そう、パンク。  自転車やけどね。

20160904_154000

この日は暑かったので、エアコンの効いた室内で・・・・・・。




20160904_154548

と思ったけど、かぁちゃんに怒られるので、ベランダで。

まずはチューブを取り出し・・・・・。   チューブ交換しよと思って。

最初のきっかけだけプラスチックのレバーを使ったけど、後は手で外れる。  楽やなぁ。

そういえば、去年前輪やったなぁ  パンク修理。(年の記事



写真撮り忘れたので、イラストで解説。

米式バルブのチューブ。  (バイクや車と同じ形のバルブ)

バルブの根本健  ちゃう  根元に亀裂が・・・。 

名称未設定-1


今まで使ってたチューブは、上のKENDA(ケンダ)という台湾メーカーのもの。 (台湾好きやなぁ~って?)

今回買ったのは、下のSCHWALBE(シュワルベ)というドイツメーカーのもの。(これしかなかったんで)

バルブは根元まで金属で、バルブ固定ナットが付いている。

高いだけあるわ。  KENDAの倍以上  といっても1,050円やったけど。

特にこだわりはないけど、KENDAのように根元がゴムの方が好き。

SCHWALBEのバルブ、やたら長い。

20160904_155024

チューブを入れる時は、気を使う。

・チューブにちょっと空気を入れて(ねじれ防止)タイヤに入れる。

・タイヤのビートを入れる。

・チューブの空気を抜く(っちゅうか、ムシを取る)。

・バルブを押して、ビートに噛まないように。

・空気を入れる。

という具合。  チューブタイヤのバイクも一緒。




昔、ガソリンスタンドでバイトしていた時、軽自動車のパンク修理をした。

当時のホイールは、二つ割のホイールやった。  もう今は見ないなぁ。

2~3日して   「また同じタイヤ、パンクやわぁ」と。

運の悪い人やなぁ  とホールを割ってみると・・・・・  わぁ!

最近なくなったプライヤーが   入っとるやないか!   これが原因でチューブが逝ってる。

「チューブが駄目だったんで、交換しましたぁ」 だって。(もちろん有料ですっ!)

だってな  プライヤー中に忘れたとも言えんし。  店の信用問題やん。

プライヤーは戻ったし、 お客さんはチューブ新品やし、 スタンドは儲かったし。  

模範的なバイト時代でした。



こんな奴がおるから、人にバイクや車触られるのいややねん。  




20160904_155742

でけた!  所要時間20分やった。  逆立ちしてるけどね。



バイク屋さんは選びましょう!
まず信用できるか?腕は確かか?
適正価格か? 店長とこは、大丈夫!
工具をタイヤの中に忘れるような所は
問題外や!  ね? 
みたで!のぽちっお願い! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村