スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年02月

変えたった!

今日(13日)は、暖かかったなぁ。 雨やけど。



スポーツスターやハーレー各車は、サイズやポジションなど僕ら日本人にとっては

ちょっとぉ なにこれ ごつ過ぎ!  と言う部分がある。

「それもハーレーたるところ」と言う人も

わからんでもないけど、じじぃは いやや。


その一つが、方向指示器のスイッチ(SW)。

乗り始めに戸惑う部分№1!  かどうかは知らんけど。   僕はそうやった。



左折は、左のSW、  右折は、右のSW  と  ありえへんやろ?

特に右折時のアクセル側SW、  微妙なアクセルワークしながらの時は   気ぃつかウルトラリミテッド


その上、純正のままやと、SWまでが微妙に 遠いねん!




だからこんなものが
20160211_100016


これは、スポスタに乗り始めてすぐに着けた、キジマの 「ウインカースイッチエクステンションカバー」(ながっ!)

始めのうちは良かったんやけど、両面テープで貼るタイプやから  だんだん  グラグラ。

考えたら、テコの原理で  剥がそうと押してるみたいなもんやんか。







で、最近   得意のヤフオクで 見つけた!
20160211_095820

純正っぽいやろ?  ちゃうけど。    元のカバーと入れ替えるタイプ。   ええやん!

しかも  2,500円也! 高いのもあるけど、違いがわからん。

いままで着けてた両面テープのでも、2,000円くらいやったんちゃうかなぁ。  





送って着た中には英文の取説が

20160213_215722

そう言う事やわ。   ふむふむ。 絵は読める。




さっそく

20160211_100957

で、とりあえず クラッチ側から。  ところが⇒のところの+ネジを回してハウジングから取るんやけど・・・・

上の配線が邪魔!   また断線したらいややなぁ~  と注意しながら  はずす。


20160211_101301

とれた。  赤丸がSW本体。 右のハウジングは、上半分の。


ところがや、  新しいSWカバーを着けてからハウジングに入れる事が物理的に無理な事に気がつく。

なんでか?  ハウジングのSW穴に 長いSWカバーを着けたら通らへん!

取説の ⑦にもそれを示すような事が・・・・。     (見た?)


いつもバイクDIYで 壁にぶち当たった時思う。  

バイク屋のメカは、ディーラーのメカはどうしてるんやろ?

場合によっては、メーカーからのレクチャーや取説があるかも知れんけど、

みんな普通の人間やし、僕にでけへんはずがない!  そう自分に言い聞かせて。


なんやかんやで
20160211_110609

できたわい!




20160211_110541

おら!

アクセル側は、アクセルワイヤ外さなあかんし、マスターあるし、 ハウジングの中の+ネジは

クラッチ側よりかぶってるし  大変やった。


結局、SWはハウジングから外さずにドライバーでSWカバーを ◎△※◆ っと入れ替えたった。

このやり方でええんちゃう?  こんな作業の時は必死で、HIになってるので 実際どうやったか

詳細は記憶にないねん。 当然写真なんか撮ってる余裕 ありますかいな!



終了~!   ちゃんと指示器着きます。   あたりまえやけど。

このあと  琵琶湖へ走りに行ったのでした。そう先日の。


SWの効果?   ふつう。



ちょとずつ乗りやすく
それが楽しい
そして仲良くなってく
ぽちっ!で仲良く
じじぃテンション

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

天気が良いので

おばんですぅ。

4連休やね! あ!僕だけやった!  ごめん。

今日(11日)は、天気も良く、寒いのもちょっとまし。

こうなると、じっとしてられへん。






20160211_143317

という事で、いつものビワイチ(琵琶湖一周)ですよ。  どや!きれいやろ?




走ってても、あんまり寒くない。

今日の装備、上はMA-1。 中に電熱ジャケ  あ、そうや電熱 持ってへんかった。


いつかは買おうと思ってるんやけど。 

で、中はいつものように KOMINE3ウェイジャケットの中2枚。 これ寒くない!

グローブは YeLLOW CORNの冬物、指先がヤレてきてるけど。


ほんでや、下はなんとGパン!    今風に言うと デニム?  知らんわ。


琵琶湖が見えてから気がついたんやけど、革パンはいてきたら良かった。 持ってるの忘れてたわ。

そんな事で、下半身がちょっと冷えるなぁと思いながらも ガッツクローム









20160211_143350


おらぁ!

えっ?  さっきの写真と同じ場所やんかって?   悪いかっ!


じじぃね、一人で走ると停まるの邪魔くさいんで、  ついつい  走りっぱなし。

なので、写真がないん。



ハーレーのおじさん達(じじぃより若いけど)のブログ見ると、走りながら写真撮ってはるのが多いんやわ。

じじぃもそれ、したいんやけどスマホでは無理やん。

小さいデジカメもあるんやけど、    今度試してミッドコントロール   今日は許せ!



今日は天気良いので、バイクも多かった。  やっぱり琵琶湖はハーレー多いなぁ。

琵琶湖は反時計回りで、休憩したのは 「道の駅 草津」 南湖の烏丸半島のとこね。

それと上の写真の所は、長浜の南。

で、ぐるっと回って湖西の 「道の駅 藤樹の里 あどがわ」。

道の駅では何台かのバイク野郎がいたが、シャイなじじぃは、そんな所で写真よう撮らんわ。


R161は結構混んでたよ、路肩すり抜け ヌケヌケ ばっかりしてると疲れるし

時々車の間でトロトロと休憩。 クラッチで左腕がしんどくなったら、またヌケヌケ。






20160211_175456

無事帰宅。  今日の走行 219.6km 。   昼からやし、こんなもんやろ。

オイル交換も先日したんで、気持ちよく走れた一日でした とさ。



バイク元気か?
乗らんかっても、めんどうみとかな
いざと言う時、動かんで。
指はこれで動かして!ぽちっ!
じじぃ喜ぶ      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

免許更新

今日は、寒かったねぇ!

じじぃとこは、朝から細かい雪が降ったりやんだり。

基本は晴れなんやけど、変な天気やった。

20160207_124822

いつもの釣り友達に迎えに来てもらって、西大路通りを北上。

今日は、免許更新なんやで。








20160207_130459

そう、船舶免許の更新。 しかし この貼り紙  船舶免許とは書いてない。



免許とったのが、平成8年  ちゅう事は  20年経つんや!

船舶免許の更新は5年毎らしいから、4回目と言う事か。  ふ~ん。


なんで船舶免許かと言うと、 もちろんバス釣りのために20年前にとった。

免許とってしばらくは、ボートエース+ハンドエレキ(当時はエレキも免許が必要やったと思う)

で満足してたけど、まわりの友達がアルミボートを買ったんで、僕もやっぱりカムシャフト

20160207_211416

時代を感じる古い写真。 プリントを複写したんで、汚いけど。

これはたぶん 琵琶湖南湖東岸の葉山川の南やと思う。 今はここも葦が植えられている。

船はランドー12フィート(3.6m)Vハル エンジンはマーキュリー・シープロ10。

2サイクル2気筒 262cc 10ps 結構走ったよ。  



20160207_211559

こうやって昼寝するのが、気持ちええねんでぇ~  適度に揺れて。 家で寝とけ?ちゃうねんで全然!



結局この船は1年もたず、船底にクラックが入り、運よく船体だけを新品に交換してもらった。

どの船でも交換可能だったんで、軽くてリベット艇のシーニンフ12Kにした。

シーニンフは10年弱乗ったと思う。 琵琶湖が2ストエンジン規制になる時に

同じシーニンフとホンダの4ストエンジンのセットを中古で買った。 2艇のオーナーやで。


ただ、同じ10psのエンジンでも、4ストは重量も重いし、回転も重たい。 走らん。

エンジンの取り付け位置をかさ上げして、ちょっとは、走るようになった。


一度、かさ上げした船体に2ストのシープロ10を積んでみた。  よう~走る走る!

もっと早く気が付けば良かったのに。


船は駐艇場から車の屋根に積んで、(いわゆるカートップというやつ)水際で降ろす。

当時車は、デリカスターワゴン4WDに乗ってたんで 思いっきり背が高い!

何歳まで これ出来るんやろう と いつも思ってた。 


たまたま駐艇場に来た業者に、2艇まとめて買い取ってもらった。 安かったなり。


その後は、レンタルボートばっかり。

レンタルは維持費もいらんし、修理もオイル交換もバッテリー充電もせんでええ。

釣りが終わったら、タックルを車に積んで  さいならぁ。  楽やんか。

しかも色んな船に乗れるしなぁ。  これで充分やん。

でも、時々マイボートやったら夏の夕まづめでも時間制限ないから いいなぁと思う。  



まだ2月やけど、早く暖かくならんかいな と バイクも釣りも まちどおしい。




まだ寒いけど ちょっとずつ
日の入りも遅くなって
春に近づいてきてるなぁ
いつもありがとぉう
今日もぽちっといってみよう
           
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

スタンド

スタンドって言うても、電気スタンドではなくて、

最近安くなった ガソリンスタンド (ええの?って言う位下がってるなぁ)でもないし、

ジョジョのなんたら 言う漫画に出てくる スタンドでもない。(知らんけど)

ましてや、スタンドバイミー であるはずもナックルヘッド


そう、スポーツスターにはセンタースタンドがない。

最近のスポーツバイクでは、国内外を問わず当たり前の事やろうけど・・・・・。(BMWは別、さすがや)

XS650には付いていた、SR500にも。   昔は結構付いてたで。

たしかにコーナリングで深くバンクすると擦る事もある、じじぃは全然 擦らんかったけどな。


 ●昔ほど自分でメンテナンスする人がいない、またして欲しくない。

 ●コストダウン、ウエイトダウン。

 ●マフラー位置の自由度確保の為。

 ●格好悪いから?

たぶんこんな事やろなぁ。    知らんけど。






20160131_113241

スポーツスターに乗りだして、すぐに買ったのがこれ。  



20160131_113453

このように カポッと。 一応20インチまでらしいけど、スポは19インチ。

タイヤのつかみが 甘い! とりあえず立ってはいるけど、まっすぐにのっけなあかんで。

ちょっとでも歪んでると、傾いていく。 まっすぐいれても ふわふわしよる。

やっぱり汎用性のある物っちゅうのはこんなもんやなぁ。

でも、オイル交換くらいならこれで充分。

前輪やFサスをメンテナンスする場合は、ジャッキが必要になる。

うん、ちゃんと買ってるで。

それは、また次回に。





ちょっと暖かくなったり
また寒くなったり、最近ギャップがある
風邪ひきさんも多いな
じじぃはやし風邪ひかへん
いつも元気なじじぃに
ぽちっとご褒美を

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • 快晴や けどな
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ