日曜日の午後から、雨が降りだした。

これは天気予報で知ってたので、予想通り。


この週末から、2017MotoGPが開幕! そのカタール、ロサイルインターナショナルサーキットも

雨が降ったらしく、土曜日の予選は全てキャンセルとなった。

普段は雨の少ない土地なので、サーキットの排水設備が整備されてないらしい。

2009年にも雨で、決勝レースが月曜に順延された過去があるにもかかわらず や。 ありえへん。

instagram 1476765146420276006_303323894_middle

今シーズンの見所は、多い。 

新たにKTMが参戦する事で6メーカーの戦いとなる。

それに、今年はワークス契約ライダーの移籍が多かった。


big

SUZUKI から YAMAHA に移籍した、マーベリック・ヴニャーレスが

絶好調のようで、フリー走行中もトップ。

今回、公式予選がなくなった事で、フリー走行のタイム順でポールポジションを獲得。


big

HONDA のマルケスは、SUZUKI に移籍したイアンノーネの次の3番グリッド。


big

Moto2からステップアップのルーキー、ザルコがモンスターYAMAHA (昨年のワークスマシン)で4番手。

これは凄いなぁ!  二人目のヴニャーレスとなるのか?

big

そして、9年間在籍したYAMAHA からDUCATIに移籍した、ホルヘ・ロレンソは12番グリッド。

big

オフシーズンのテスト走行では、バイクの特性の違いに苦労したようで、この状況ではチャンピオン争いに

参加できないと言われている。

乗り慣れたYAMAHA から移籍するには、かなりの決断があったんやろなぁ。

チームメイトとの関係も少なからず、あったんやろなぁ。

gallery_thumbnail

でも、僕はMotoGPライダーの中で、この人が一番好きだ。

人物的には、オタクっぽく、ちょっと変な奴みたいけど・・・・。

がんばれ、ホルヘ! 君なら出来る!

シーズン中盤には、トップ集団でバトルしているホルヘが見れる事を期待していますよ。


で、今夜の決勝は、あるのかなぁ。



バイクは、観るのも楽しい。
良く言う事やけど
乗る、イジル、見る、喋る
ぜ~んぶ楽しい。
スポにして良かった。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村