去年はシルバーウィークと言われる 5連休だったけど、今年は何や? ブロンズ?コッパー?

次のシルバーウィークは、2026年だそうな。


どうでもええけど、連休2日目は、  釣り。

またまた奥琵琶湖へ。  ただ秋雨前線と台風の影響で朝から雨。

奥琵琶湖までは2時間くらい車で走る。

和邇を過ぎたあたりから、雨がやんだ。

バス釣りは、ピーカン晴天より どんより曇っている方がいい。

「ひよっとしたら、今日はええんちゃう?」 

期待と妄想を膨らませながら、いつもの のぶちゃんとマリーナへ急ぐ。

20160918_092404

出船の時も雨は降ってない。

でも風が少し   3mくらいかなぁ  たいした風ではないけど

琵琶湖の北の端、南風なので「うねり」がかなりある。

南湖とちがって、北湖はうねりが出るとなかなか収まらない。

うねりの中、頑張って竹生島まで行き、2時間くらい釣った。

そこそこ釣れたけど、また風が強くなってきたので海津方面に移動。

20160918_092420

多少ましだけど・・・・  がんばる。

前回よりウィード(藻)も伸びて、いい感じになっている。

本来ならこういう場所は、テキサスやノーシンカーで丁寧に狙っていくと

良いサイズが釣れるエリアなんやけど・・・・。

20160918_092452


デッキに立っていても時々うねりでこけそうになる。 おまけに風も結構ある。

どうしても早いテンポの釣りになってしまう。

そんな中でも、あの手この手で試してみる。

結果、ジャークベイトとTDミノーで釣れる!  色はいずれも金黒。

17555_1


ローライト(曇り)は、金黒というオーソドックスなセオリー通りだった。

試しに同じ型のジャークベイトの鮎カラーを投げても、反応が全然違う。




そうこうしていると、また風が強くなってきたので移動。

20160918_110850

風もうねりもきつい!

この船(スキーターSX176)  結構波切りがいいなぁ。


20160918_110908

このあと 雨に降られる事もなく  と言いたいけど  帰る寸前に土砂降りにあった!

と言う事で、 今回も魚の写真のない釣行日記でした。



こうしてブログで見ると、最悪の釣行やん  と思うでしょ?

でもね、本人たちは これで結構満足してるんですよ。

間違ってバイク用のフードなしの合羽持って来たけど、降られたのは少しだし。

マル秘アイテム ダ○○○カでも釣れたし。

僕はジャークベイト、ミノーで30数㎝やけど、ポテポテのバスを連発もしたし。

涼しくては飲む気には ならんかったけど。

楽しい一日やった。



連休最終日は
数台で走る予定やったけど
雨の確率が高いので
中止にさせてもらった。
ごめんね ってじじぃのせいちゃうし。
また秋晴れの中を ドドドッと
きっと 行くぜぃ! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村