スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年05月

ちょっとだけ

ひさ~しぶりのUPですがな。

ネタもなければ、時間もない、なのでバイクにもしばらく 乗れてない。

今日(5/29)は、朝から(朝だけ?)良い天気!

バイクに乗りたいけど、午前中から出かける予定。  ぅ~。

でも以前から気になってた、プライマリーチェーンの調整もしたいし・・・・・。



で、朝の早いうちに

20160529_081958

くそ重たいジャッキで、リフトUP。

スポはフレームパイプの間隔がびっくりするほど狭いので、安定感は  ない!

現行モデルは、もうちょっと広いんかなぁ。  知らんけど。



で、プラグを外して。   もう1本ずつあるけど、ええねん。  圧縮がぬけたら。 

20160529_082616

正しくは、バッテリーのマイナス端子もはずすんやけど  パス!



次に「インスペクションカバー」をはずす。

20160529_083815

中に見えてるのが、プライマリーチェーンなり。


ギアを5速に入れて・・・・ この体勢で5速まで入れるのは  無理かも。

やっぱりズボラせんと、マニュアル通りにやらな  あかんなぁ。

って事で、ジャッキを下げて   バイクがサイドスタンドの逆に倒れかけて あせった!!!

無事に後輪を地面に着けて   カチャカチャっと5速に。



再度ジャッキUPして  後輪を回し、プライマリーチェーンの一番遊びが大きいところを探す。

(電源をカットするのは、この時にエンジンが始動してしまう可能性があるから。)


そこで遊びの調整。  冷間時で9.5~12.7㎜    ちょっと遊びが大きい。 14~15はあったかな? 

3/8インチ=9.53㎜なので スパナをゲージ代わりに使用。

BlogPaint

ケースの底にチェーンテンショナーのアジャストボルト(これ) があるので、調整する。

でけた!




ついでに  プラグもササッと掃除。

20160529_084758

左:after 右:before   あんまり変わらんなぁ。  排気量の割りに プラグの六角が小さい!




完了!    ここまで  30分くらい。





せっかくやし   ちょっとだけ   様子をみよ~っと。


20160529_092303

いつものとこ。     超低速の ギクシャク ジャカジャカ がちょっとましになった!

良かった。    空が青い!

今日は20分くらいしか乗れんかったけど、朝は晴れてたし  気持ち良かった!



今日バイクに乗った人!
雨、降られんかった?
今日は昼間もバイク少ない
ような気がした。
午後から雨の予報やったしね。
見たで のぽちっ!
よろしく
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

昼からちょっと

先日、午前中は町内の掃除。 まじめに出てますよ。

で、昼から友人宅へバイクでちょっと。

友人宅は、琵琶湖の北の方、北小松のちょっと南にある。

まっすぐ行けば面白くないので

20160515-2

このルートで行こう!

天気予報では、曇りやったけど  結構晴れて  気持ちいい!







20160515-1

途中(これ地名やで)峠 で休憩。

このあとR367のトンネルを抜け、しばらく走ると登りの大きなヘアピンが4つくらいある。

このR、結構好きやわ!

ただ、ゼブラのダァダァダァダァダァ~は、なんとかならんのかねぇ。


これで思い出したけど、山科から京都市内に向けてのR1。

東大路通りをまたぐ陸橋の手前、路面全体にペイントしてある。写真はないけど。

このペイント、縦の継ぎ目は原付とかタイヤの細いバイクは、怖いんちゃうか?と思う。

ローカルな話ですんまへん!


安曇川沿いの気持ちのいい道が続く。

20160515_140010

葛川あたりで、ちょっと休憩。

この安曇川は、GWに走ったR477の百井峠あたりから流れてきているらしい。  

そして最終は、琵琶湖に流れ込んでいる。  

この葛川あたりから、朽木までの河原には多くのキャンプ場がある。

BBQのいい匂いが・・・。



朽木を抜けてすぐのところを県道23号へ。 初めて走る道。

安曇川が琵琶湖に向かって流れて行くのに、沿うように走る道で、車は少なかった。

20160515_142444
20160515_142452
20160515_142456

なかなかスケールの大きな川やなぁ。 安曇川。



20160515_142504

この県道23号ね、車がほとんど居なかったんで、気分良く走ってたら、大きな猿が道を横断してた。

ちょっとビックリ!  

川へ水飲みに行ったんかなぁ。



そして友人宅へ到着!
20160515_163958

裏庭で家庭菜園。



20160515_164107

前の庭では、建築家のご主人が物置小屋を作っていた。

土地が広いと、いいなぁ。

ここでお母さんはテキスタイル、娘さんは陶芸の教室をしている。

久しぶりにご夫婦と会って、お互いの近況や共通の友人情報などを話した。



帰りに撮られたショット。 後日メール添付で「万年青年」と書かれて送ってきた。

1463440931218

実はエンジンかけて 「ほな、さいなら!」 ぷすん!  エンストでの照れ笑いじゃ!

だぁっさぁ~!  これバイクなかったら、ただのじじぃやん! そりゃそうや。

ちょっとダイエットしなあかん! とのミセシメに載せときます。

もらった たまねぎと葱でサドルバッグがパンパンです。

でもスポは、かっこええなぁ。 この角度。



もうすぐ梅雨に。
雨が多くなるので
晴れの休日は貴重な一日
今日も元気にぽちっ!
いつもありがとう!!!!
じじぃ喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

プチツー

5月5日(こどもの日) ETCを取り付け後、ちょっと走った。

20160505-6

右下の上賀茂→鞍馬→花背→周山→八木へ抜ける予定が通行止めで日吉経由。



以前上賀茂に住んでいたんで、花背峠は良く走りに行った 懐かしい峠。

久しぶりに行くと、  こんな道幅狭かったっけ?

20160505-4

しかも路面かなり荒れてる!     これストリートビューから拝借。

しかし狭い。  大人になって小学校に行くと、廊下こんなに狭かった? 机こんな小さかった? みたいな。

道路もそうなん?  わけわからん。


峠を降りると、のどかな風景。

その後、川沿いの次第に広くなる、くねくね道をひたすら走って、周山に到着。

ウッディ京北は人が一杯なのでパス!




20160505_145728

離れた所で休憩。

20160505_145747

新緑が綺麗や!



このままR162で高雄の方帰っても面白くないんで、R477で八木へ抜けよう  と走ったら

途中で通行止め!  でもナビがあるし  ええねん!

で、府道364で日吉に抜ける事にした。





その364が、なかなかのくせもので・・・   ナビでは普通の道なんやけど・・・・  そりゃそやろ。

20160505-3

この心細い道が  続く。

20160505-7

ところどころ 山水が流れてるし、 砂利や枯葉あるし!  ブラインドコーナーばっかりやし!


でも大丈夫! 以前スポに乗り始めた頃、悪友にR308「暗峠(くらがりとうげ)」に連れて行かれた事があって、

それはそれはエグイ酷道やった。 それ以来 多少の道では びびらへん!  けど  寂しい道や。

帰って地図(赤い点線)で見たら、大した距離ではなかったけど、ながぁ~く感じた。


日吉を通り過ぎ、R9へ。  その後、せっかくETC付けたし 縦貫道に乗って沓掛まで走って帰った。

今日の走行、122km。




今日の感想、Fサス直してからワインディングを走る事が多くなったけど、まだスポに乗り切れてない。

今日みたいな不安な道を走ると良くわかる。  基本的にスピードを出したいとは思ってないんやけど。

峠道なんか、他のバイクは  プゥン! プゥーン! と飛ばして行く。

そんなに急がんでも・・・ じじぃは、せっかくの景色や匂いを感じて(ちょっとキザか?)気持ちのいい速度で走っ

てる。 そんな普通の峠道では問題ないんやけど。

バイクは、ある程度の速度が出てないと乗りにくい物かも知れん。 (どんだけゆっくり走ってるねん!)

いやいや、今日のあの道はゆっくりになってしまうって。 じじぃの乗ってるXL1200Sは、もともと極低速が苦手

らしい、だからギクシャクするんかな。プライマリーチェーン以前張ったんやけどなぁ、伸びてる感じ。

今度確認してみよか。

そんな事を思った。 




GWバイク乗れた?
郊外たまには
ゆっくり走ってみ?
バイクの良さがひとつ
増えるかもです 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ETC取り付け完了

ETCを付けたった。

今「二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン」で、15,000円の助成金が出るんで、付ける事にした。

二輪用ETCは、えらい高い!   4輪なら1万円そこそこで取り付けられるのにね。

2輪の場合、車載器が高いんや、2万円くらいする。

取り付けは、赤男爵にお願いした。

自分で付けたらあかんねんで。 基本的にセットアップだけでは、してくれないらしい。

バイク屋さんも儲かるシステム。 なるほど。

20160505_150000

本体は、左サイドカバーの下、フレームにタイラップで固定。

取り付け位置等は、全て指定させてもらった。





20160505_150011

アンテナは、ここ。  ちょっと不細工か?  また考える事にする。






20160505_150041

インジケータは、メーターの間。

近くの京都縦貫道を走ってみた。  ふつう。

これで、長距離ツーリングも快適になるはず。





GWも終わりやね。
遊んだか?
疲れてへんか?
ぽちっして元気になる
のは、   じじぃだけか。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

アトリエ

先日、約10年ぶりに友達に会いに兵庫県の山の方へ車で行った。

彼は、学生時代からの友達で当時はバイクにも乗っていて、良く山へ一緒に走りに行った。

卒業後、彫刻家として現在もグローバルに活躍している。

彫刻と言っても、金属(ステンレスやアルミ、チタン)を使った動くオブジェのような作品。

今年、アトリエを建て直したと聞いていたので、お邪魔した。

20160503_144103

作る物が物だけに、アトリエと言っても鉄工所そのもの。  広い!

天井 高~っ! 

これでも作品は当然室内で組み立てられないほど でかい!

20160503_144114

ちいさなフォークリフトも。

20160503_144130

ボール盤、フライス盤。

20160503_144142

もちろん 旋盤もある。 写真撮ってないけど、溶接も当然ある。

これだけの場所と設備があれば、ほとんどの物は作れる。

ここでスポの整備したいなぁ  と  当然思ったよ。

20160503_144152

20160503_144408

これはチタンの筒。 3mで7万円するんやて!   ええ色に焼けてる。

そう、チタンは焼けると虹色みたいな色になる。マフラーにあるなぁ。

20160503_144951

これは作品のミニュチュア。  これが不規則な動きで回る。

ちなみに、リボンの本は、じじぃの最初で最後唯一の著書。(パッケージの本なり)


彼の作品は、日本のあちこちにもある。最近ではアベノハルカスにもあるそうな。

世界にもシドニー、ポーランド、そして台湾に複数。

派手な様にみえるけど、それはほんの氷山の一角でバランスの計算とか無垢の金属棒を缶ビールほどの

厚さになるまで、中と外から旋盤で削ったりと 気が遠くなるほど じぃみぃ~な仕事。一人でやってる。

そして何より  何を作るかを考えるのが 一番しんどくて大事な部分。

ま、僕らの仕事もそうやけど。  ほとんどの仕事の 本体は、じぃみぃ~なもんや。



久しぶりに会って、お互いの仕事の苦労話なんかして、旧交をあたためた。

頑張ってる友達に会うと、良い刺激を受ける。 

休み明けから  がんばる。   休み明けから。



今日は風が強かった
最近の天気は難解や
いつもぽちっありがとう!
とっても励みになりますねん
で、きょうもよろしく
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ