこそこは走って欲しい、でこれ。

シート下にメットが入り、GiviのBoxを着けていたので、たいそう便利だった。
通勤に、プチツーリングに、買い物に良く乗った。

さすがにHONDA、故障もなく、と言いたいところだが、
一回だけそれもカムの軸受けベアリングが逝ってしまった。
キャブをいくら調整してもアイドリングが安定しない、単気筒だから多少のバラつきは理解できるが。
ある時カムチェーンを確認していると、ヘッドカバー内に小さなものが光った、???ゆっくりとクランク軸を回すと、カムチェーンのプーリーの中心が楕円を描いて回っている。
いままでメインとしたバイクはサービスマニュアルをほとんど入手していた。
良く覚えてはいないが、部品を取り寄せ自分で修理した。日常の足だから必死にやったんだと思う。
修理して掛けたエンジンの「トントントントン、トゥル~ン、トントントン」の音は今でも覚えている。
バイクに限らず、機械ものって一緒に難関を乗り越えると、愛情が増すねんなぁ。

最後まで読んでくれて、ありがと。
↓↓ついでに、押してぇな。お願い!しますぅ。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

いままでのバイク その4

「SR500」の次に乗ったのが
sr-1985-1-1
そうなんです。「SR500」です。(写真は400)
なんで同じバイクを・・・。違うんねん、オイルラインやフロント19→18やタンク形状、XS650を彷彿させるドラムブレーキ冷却ホール(SRは実際には穴はあいてないが)など細部がそそる仕様になっている。
しかもこれは乗り換えではなく、買い足しでSRを2台持つ事になった。
当時は雑誌等でカスタムSRの特集が良くあった。
人が乗っている分には、BSA、ノートン、のようなSRもいいなぁと思ったが、
このままのデザインが気に入っていたので、特にカスタムはしなかった。

人の(自分だけかも知れないが)物欲というものは限りがなく、今のSRとこう違う、ここも違う、欲しい欲しいと
思っていた物が手に入ると納得してしまうのか、しばらく経つと・・・・。

たしかに単気筒の「タタタタッ~」という乗り味は好きだが・・・な~んかちゃうねん、な~んか。
1台目に気づけよって事ですが、当時正直言って国産で「これ欲しい!」と心躍るバイクがなかった。
その中でSRの存在は唯一欲しいと思わせるバイクだった。

そんな事でSR達とは数年のお付き合いで、だんだん乗らなくなり、車検も切れ置いてあるだけの
かわいそうな状態になった。

そして次は、とんでもない・・・。

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ