だらだらと書いてきた「いままでのバイク」も、そろそろスポーツスターの登場になりそう。
今回出るかな?



前回はフリーウェイまでだった。



フリーウェイに乗ってる頃、30年弱(XS650の頃から)勤めてきた会社が破綻!
2001年、同時多発テロのすぐ後の事だった。

一旦全員解雇の後、必要最小限の人員で再建という事になった。


それまでは毎年のように、「やめてやる!」と思っていたが、
いざとなると、人生最大の岐路だった。
半年くらいは会社に残り、やっぱり独立しようと決意した。



一応分割ではあるが、退職金も出た。一回目の退職金で独立する為の設備(と言っても机とパソコンくらい)
を買ってその残りでフリーウェイから乗り換えたのが

majesty-3
ヤマハ マジェスティ250。
ごく普通の流れの選択。


フリーウェイに比べて、乗り心地が非常に  良い!
フリーウェイ実はリアブレーキがペダルだった。それはそれで嫌いじゃなかった、むしろ自然だった。


それに比べてマジェは今まで乗った事のないライディングポジション。
段付の低い着座位置で腰はいい具合にホールド、足はフォアード(コントロールはない)。
ちょっと乗りなれてくると、楽なポジションで「する~っ」と走る、まるで魔法のじゅうたんに乗ってるよう。


しかし冷静に思い出すと、加速やトルク感はフリーウェイの方が良い。
フリーウェイは整備の際キャブやエンジンにアクセスするまで、たしか工具は+ドライバーと10ミリソケットでいけた。比べてマジェは5~7種類の工具が必要だった。
時代も違うし、形状も違うので比較する事に無理はあるが、なんとなくホンダイズムというものを感じた。




色々あったがなんとか事務所を借り、48歳で個人事業主となった。
通勤はマジェか自転車か、車。

そして営業用に
タウンメイト
ヤマハ タウンメイト。4スト、シャフトドライブ!
これは近所のじいさん(僕よりもっとじじぃ)が、「あんたバイク乗るんやったらこれあげるわ」ともらった。
キャリアにア◎リスオーヤマのでかいBOXを付けて仕事を取りに京都市内を走り回った。



ちょっとご無沙汰でした
↓↓また押してくださいな。

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村