スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年03月

春!

20160331_095948

京都もようやく春らしくなって来た。

今日(31日)午前中に得意先に打ち合わせ。 その帰り道、街中の小学校の桜が満開! 

けして良い環境とは言えない場所やけど、精一杯咲いとるなぁ!

おもわず  パシャ!


満開の桜を見ると、意味もなく うれしくなる。  日本人やわ。

今週後半から、来週末まで位が 京都市内の桜の見ごろかなぁ。

今週末は、バイク乗れへん。  次乗れるのは9日かなぁ。

毎日毎日乗りたい!  以前は通勤にも乗ってたけど。

距離も短いし、通勤では満足できまへん。  ここは我慢やね。



花見いったぁ?
じじぃは予定ないけど
バイク乗る前に
タイヤの空気圧!点検!
ここもぽちっと確認!
よろぴく  お願いします
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

やっと

今日(26日)は、休み。

本当は4/9・10でやろうと思っていた、FフォークOHを

日程前倒しで、やりましたぁ~。   しんどかったぁ~~~~~~。



朝はいつも通りに起きて、  明日 車で大阪行くし、ウォーミングアップに  タイヤ交換しよかな?

と思ったけど、そんな余裕こいてたら、FフォークOHが  深夜までなるかもわからんし  やめ。






で、8時前から作業開始。

20160326_075803

自転車置き場 占領じゃぁ!  っていつも僕のスポの横は、自転車1台だけ。 みんな嫌がってるん?

その1台の自転車を、勝手にのけて作業場。  フェンダーないと、かっこええなぁ。 キャリパーもない!






20160326_082445

早速問題発生!  アッパーブラケットのボルトの所にウインカーがおる! 

以前から 嫌な付け方しとるなぁと思ってた。 

配線がボルトの中(中空)を通って、六角に穴がありそこから出てる。

スパナをかます事がでけへん!   こんなウインカーの付け方、ポピュラーなんか?  ありえへん!

仕方なく、配線を プチッ!    また仕事増えた。  しかも嫌いな電気!



ロアブラケットを締めているのは、T45(トルクス45)。

これがL型のレンチでは、かじりそうで・・・・・。   9時になったので、ホームセンターに走った。

ホームセンターで必要な物を買って、帰りに車で  トルクスのソケットって前買ったような気がする。


よくある事で、ヤフオクやアストロプロダクツのカタログなんか見て、これ今度買おうとか思っているうちに

買った気になってしもてる。  歳かなぁ。

20160326_095654

あった。    また、無駄遣いを。






で、スライダーチューブを抜くと・・・・。

20160326_103343

えらい  かなり  とっても  非常に  すごく  逝ってる。

オイルシールも 謎の白い粉吹いてるし、リテーニングリング錆びてるし・・・・・・。

今回は、バラしながら  カートリッジをバラさなくても、オイルシールなどの交換可能とわかったので

カートリッジ分解はスルー  するぅ。

ただし、この方法は油面調整ができないので、

オイルの量(今回310ml、マニュアルは302ml)をキッチリ入れる。

せっかく油面調整器を買ったけど。 あれ使いたかったのにな。 

なんかマニアっぽいやん?   マニアか既に。






20160326_130147

これは、スライダーカバー(左)、ダストカバー(右) どんだけ放置してたんや? って感じ。

スライダーカバーだけ買ってなかったんで、磨く!

年式の古い中古は、こうゆう余計な作業で時間を使ってしまうねんなぁ。






20160326_120656

片側でけたぁ!     お昼にしよう。




             




で、もう片方をちゃっちゃとやり、   実際はちゃっちゃでもなかったけど。

で、嫌いな電気。 ウインカーの配線をつないで    なんとか   終了ぉぉぉぉ!  まだ明るい。






20160326_171521

日が沈む前に、なんとか走れた。    いつものとこ。



20160326_171557

どや!  見てもかわらんけど・・・・・・。

今までは、走ってても 前にFフォークがぶら下がってる感じ、解るかなぁ~。

OH後の乗り心地は、当然良くなってる。   これがふつ~。 やっと。

今日は、ナビの配線までは でけんかった。  また今度やる。


今日はまぁまぁの天気
ちょっと寒かったけど
バイク乗りましたかぁ?
今日は仕事やったという人も
バイク乗ったでぇという人も
お疲れさん!ぽちっして
疲れを        癒してや!
じじぃも        癒される
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

開幕戦

Motogp 2016 の開幕戦がカタールのロサイルインターナショナルサーキットでありました。

行ってませんが、(ちょっと忙しくてねぇ)   光TV  日テレG+ を録画して見たよ。

middle

今回は、ホルヘ・ロレンソ(YAMAHA)が、まず1勝。

ホルヘちゃん、ポールtoウィンでした。




2位は、なんとアンドレア・ドヴィツォーソ(DUCATI)。 序盤チームメイトのアンドレア・イアンノーネ(DUCATI)

とバトル (ちょっと、どうかと思うシーンも) の末、イアンノーネは転倒リタイヤ。(ちょっとかわいそやった)

middle






3位には、マルク・マルケス(HONDA)でした。 今年HONDAは今一ベストコンディションにならず。

middle



今年から共通ECUの使用とか、タイヤが昨年までのブリヂストンからミシュランになったり、変化の中で

セッティングのうまく出てきているチーム、模索中のチームなどあるみたい。

ちなみに、じじぃのスポのタイヤもミシュラン・コマンダーⅡやで。   だから、どやねん! べつに・・・。

711626940298334209_small

昨シーズンは、後半でロッシ(YAMAHA)とマルケス(HONDA)の接触のような、ちょっとしたトラブルがあり、

後味の悪いシーズンとなった。確かに勝負の世界やし、極限の戦いの場なんで 譲り合いしてる場合やない

やろけど、ある意味世界中にファンのいるスポーツやし、スポーツマンらしい 後味の良いシーズンにして

もらいたい。  今日はちょっと まじめな じじぃでした。  だってレース好きやもん!



連休の人、どうでした?
連仕事の人、お疲れ!
また寒の戻りがあるみたい
ぽちっして、栄養つけや!
??    ちゃうか。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

寒っ!

今日(20日)は、予定通り 久しぶりの 釣り!

しかし、予定にはなかった 朝からの風!

今日のボートはこれ。

20160320_062109

いきなりブレた写真で 失礼!  だってな、足元の浮き桟橋が揺れてるねん。

ちなみにこの人影は、いつもの釣り仲間。

このボートは Ranger 492V(21ft)  175ps

エンジンはスズキ(あの隼の)175馬力。 2,867cc  4スト 4気筒DOHC。 よう走る!

ボートのサイズって長さはフィートで、幅はインチで言うらしい? ややこし!

1ft=30.48㎝ と言う事は  長さ6m40㎝  

幅は 91 1/2インチ で2m32㎝  っちゅう事か   どうでもええけど。


20160320_062140

このレンタルボート屋さんは、琵琶湖でも一番多くのバスボートを所有しているようだ。

まるで昔のトーナメントの風景みたい。



20160320_063052

この水路を デッドスローで琵琶湖本湖に向かう時が、いつもワクワクする。



20160320_063832

水路を出た途端、フロントデッキを高く持ち上げ、グォ~ンと目的のポイントを目指し、走りだす。

しかし、今日は朝から波がある。 春やし。  夏の朝は ほとんどベタ凪なんやけど。

ほんで、今日は寒い!


20160320_085907

最初にアクティバ(雄琴の北側、有料老人ホーム)前 → ミック(雄琴の南)前 →

そしてこの写真が、北山田沖。 大津プリンスが見えてる。 空はどんより、風はビュービュー。ちゃぶい!

この後、プリンス前近辺へ。  アタリないなぁ。



20160320_101523

大津港からミシガン登場!

ミシガンのデッキでは 「この寒いのに、ボートで釣りしたはるわ」 と指さしてるんやろなぁ。



釣果?  ん~ここで10:30頃、  まだアタリもないわい!  あ、チョーカ。





アタリのない時間が続くと、集中力を保てない。  すぐ「ここ おらんやろ」 とか思ってしまう。

集中力が途切れたついでに、今日のタックル(釣り道具)紹介。

20160320_141837

知ってる人が見ると、古い!  付いてるスピナベも見たぁ?

今日はベイト4本、スピニング1本。  こんな沢山使うの? 使います。 バス釣りは投げるルアーの重さや

種類によって、それに適したロッド(竿)があり・・・・・こうなる。 ただデッキスペース等により、だいたい5本程。

まだアタリ いっこもないで。



20160320_141731

これが今日のボートのコクピット。 タコメータ、燃料計、魚探、右側のT型のがアクセル。

ちなみに、ハンドルは Momoが着いていた。  でも、アタリがない。


20160320_124952

バス釣りに使う魚探は、魚を探すと言うより

地形の起伏や、ウィード(藻)の有無、高さなど水中の情報を知る為に使う。

魚も写るけど・・・・・たとえば、この写真の黒い帯状に見えるのが、ウィードで

その上に点々と3つほど宙に浮いているのが、たぶん魚。

だだし、当たり前やけど魚種まではわからんよ。  マグロかも知れん。  んなあほな。

で、ここは 水深:3.5m  水温:10.4℃   そやけど、アタリが・・・。



20160320_110855

気分をかえて、  葦際も打ってみた。   ノー感じ。




20160320_104358

今日は、ヨットがえらく多い。  大学の部活かなぁ。




20160320_131449

写真では、ちょっと分りにくいけど、このボートのラメ塗装、

太陽が当たるとキラキラと赤や青、緑にと角度により色が変わる。リッチやなぁ。  でも釣れへん。



と言う事で、帰着時刻が近づいてきたので、 これにて  タイムアップぅ~! ぼーず。

20160320_153455

うっぷんを晴らすかのように、  かっ飛んで  帰ったった。





予想外に寒い日やったね
仕事の人、お疲れさま!
バイク乗れました?
乗れた人も、乗れなかった人も
また、釣れなかった人も
これ押してリセットぉ~
         ありがとう
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

かってにスポスタMTG

MTG

と、上記の通り 「京都近辺のスポスタミーティング」をやります!  主催:じじぃ

4月17日(日)AM10:00~11:00 琵琶湖大橋 道の駅「米プラザ」

●参加費:ない! ●記念品:ないよ! ●お昼ごはん:出ません! ●その後どっか走るの?:未定

●参加条件:基本スポーツスターに乗ってくる


たった1時間ですが、このブログを見てくれた人や、近辺のスポスタ乗りの人、ぜひぜひ!

なぁ~んにもないけど、スポ乗りの素朴な交流が目的です。


あ、雨天は中止ですので。  微妙な時は、このブログにてお知らせ予定。

宮城県のあの人や、北九州のあの人は無理やと思うけど、ちょっと遠いけど 行ったろ! と言う人

気をつけて来てちょうだい。


米プラザは、勿論一般の方々も居られますので、迷惑のかからないよう、お行儀良くしてや。



4.17晴れてや!
みんなのスポが見れるぅ!
参加・不参加に関係なく
見たで のぽちっ
いって下さい      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ