スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年02月

取りに行った

先日、バイク屋さんで発注した純正部品を受け取りに行った。

20160227_140821

「赤男爵」でも、純正部品を取り寄せてくれるんやで。  このスポは、じじぃのん。 念のため。

久しぶり(2/11以来)に乗った。 やっぱ ええなぁ。







20160227_183024

受け取ったのは、これだけの部品。

そう、フロントフォークの消耗部品たち。 +α





20160227_183105

まずは、+α のこれ。  あの時のオイルプレッシャースイッチの配線。      ※あの時とは、ここ




20160227_183121

そして、各部のOリング。 

いや、ちょっと待てよ。 こんな沢山頼んでないって。      たぶんセットになってるんやろな。




20160227_183145

これは、ガイドブッシュ(アッパーブッシュ)。




20160227_183229

これは、スライドブッシュ。 


肝心のオイルシール、ダストシールはないの? と思ったあなた!  なかなか つわもの。

オイルシール、ダストシール、リテーニングスプリング、ワッシャ各種がセットになった

20160227_195210
20160227_195322

こんなものを、1年くらい前にぽちってました。 これ2,000円しいひんかったで。 在庫処分みたいで。

今回の赤男爵で取り寄せてもらったものは、約10,000円やった。 これはちょっと痛かった。

これで 「フロントフォークオーバーホールプロジェクト」 に必要なものは全て揃った。金かかったぁ。

あとは、決行の 「Xデー」 を待つのみ。


いつもありがとうね!
昨日押してくれた人も
今日押して大丈夫やで
ほな ぽちっ
いってみようありがとう
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

またまた来たでぇ

今日はこんなのが・・・

20160226_205212

いよいよ、というか、やっと、やっぱり  付けるんですナビ。

いままで知らん道、走る時は、時々停まってスマホ出して現在地確認して・・・・・。

スマホのホルダー付けよかとも思った。 じじぃのスマホはGalaxy Note3 なんで  防水ちゃうねんな。

それにバッテリーへたるの早くなりそうやし。 ナビにした。








20160226_205250

ふたを開けると  どぉ~ん!  あれ? ちっこ!  そりゃ4.3インチやからな。

スマホより小さいやん!






20160226_205431

内容は、これだけ。   これ以上 ないよう!

これ、防水、Bluetooth イヤホン付き。  いやほんま!   もうええか。







20160226_205713

こんな風に、ハンドルマウントも付いてる。

  

去年から目を付けていたんやけど、今年になって年式遅れになるので、値下げですよ奥さん!

これで、10,000円!   多少の問題あっても、基本機能さえあればいいかなぁと  ぽちったった。

20160226_205903

このイヤホンが、不評みたい。  メット被ると耳が痛くなるそうな。 想像がつきそうな形や。

メット用のスピーカーにでもしよかと思ってる。



電源の配線もしなあかんし  また、仕事増えたなぁ。  楽しいくせに。




もうお金ないぞ!
使いすぎやぁ!
春に向けて準備してる?
してる人もそうでない人も
ぽちっ!しておくれぇ
じじぃ     はりきる
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

またこんなん来た

また今日荷物が届いた。

20160225_205935

こんなんや、





20160225_210002

こんなん。








最初の長い物は、組み立てると

20160225_212220

こんな風になります。   さて何に使うものか、みなさんで推理してみましょう。  ってか?






もひとつ

20160225_212542

これは、わかるね?   カンチxちゃうで! その趣味はない。  そうフロントサスの油面ゲージだぁ!

では、最初の長いのは?  答えは、カートリッジフォーク分解時にスプリングを縮めて固定、その間にナットを緩

める時に使う道具でした。 あ~しんど。










20160225_212220

こんなん、ホームセンターで見繕って自分で作れるやん。  と思うでしょ?

僕も、当然そう思った。 ア◎ハDioにこんなアングル売ってたけど、ちょっとこの厚さでは締めこんでいけば

曲がりそうやなぁ。 と思ってやめた。   今日届いたこれの厚さは、 変わらん。  あれでも良かった。

でも、ボルト部分の穴をドリルで拡大したり、結構邪魔くさそうやし、それにこれ3,980円と高くはないので。

道具を作るのに、時間とエネルギー使うのは  ちょっとしんどいで。



こうやって、徐々に 「フロントフォーク・オーバーホール・プロジェクト」 の準備が進んでいる。

いつやるか? 「いまでしょ」 な訳ないし。

こういう作業はねぇ、腰にくるですよ。  それといつもの事やけど、ハプニングもあるでな。

なので、普通にさっさとやれば、5~6時間やと思うけど、今のじじぃの体力・気力だと丸一日はみた方がいい。

という事で、土日連休になる週に決行する。 今週は、散髪行くし  3月やね。 



暖かくなるまでに、今より乗りやすくしてやる! まっとけ、スポスタ!

今日は、ダジャレはさむとこなかったわ。



やっとインフル抜けた!
咳は出るけど。
今のうちに整備しときや!
いつもありがと!
これ、ぽちっ!すると
インフルにならないらしい
知らんけど 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ここも

先日からのインフルエンザは、ほとんど良くなったけど、咳がまだ出るねん。

なぜか横になると、咳き込むんで、昼寝もでけへん!


今日は天気は良かったけど、ちょっと寒かったね。

京都マラソンやったんやなぁ、残念や。 出るつもり、なかったけど。



スポスタの事で、いつも思ってるけど  あれ~?なところ。

ガソリンタンクのキャップに、キーがない事実!



最近のスポスタがキー付きキャップを採用しているのかは、知らんけど。 僕のは、ない。

確かに、じじぃのガキの頃(70年代)のバイクには、国産でもキー付きは 少なかった。

今は原付でも、必ず付いている。


20160221_170657

これは、スポに乗り始めてしばらくして、得意のヤフオクでポチッたもの。  たしか新品のはず。

どうやら純正らしいが、これがまたクセモノで。

開閉に多少のコツが必要と言うか、間違ったキーの抜き差しをすると、キャップが開いてしまう。


しばらくこのキャップを付けていたが、ある時 峠道の下りで、なんかカタカタと音がする。

メーターでも緩んだか? フェンダーのネジ落とした? 頭の中で検索しつつ

走りながら覗き込んだり、手で押さえたり。

段々と音が大きくなり、こいつか!と判明。


一旦停まって、回すと開く。  朝ガソリン入れた時の閉め方が悪かったんやと、キーを入れて

閉めなおすが、直ぐに回せば開く。  なんでやねん!  路肩でひとり、突っ込みを入れながら

何回もやり直すが、駄目。

その日は とりあえず片手をガソリンタンクに置き、 

ピットロードのホルヘ・ロレンソ(なわけないけど)みたいに帰って来た。





で、今日は乗りたくても乗れないので、問題のキャップを イジイジしてみた。

20160221_170909

キーを抜けば、ロックしてオープン出来る状態。 キーを差せばロック解除状態で共回り。 これ逆やん!

いっその事バラしてやろかとも思ったが、外周のフランジを絞る事で留めてあるようなので、ちょっと無理。

振ったら、中でシャラシャラと、いかにも細いスプリングの破片が転がってるような音。  逝ってるわ。

20160221_170744

キーキャップのロゴが気に入って買ったけど、 今度は国産品にショットガン

やっぱりキー付きでないと、ガソリン抜かれるとかより、混入させられたらと思うとね。


いつもありがとう!!!!!!!!!!
手のかかるバイクほど、かわいいと思う。
自分のバイク、可愛がってや。
ほな、いっとこか ぽちっ
ありがとぉ 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

インフルってますにゃわ。

タイトル通り。

遂にインフルエンザに、かかってしまいましたがな。
20160219_152447


自営してた10年間は、風邪で寝込んだりという事はなかったのになぁ。

やっぱりサラリーマンは気が緩むんか?

17日の朝からしんどくて、医者に行った。

名称未設定-1

大雑把な地図やけど、半径500メートル以内に医者は3件ある。

今までは、「C」に行ってたが、先生が変わったらしいとの事で「B」に行っといでと愛妻にけつを蹴られて

車で行くには近すぎる、とぼとぼと、しかし熱でモウロウとしながら着いた。

「どうされました?」    「たぶんインフルエンザかと」

「こっちの部屋に入って下さい」と手際良く、たくさんの飲み薬と点滴で 約1時間半。

多少楽になったかなぁと、とぼとぼ家に帰ると 「何処のお医者さん行ってたん?」

「雨が結構降って来たし、傘持ってB行ったら来てへん言うし、C行っても来てへん言うし」

「まっすぐ行ったとこ」    「あ、Aかいな、あそこは内科ちゃうで、外科やで」

-------めまいしそうやった  

 それにしても、ちゃんと診てくれるんや。

20160219_152548


貰ったたくさんの薬を、毎食後飲んで熱もおさまったし、だいぶ楽になってきた。

外科医院さん、ありがとう。


みんなも気ぃつけやぁ!
ええ天気で休んでても
バイクにさわる事すらできない
ほんまは出来るけどな
ぽちっと見たよって
 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ