スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2015年12月

走り納め

いよいよ2015年も最終日。

と言うことで、午前中にチョイ乗り。

20151231_095854


すぐ近くの日あたりの良い田園。

緑や畑、小川のある風景は、癒されるなぁ。





20151229_150550


友人宅、実は一昨日に行った。

友人宅へ。今年は幻のツーリングになったけど、来年も一緒にどっかいこうな って。

この白い車のホイール、僕も偶然まったく同じホイールだった。

友達とは、そんなもんやなぁ。 おもろい。




20151231_100305


で、また近くの竹やぶ前。

今日(31日)は天気が良いので、気持ちええわ。

今年は、この相棒もシングルシートになったり、なんやらかんやら細かいところが進化して

ちょっと乗りやすくなった。

来年こそ、フロントフォークのオーバーホールしてやろ。

気にしだすと、サスの動きが悪いのが気になってしょうがない。



20151231_100334


初乗りは、いつになるか予定はないけど、オイルランプ点きだしたし、オイル足さなあかんわ。

この相棒に、また今年始めたこのブログをいつも見てくれているあなたに、ありがとう!

来年も、今年よりもっと良い年にできますように! がんばるべぇ。

では、良いお年を!!!!!!!!!

今年は、ありがと!
来年もよろしく!
飲みすぎるなよ!
昼まで寝てるなよ!
ぽち 押し忘れんといてや!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

釣り納め

2015年も残りわずか、あんたの今年はどうやった?

じじぃは、マイナス要因のない、良い年やったと思ってる。

スポーツスターにも、だいぶ慣れてきたし。

で、28日は毎年恒例の釣り納めに行った。

ターゲットは、当然ブラックバス。

世間では、バスと言えば「外来魚」→「在来種を食べつくす悪い魚」→「害魚」→「駆除」

といった構図が焼印の如く定着されたが、過去に昭◎天△が琵琶湖の漁港でブルーギルの放流式典で

放流した事は、あまり知られていない。(そうやねんて!漁港の近所の人から聞いた)

この件を語りだせば、キリがない、在来種や外来魚にとって一番の脅威は人間の存在やろ。

今になって、湖岸のあちこちに葦植えたり。(ええ事やん)

難しい事はともかく、友達と琵琶湖の北へ向かった。

20151228_215141

そう、ヨルナンデス。

僕の持論は、バスは温帯の魚→寒いの苦手→冬は夜、寒くて寝れへん→昼の暖かい時間に寝る

で、夜なんです。

それと、オカッパリ(岸釣り)は昼 他の釣り人も結構いるので、人の少ない夜の方が集中できる。

そう、集中力が大事やわ。

20151229_001923

集中してる? 

よう考えたら、あほやろ? このくそ寒い時に、暗い暗いとこで・・・・・・。

でも今年はまだ暖かい方。

28日の夜は、京都は月が出てたのに北湖西岸では雨が降ったり、やんだり。

20151229_002106

そんなに寒くはなかった。

2月頃は、スローに巻いてくると、ロッドのトップガイドが凍って、巻き上げができなくなる事もある。

そんな時でも、一晩に一回のアタリしかないのはザラ(スプーク)。

もう30年ほど前から、冬夜釣行をやっている。(ただのヘンタイやん)

最初の頃は、南湖の某小さな漁港で一晩で数十匹とか、数釣りが楽しめた。(楽しかったなぁ)

それが、年々釣れなくなって、北へ北へと・・・・・・。

ここ数年、北もショボくなって来た。(年によって、いろいろ)

20151229_002635

今年の釣り納めやけど、今シーズン初は、かわいい奴が、相手してくれた!

今回、最初から結構アタリがあった!(今シーズンええかも!)

当然釣れた方が楽しいけど、釣れんかってもアタリがある事が大事やねん。

アタリがあるのに釣れへんのは、腕のせいやしな。

寒くて、ラインがやっと見えるほどの暗いところで、「コッン!」「ココン!」と生命感の感触があると

「ん?」と緊張するし、目もさめる。

20151229_002555

ここでは、結局チビ達2匹に遊んでもらった。

友達は、もうちょっと(ほんまちょっとやで)大きいのを同じく2匹。

このあと東岸へ。

東岸は雨が全く降ってなかった、が爆風!!

ちょっとやってみたが、風が強く、釣りにくいし、寒い!

「今日は釣れたし、帰ろっか」

今シーズンは、ちょっと期待できるかもしれん。


いつも見てくれて、ありがとサンライン! ?
年賀状書いたか?掃除したか?
走り納めしたか?
「はい」の人も「いいえ」の人も
  ↓↓ぽちっと、押してみ?

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

古い雑誌

車のタイヤをスタッドレスに履き替え、夏タイヤを倉庫(レンタル)に入れた。 ついでに・・・

たしか、この辺に・・・・・・あった、あった。

20151222_213940

1972.5 のモーターサイクリスト。   43年前や!でもこの本買ったんは覚えてる。

当時5月号は、その年に販売されている国産車アルバムのようなもの。

20151222_214050

なつかしい!

20151222_214121

CB450(左端、二段目)があるやん! これね、高校時代に友達が乗ってた。

たしか国産バイクで初のDOHCやったと思う。

この頃は、デザインの流れが変わる時やったね。CB450の右がCL450、その右はCB450エクスポート。

ディスクブレーキやわ。

そしてこの時代、高速道路に入れるように、135とか、175ccという中途半端な排気量が増えた。

20151222_214203

K1やね、385,000円だって!価格据え置きやったんか。  お碗ヘルがかっこええ~!

20151222_214238

当時、本の中身は80%くらいがモノクロでザラ半紙のような紙。文字も活版。(僕、写植してた事があるねん)

それぞれのバイクの特徴的なメカを解説している。 これ読むの結構楽しみやった。

もう一冊。

20151222_214614

これは、1970.12 CB750(K0)が国内発売されて、一年ちょっと。

表紙は、インディアンエース1300とヘラクレス2000(ロータリー300cc)。 実は、この本友達のやった!

20151222_214651

表紙をめくると、今ではありえへんKwasaki の広告。 W1 と MachⅢ。

この時、W1はまだこのモデルやったんか。

20151222_214732

W1SAの参考出品モデル。この代でやっと右ブレーキ、左シフトのオプションが用意されたんか。

XSもXS1からXS650へ、マイナーチェンジする時やった。

 ま、この本をリアルで見てたじじぃ少年は

後にこのXS650に乗るとは、夢にも思ってなかったやろなぁ。

20151222_214748

モーターショーの雰囲気は、イラストで紹介。  今なら苦情が出そうやけど、このイラストは

摺本好作(スリモト コウサク)氏のイラストで、じじぃの好きなイラストレーター。

氏は今もバイクに乗ってるそうなで。

僕もね、一時はもう忘れてしまおうと思っていたバイクに、縁あって戻って来れて

ほんと、  良かった。

まだまだ、乗って、触って、語って、眺めて  いやぁ、バイクって ほんと いいですねぇ。



今日も最後までお付き合い、ありがと。

励みにぽちっ、行っとこかじじぃ嬉しくて


にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ヘッドライト ON/OFF スイッチ

スポーツスターって、キー入れたらヘッドライト、ポジションライトが点灯するねんな。

なんちゅうズボラな造りやねん! と、思う。(こうゆう所も、かわいいと思うのは歳のせいか?)

で、    ○キーを入れてもポジションのみ点灯

      ○エンジン掛けてもポジションのまま

      ○ヘッドライトのHi スイッチ入れて、ここでヘッドライトHi 点灯

      ○LoでヘッドライトLo に あとはキーをoffにするまで点灯

という優れもののリレーがあるのは知っていたが、6,000円くらいする。  

無理! これに6,000円使うのはもったいないでしょ。

かと言って、電気系にあまり強くない、じじぃはDIYも無理! 

ところが、何かの拍子でヤフオクに1,980円くらいで出ているのを発見!

検索すると、結構たくさんあった。

「他の出品者の物は・・・・・、うちのは、ちゃんとしてる・・・」とか

そうゆうの、あまり好きじゃないけど、自信があるんやなぁと、そこの物にした。

ただスポーツスターは、ご存知のとおりライトハウスが小さいので、

「省スペース」という物を買った。 2,500円くらい。許容範囲!

20151219_142803

こんなやつ。下側をH4バルブに挿す。 上の部分を元のソケットに挿す。

右側の長いのが、リレー?スイッチ?  知らん!

20151219_143540

装着完了!  

昨日(12/19)は結構寒くて、配線コードが硬くなってる。こうゆう事はやっぱり暖かい時期にやるもんだと。

でも、暖かい時期=乗らなあかん!走らなあかん!  で、こんなちまちました事できまへんのやわ。

これだけの質量が入るのか心配やったけど、パズルのように、ここのスペースが空いとるし、これはここらへん

これは、こっちとやれば、入った!

20151219_150332

キー入れたら、ポジションのみ点灯!

この後、当然走ってみましたとも、京都駅前ヨドバシカメラまで格安SIMを買いに走りましたとも。(関係ない!)

ええ感じです。 国産なら、当たり前の事やけど。

これで、エンジン始動の時、バッテリー君もちょっとは楽になるやろ。これから一層寒くなるしね。


いつも見てくれている君!知ってるよ!(知らんけど)
挨拶がわりに、 ぽち! よろしく! じじぃ喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

いまのバイク-2

スポーツスター1200Sに乗り始めて、まず変えたのが

20151212_100426

グリップ・・・細い純正タイプ  とりあえず。

レバー・・・キジマ(ベアリング入り)   交換時にクラッチワイヤーにシリコンスプレーをシュッシュッ。

だいぶ楽になった。

それまでは、太くて重くて、ありえへん状態やった。

ハーレーオーナーは、皆なんとも思わへんのかなぁ  と。

後で色々調べてみると、年式が新しくなる毎に、クラッチも軽くなってるそうで、

最近の1200のダイヤフラムクラッチスプリングプレートに変えたら軽くなるらしい。

いつかはチャレンジしよかな。

あと変えたのは、

マフラー-1

これノーマルのマフラー。  形は好き。  連結パイプも嫌いではない。


しかし、友達と走った時のこと、  「乗ってたらわからへんけど、後ろ走ってたらええ音してる?」

「いいや、なんも聞こえへん」  「はぁ?!!!!!」

変えたった。

マフラー-2

先日も登場の、モーターステージ「76スラッシュ」(ブラスやった)

なかなか、ず太いええ音しよる。 けどあんまり大きいと、疲れるし、飽きる。

ただノーマルは、静かすぎ。  ちょうど心地よいところを、模索中。


あと、上の写真にも写ってるが、ステップを前後入れ替え。

ノーマルは太くて、靴の収まりが良くなかったので、入れ替えたら、まぁまぁ。 ちょっと長いけど。

しかし、ブレーキペダルは、まだ遠いまま。

最近、市街地では、ブーツのかかとをペダルに乗せたままにすると、ペダルが踏みやすい事がわかった。


あとは、オイルタンクカバー(キジマ)。  夏、熱いねん!これがないと。

しかし、キジマって色んな物作ってるんやなぁ。

僕がガキの頃は、木島ゴムと言うてハンドルグリップとか

化成品だけやったような記憶がある。


まだまだ、さわりたい箇所や、さわらなあかん所はいっぱい、い~ぱいある。

特にフロントフォークのオイルシール、オイルの交換、できればスプリングも。

今は、イニシャルを結構絞っているけど、戻りが鈍いねん。

たぶんオイルがへたれやわ。   下りコーナーがちょっと怖い。

ただ、へたなだけかも知れんけどな。   きっとそやろけど。

お金と時間と、体力と、やる気の三拍子(四拍子か)揃った時に  やる。


まいどぉ~、おおきに。
今日も見たで、のポチお願いしまぁ~す!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ