スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年01月

今日は

「今日は」と書いて、「こんにちは」 とも読む。  最近「こんにちわ」とのメールが目に付く。

どっちでも良いらしいけど・・・・・。

今回のタイトルは 「きょうは」 です。   まぁどっちでも、エボリューション










1454218213893

まずは、京都は来週、市長選挙なんですよ。

じじぃは来週、色々と忙しいんで、まじめに期日前に行ったで。

ちゃんと政治にも目を向けなあかんしなぁ。

不安と恐怖をあおって、市民、国民を欺く輩がいるので騙されんようにしな。

最近は選挙はがきに記入して持参すると、スムーズに期日前投票ができる。










20160131_114443

昼からは、先日のプライマリー・ミッションオイルの追加。

ちょっと、ほんまちょっと 足らんかった だけやねん。






20160131_115113

ダービーカバーの「Oリング」やと思ってたら、  断面が丸じゃなくて、四角やった。

正しくは「クワッドリング」って言うらしい。  四角やし。  なんか、屁理屈かまされた、やな感じ。

どう考えても、断面が丸の方がシール効果は確実やと思うねんけどなぁ。 だって・・・も、ええか。



このクワッド君が はめても写真みたいに、 ペローンと  腹たつわぁ!

クワッド君を入れる溝に4箇所、小さな突起があり、なんとか保持ほじ してくれるんやけどな。

何回かやって、ささーっと ダービーカバーを!

ネジは対角線に 対角線に・・・・・・・・

20160131_115421

次のネジを取ろうとしたら、   スプリングあるやん!  入れるの忘れてるやナイトロッド

てな事で、またまた クワッド野郎と こんにちは!



無事 作業終了!

テスト走行という名目で、市内をちょっと走ってみる。

今日は結構暖かいので、気持ちいい。

3時ころやったけど、背中に当たる陽射しが ぽかぽかと。

ミッションも いい感じで コクンコクンと入ってくれる。

ドベンドベンドベン ドォロロローン と音も気持ちいい~!

加速の時の、 バタッバタッバタッバタッ っちゅうの 好き!

20160131_154552

で、久々の友人宅へ。

久しぶりに会えて、元気そうで良かった。



そして、またまた、ちょっとしばらくの友人宅へ。  写真忘れたわい!

その帰り、バイク友達んとこへ行くつもりやったけど、もう暗くなってきたんで、やめ。

帰ったら、その友達からメール着てた。  友達ってそいうもんやね。  




このまま春になるんか?
な訳ないやろが。
あと数回、寒い峠がくる

よう来てくれた!ありがと。
せっかくやしいっとこか?
じじぃ         喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

また来たよ

昨日あたりから、ちょっと寒さもやわらいできた。 三寒四温ってやつか?

春が待ち遠しいねぇ。  ドドッドドッドーッ!




またまた荷物が届いたで。

20160128_205533

今回は、ヤフーショッピングで「ヒロチー」さんを利用した。 

ちょっと訳あって、っちゅうかTポイントを使ってしまおうと思ってね。

誰かが無駄遣いしたし、 今月は厳しいねん。

けど、必要(これまた自分のミスやけどね)な物もあるし・・・。







20160128_185554

まずは、ミッション・プライマリーオイル。  そう先日のドラマでオイルの量が少ないのでね。 (※ドラマ

次は、トルクスのソケットレンチ。 先日L型のを買ったけど、やっぱりこれの方が力を入れやすいと

実践で痛感した。 実はL型買う時も薄々わかってたんや、ただ店にソケットがなかったし。


そして、ダービーカバーのOリング。  先日の買い忘れ。今回は交換しーる。

で、今回の買い忘れは、ドレンボルトのOリング!  わすれたぁ! よけいな物は「ぽちっ」するくせに

必要な物を見ていたのに、「ぽちっ」するのん  忘れてたわ!   荷物開けて気がついた。


予定では、もう一回ドレンからプライマリーオイルを全部抜いて、入れ替えしようと思ってたけど・・・。

ドレンのOリング忘れたし、今回は上から規定量まで継ぎ足しに  しとこ。

ただ、オイルが中途半端に余るなぁ。   予備に置いとく。


例のオイルプレッシャーSWの配線は、ネットショップには  ない模様。 実店舗で発注やな。


この寒いあいだに、できるだけしっかりメンテナンスして、春には気持ちよく走りたい!


今週は土曜仕事やし、日曜できるかなぁ。




忠告です。このブログを
メンテの参考にしないように。
なぜなら、じじぃみたいに
失敗するからですよ。
返事のかわりにぽちっ!
素直やな。          

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

その正体とは・・・。

さっ  ぶぅ   ~   ~。

知ってたぁ?  関西?京都だけ? では、寒い時、 さぁっぶ(ふに〃)ぅ~ って言うねんで。

どうでもええけど、さぁっ  ぶぅ~~~  もうええか。

と言う事で、 こんな寒い日は  こたつで  ユーガッタビール!

そう、夕方ビールで中から温まる。 これ常識! 予定のない日限定やけどね。

犬の餌みたいなサラミ(ジャッキーカルパス)ファミマの限定品か?

これおいしい!

20160124_172335

正月のYEBISUが残ってた。

そんな事より、タイトルの「その正体」が知りたい?

ある日の夜、いつものように風呂上りに「角」のロックを飲んでたんよ。

で、もう寝よかと(寝ときゃ良かった)思ったけど、ちょっとPC(ノートやしこたつでね)見た。

じじぃは、良く見るサイトはジャンル別にブックマークしてるねんな。

で、その時見たのは「ヤフオク-スポーツスター-マフラー」やった。

今着けているマフラーは、モーターガイドの76スラッシュカットで、いい音してる。

「ドドドッ ドベッ ドベッ ドベッ」 うまい事表現できんけど、「ドドド系」やね。

でも、スポに乗る前から気に入っているハーレーの音がある。

今思えば、スポーツスターじゃないと思うけど、しかもショベルヘッドやったと思う。

ドラッグパイプで、けして大きな音ではなく、「ハタハタハタッ タッタッタ~ ハタハタ」

わかりにく!  「ハタハタ系」と名付けよう!

で、ヤフオクで見てたら  「これええやん、  安いんちゃう?」  ぽちっ! はいはい ぽちっ!

やってもたんやわ。  終了は翌日なんで、まぁ誰か入札するやろ。  きっと。








で、翌日   落ちてもたぁ!   えぇ~!  
20160123_194459

届きました。 

気に入らんかったら、また売りはらうので、購入価格は言えん!  結構ほにゃらら。

物は、CCI(メーカーというか商社か?)のドラッグパイプ、 1-3/4インチ。 新品!

20160123_194543
20160123_194613

もちろん消音器はついてないよ、 自分で着ける。 このままの音も聞いてみたい。

もうちょと暖かくなったら、試してみる。  スポーツスターは  楽器か? それもある、 ん。

まだ自分の中で、理想のかたちが出来ていない。 なので色々と試しながら、たどり着ければ・・・。

スポーツスターの魅力は、そんな所かもしれない。  と。  あぁ~夢がひろがるぅ~。



その前に、プライマリーオイルが少ない件、オイルプレッシャースイッチの配線が断線の件など

マフラー換えとる場合やないやろ! それにFサスのOHもせなあかんし。  何考えとんねん!

と自分を叱る日々でございます。   でも、後悔も反省もしてない。

やっぱ、じじぃに小金持たしたら、無駄遣いしよるわ。   と思う。


先日から膝が痛い
歳やわ。運動不足やわ。
歩かなあかんで。自分の事やろ!
それでは指の運動よろしく
ぽちっと。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

続・やってもたぁ

前回は、エンジンオイルの交換・オイルフィルターの交換、そして最近、止まると点くオイルランプ問題の

解決にと、オイルプレッシャースイッチの交換。

とやったが、どうもスイッチへの配線が断線している模様。 これは、またこんロッド。



続いてミッションオイルの交換なり。

ハーレーのオイルは、エンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルとあり、スポーツスターは

エンジンオイルとミッションオイルの2箇所。プライマリーとミッションが同じ部屋に住んではるんで、ミッション

オイルだけでええねん。

17-6

サイドスタンド側の底、矢印がミッションオイルのドレンボルト。

こいつがソケットレンチ使おうと思ったら、下にあるサイドスタンドのストッパーのゴムが邪魔して   

あかんのです。

なので、スパナはちょっと怖いんでメガネ、先日買ったピカピカのクロームメッキのメガネで・・・・。

あら? なに? なんか緩んでる・・・・。  簡単に回りすぎやん。 前に締めた奴にイラッと。


ねずみ色した古いオイルが出た。 

普通ここでその写真が入るんやけど・・・・・・んなもん  撮ってへんわい!

代わりに鉄粉の着いたドレンボルト。

17-7

ボルトの先にマグネットがついている。

前回修理してもらった時に、シフターフォークが新品になった。

その為、鉄粉が多いんかなぁ。 きっとそう。

ボルトを綺麗に拭き拭き。

で、ダービーカバー(クラッチカバー)を開く。

17-8

わぁ~、ダービーカバーのOリング買うの忘れてたぁ!   大丈夫やろ・・・。

えらいバリ出てるな。  

新しいオイルはここから入れる。 あるいはシフトレバー上のインスペクションカバーを外してそこから。

じじぃは、あちこち外すと色んなリスクがあるし、ここから入れる。

と、携帯が鳴る。  友達だった。 この友達は今仕事がからんでいるので、素直に出る。

「はいはい、うん、ん、そうやで、ん、わかった、ありがとう、ではでは」



さ、この隙間からオイルを入れてっと。 見てわかるように、非常に入れにくい所なので

じ~と見ながらオイルを入れていると・・・・・視界の奥の方に  なんか  金色の 一筋が

え! なに、なに?  げぇ!ドレンドレン!  そう、ドレンボルトがついてない!

あわてて、手ベタベタにしながら  締める締める ほんで締めるぅ~ 締まった。

あほや。  あほ  あほ  なんちゅう初歩的なミスを。  あきれるわ。

残りのオイルを全部入れてみる。  規定量よりちょっと少ない。

ま、入れすぎよりましやろ。  んなわけない。  またオイル買って入れるやん。

念のため? ちょっと乗ってみた。  シフトが気持ち固い。 やっぱり。

はぁ~、さわる度に宿題でるなぁ。   ま、ぼちぼち やろぅ。

ただ、こんな寒い時期で良かった、ベストシーズンやったら、走りたいしな。



まだまだあるねんでぇ、 こんどはえらい物買ってもた! どうすんねん!これ!

                       つづきは  そのうち。

寒いのに、よう来たなぁ
ちょっとあったまりぃ
ほんで、ぽちっと
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

やってもたぁ

今日は朝のうちは、天気が良かったけど、午後からは曇ってきた。

これを「オイル交換日和」 と言うの知ってた?  いま決めてんけど。

オイル交換前、暖気のため、チョイ乗り。  前回オイルランプ点灯したけど・・・・点かへんで。

まぁ、とりあえず  オイル抜く
17-1

片手でスマホ撮影すると、ブレブレやん。

スポスタのエンジンオイルは、ドレンボルトちごて、ドレン  ホースなり。


17-2

次は、オイルフィルターを外す   んやけど   固~~い!

オイル受けは、じじぃ大好き 「角」 のペットボトルやで。


17-3

オイルフィルターを外したところ。  矢印が「オイルプレッシャースイッチ」 

下側の配線は、プラグキャップのように引っ張れば抜ける。


で、スイッチをねじねじして、外すんやけど、先日買った「ノギス」で測ると26.9ミリくらい。

インチに換算すると「1・1/16」となる。  ややこし。  そんな工具ないもん!  

このスイッチ買った時に「専用脱着工具」なる物があったけど、  何とかなるやろと・・・・。

モンキーは、狭くて入らんよ。  27ミリのロングソケットあれば・・・・・・・。


17-4

・・・・・・で、困った時の 「ウォーターポンプ・プライヤー」。 これの出番は、どうしようもない時。

なぜなら     物が傷だらけになるからよ。







17-5

とれた。  



わぁ! 新品を着けたの撮影 忘れタペット!   

外すのと逆やから、勝手に妄想シリンダー。




無事装着!    しかしね、  あのね、  そのね・・・・・ 。   

普通キーONにすると、ニュートラルとオイルランプ点くやん、       点かへん!   

試しに古いスイッチに配線挿してアースしてみる、  点く!

頭の中で 検索機能がフル稼働 !    もしかしてぇ~

確認のため、友達に電話。  「あのぅ もしかして液体ガスケットって、絶縁してしまう?」

「おぉ するよ」     だよなぁ~~~~~~~  塗らんでも良かったんや。



すぐ外す。  拭き、拭き、拭き、拭き・・・・・。 とれたぁ。    あほやわ。 やっぱ電気あかんわ。

で、再度装着、キーON! 点かへん。     古いので、アース。  あれ?点かへん!



あ!これ・・・・配線 逝ってしもた?  なんか断線してる模様です。 見た目には判らんけど。

そう言えば電話した時、「お前、こんな寒い時にやってたら、コード固くなってるし断線しそうやん」  と。

その通りです!  あんたは予言者!   僕素人。


あいにくテスターは、会社に置いたままやし。 このままオイル入れんと、置いとく訳にも・・・・・・  

ハイ、また今度。 

新品オイルフィルターにオイルを染込ませ装着。  装着時は、工具使わず、手で締め締め。

今日は、ミッションオイルも交換するねん。


まだ、よう判ってへんバイクをいじると、色んなトラブルがある。(って自分がトラブってるだけやん)ヤカマシイ!

でも、それ怖がってたら、いつまで経っても、仲良くなれへんし。  でも疲れるわ。 
 

そして、この後、更なる悪夢が起こる事を、この時じじぃは知る由もなかったのであ~る。

                               つづきは、次回


あんたのバイク元気か?
乗らんかったら、
バッテリー充電しときや
じじぃの充電もしてね

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ