スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

古い雑誌

車のタイヤをスタッドレスに履き替え、夏タイヤを倉庫(レンタル)に入れた。 ついでに・・・

たしか、この辺に・・・・・・あった、あった。

20151222_213940

1972.5 のモーターサイクリスト。   43年前や!でもこの本買ったんは覚えてる。

当時5月号は、その年に販売されている国産車アルバムのようなもの。

20151222_214050

なつかしい!

20151222_214121

CB450(左端、二段目)があるやん! これね、高校時代に友達が乗ってた。

たしか国産バイクで初のDOHCやったと思う。

この頃は、デザインの流れが変わる時やったね。CB450の右がCL450、その右はCB450エクスポート。

ディスクブレーキやわ。

そしてこの時代、高速道路に入れるように、135とか、175ccという中途半端な排気量が増えた。

20151222_214203

K1やね、385,000円だって!価格据え置きやったんか。  お碗ヘルがかっこええ~!

20151222_214238

当時、本の中身は80%くらいがモノクロでザラ半紙のような紙。文字も活版。(僕、写植してた事があるねん)

それぞれのバイクの特徴的なメカを解説している。 これ読むの結構楽しみやった。

もう一冊。

20151222_214614

これは、1970.12 CB750(K0)が国内発売されて、一年ちょっと。

表紙は、インディアンエース1300とヘラクレス2000(ロータリー300cc)。 実は、この本友達のやった!

20151222_214651

表紙をめくると、今ではありえへんKwasaki の広告。 W1 と MachⅢ。

この時、W1はまだこのモデルやったんか。

20151222_214732

W1SAの参考出品モデル。この代でやっと右ブレーキ、左シフトのオプションが用意されたんか。

XSもXS1からXS650へ、マイナーチェンジする時やった。

 ま、この本をリアルで見てたじじぃ少年は

後にこのXS650に乗るとは、夢にも思ってなかったやろなぁ。

20151222_214748

モーターショーの雰囲気は、イラストで紹介。  今なら苦情が出そうやけど、このイラストは

摺本好作(スリモト コウサク)氏のイラストで、じじぃの好きなイラストレーター。

氏は今もバイクに乗ってるそうなで。

僕もね、一時はもう忘れてしまおうと思っていたバイクに、縁あって戻って来れて

ほんと、  良かった。

まだまだ、乗って、触って、語って、眺めて  いやぁ、バイクって ほんと いいですねぇ。



今日も最後までお付き合い、ありがと。

励みにぽちっ、行っとこかじじぃ嬉しくて


にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ヘッドライト ON/OFF スイッチ

スポーツスターって、キー入れたらヘッドライト、ポジションライトが点灯するねんな。

なんちゅうズボラな造りやねん! と、思う。(こうゆう所も、かわいいと思うのは歳のせいか?)

で、    ○キーを入れてもポジションのみ点灯

      ○エンジン掛けてもポジションのまま

      ○ヘッドライトのHi スイッチ入れて、ここでヘッドライトHi 点灯

      ○LoでヘッドライトLo に あとはキーをoffにするまで点灯

という優れもののリレーがあるのは知っていたが、6,000円くらいする。  

無理! これに6,000円使うのはもったいないでしょ。

かと言って、電気系にあまり強くない、じじぃはDIYも無理! 

ところが、何かの拍子でヤフオクに1,980円くらいで出ているのを発見!

検索すると、結構たくさんあった。

「他の出品者の物は・・・・・、うちのは、ちゃんとしてる・・・」とか

そうゆうの、あまり好きじゃないけど、自信があるんやなぁと、そこの物にした。

ただスポーツスターは、ご存知のとおりライトハウスが小さいので、

「省スペース」という物を買った。 2,500円くらい。許容範囲!

20151219_142803

こんなやつ。下側をH4バルブに挿す。 上の部分を元のソケットに挿す。

右側の長いのが、リレー?スイッチ?  知らん!

20151219_143540

装着完了!  

昨日(12/19)は結構寒くて、配線コードが硬くなってる。こうゆう事はやっぱり暖かい時期にやるもんだと。

でも、暖かい時期=乗らなあかん!走らなあかん!  で、こんなちまちました事できまへんのやわ。

これだけの質量が入るのか心配やったけど、パズルのように、ここのスペースが空いとるし、これはここらへん

これは、こっちとやれば、入った!

20151219_150332

キー入れたら、ポジションのみ点灯!

この後、当然走ってみましたとも、京都駅前ヨドバシカメラまで格安SIMを買いに走りましたとも。(関係ない!)

ええ感じです。 国産なら、当たり前の事やけど。

これで、エンジン始動の時、バッテリー君もちょっとは楽になるやろ。これから一層寒くなるしね。


いつも見てくれている君!知ってるよ!(知らんけど)
挨拶がわりに、 ぽち! よろしく! じじぃ喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

いまのバイク-2

スポーツスター1200Sに乗り始めて、まず変えたのが

20151212_100426

グリップ・・・細い純正タイプ  とりあえず。

レバー・・・キジマ(ベアリング入り)   交換時にクラッチワイヤーにシリコンスプレーをシュッシュッ。

だいぶ楽になった。

それまでは、太くて重くて、ありえへん状態やった。

ハーレーオーナーは、皆なんとも思わへんのかなぁ  と。

後で色々調べてみると、年式が新しくなる毎に、クラッチも軽くなってるそうで、

最近の1200のダイヤフラムクラッチスプリングプレートに変えたら軽くなるらしい。

いつかはチャレンジしよかな。

あと変えたのは、

マフラー-1

これノーマルのマフラー。  形は好き。  連結パイプも嫌いではない。


しかし、友達と走った時のこと、  「乗ってたらわからへんけど、後ろ走ってたらええ音してる?」

「いいや、なんも聞こえへん」  「はぁ?!!!!!」

変えたった。

マフラー-2

先日も登場の、モーターステージ「76スラッシュ」(ブラスやった)

なかなか、ず太いええ音しよる。 けどあんまり大きいと、疲れるし、飽きる。

ただノーマルは、静かすぎ。  ちょうど心地よいところを、模索中。


あと、上の写真にも写ってるが、ステップを前後入れ替え。

ノーマルは太くて、靴の収まりが良くなかったので、入れ替えたら、まぁまぁ。 ちょっと長いけど。

しかし、ブレーキペダルは、まだ遠いまま。

最近、市街地では、ブーツのかかとをペダルに乗せたままにすると、ペダルが踏みやすい事がわかった。


あとは、オイルタンクカバー(キジマ)。  夏、熱いねん!これがないと。

しかし、キジマって色んな物作ってるんやなぁ。

僕がガキの頃は、木島ゴムと言うてハンドルグリップとか

化成品だけやったような記憶がある。


まだまだ、さわりたい箇所や、さわらなあかん所はいっぱい、い~ぱいある。

特にフロントフォークのオイルシール、オイルの交換、できればスプリングも。

今は、イニシャルを結構絞っているけど、戻りが鈍いねん。

たぶんオイルがへたれやわ。   下りコーナーがちょっと怖い。

ただ、へたなだけかも知れんけどな。   きっとそやろけど。

お金と時間と、体力と、やる気の三拍子(四拍子か)揃った時に  やる。


まいどぉ~、おおきに。
今日も見たで、のポチお願いしまぁ~す!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • 秋晴れ!
  • 秋晴れ!
  • 秋晴れ!
  • 2th 風輪cafe スポーツスターMTG
  • 2th 風輪cafe スポーツスターMTG
  • 2th 風輪cafe スポーツスターMTG
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ