スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年06月

バイク談義を肴に

先週、バイク友達から宅飲みのお誘い。  (っちゅうか飲みたいなぁと思ってたところ)

20時頃にお邪魔して、ビールで始まり 美味しい焼酎へ。

ジェームズ・ボンドのお酒まで・・・・・。 これが結構美味しくて、キツイ。


お互い今まで乗って来たバイクの話や当時の想い出など。

自分の生い立ち、仕事の事や  程よく酔いがまわると

英国のEU離脱に始まり、政治・経済の話まで

幅広い内容で、かなり盛り上がった。

20160624_233447-2

こんな感じで・・・  写真を撮り忘れて  食べ散らかしてのショットなので 加工した。

アテは全て手作り!  子鮎の飴炊きも友達の力作!  美味しかったぁ!




20160624_233457-2

話のネタにと 持って行った’72のモーターサイクリスト。

ページをめくる毎に  このバイクはどうのこうの・・・・と また盛り上がる。


真空管のオーディオから流れるJAZZをBGMに   話は尽きない。


友達は、翌朝8:00に出掛けるとの事だったが

気が付けば、なんと外が明るいやん!  6:30!

寝なあかん! 酔い醒まさな  ちょっとだけ   ちょっとだけ・・・・   起きたら  9:00!


幸いな事に、友達の予定は大雨警報が出た為、中止となっていた。

しかし、まぁ~久しぶりに飲み明かした。  本人達は2~3時間喋ってたつもりやと思う。 10時間!

バイクの話したら朝までや  とはホンマやった。

またやろうね!



今年は梅雨らしい梅雨。
子供の頃から、梅雨明けの
あの開放感が好きや!
もうちょっと、1ヶ月足らず
の辛抱。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

メッシュジャケット

もうすぐ  暑~い  夏がやってくる。

特に スポスタは 夏 熱~い。

そんな夏のバイクウェアの定番といえば  メッシュジャケットやね。

Tシャツ・短パンで乗ってる人もいるけど  じじぃは無理!  (一時期スクーターではそうやったけど)

真夏にTシャツで走ると気持ちいいのは、知ってるけど。   あれな、結構体力消耗するんやで。

なにより危ないしなぁ。  いつこけるか、わからんやん。

それと 素手でバイクは よう乗らん。  んな恐ろしい事。 




20160611_175354

これは、数年前に買ったYELLOW CORNのバッタもん。 さすがに安かった。

でも、この年代の本物のYELLOW CORNには、こんなかっこええのん  なかった。  もっとブチャイク。

ニセモノでも、メッシュジャケットとしての機能に全く不満ない。 スグレモノ!

20160611_175431

背面は、こないなってる。

YELLOW CORN 独特の ようわからん エイゴが。


気に入ってるんやで?  お気に入りの一着。  

でもな、スポスタやし  ちょっとレーシーなこの一着は合うんやけど。

気軽に羽織って  というものでは  ないわな。   かまえてしまう。



なんか こう 冬で言うたら MA-1みたいに  気軽に羽織れる ジャケットないかなぁ。




先月2りんかんへ行った時、 なにげなく見ていると   

あれ?  あらら  あるやん!  メッシュの  MA-1!  しかもALPHAの。






20160618

ええやん!

覚えとこ。



で、先日   サイズとか見とかなあかん。 と見に行ったら

あれだけ沢山あったのに、減ってる!  ヤバイ!  

ALPHAは毎年変わるらしい  ちゅう事は  再入荷なし?

サイズが無くなったらあかんので  ほぼ衝動買いで  

20160611_175514

買ってしまった。   結構なお値段。  冬物の普通のMA-1より  お高い!


20160611_175539

穴あきスポンジのプロテクターが、  肩・肘・背面・胸に。  インナーも付いてる。

気に入った。

MA-1の袖口が、好きやねん。



今月は、カメラも買ったし  ジャケットも買ってもた。  来月の予定やったのに。

もうお小遣い  ない!    おとなしく   しとこ。  おとなしく。 




夏の準備は
出来てますかぁ?
足元が・・・・
メッシュのブーツ?
いいのあるか?
ブゥ~ッ!今月は、あかんで。
今日もぽちっと
よろしく   おねがいです!
 
 にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

良い天気!

今日(6/18)は、梅雨の中休み?

一日晴れで、京都の最高気温は 34℃     の予報。

これは乗らな あかんでしょ!  せやけど・・・・仕事やわ!  


と言う事で、朝早く起きて (一旦4:30に目覚めたけど二度寝したった)

軽く走ってから仕事行こ~。

CIMG0001(0)

お待ちかね!  走行写真も撮れるからね!

空が青い!




CIMG0002(0)

また撮るんかい! ちょっとしか進んどらん。    嬉しいだけ!


しかし、この青空が見れるのは、  この後 5分くらいだった。

R9で亀岡方面へ向かったのだが、老ノ坂の峠に入った途端   霧!

亀岡市内も 霧!   千代川も 霧!  八木も 霧!

今日は メッシュジャケットの下に インナー付けといて正解。 

この霧 どこまで続くねん!  ちょっと寒なってきたがな。))))


結局、日吉ダムまで来てしもた。  この辺はちょっと明るい。

スプリング日吉の駐車場で、缶コーヒータイム。


バイクが数台。  その中のNC750の青年とお話。

結構 話が盛り上がって・・・・・  「で、仕事大丈夫ですか?」と言われ  なぁっ

忘れてた!  今日仕事やん!(7:45) 仕事は9:00から


ちょっと焦りながら来た道を・・・。  ドベドベドベェ~ッ!

そうやん、高速乗ったら 余裕やんけ!(7:55)

一旦停まって、ETCカードを  E T C カ ー ド?   げっ! 車に付けたままやん!


余計に焦る。(8:00) 気が動転して、しばらく下道走ってるし。

そうやん!  現金でお支払いじゃ!  そんな何千円もせえへんし。


結局、千代川から沓掛まで高速。  410円なり!(8:30)

土曜日やし、道すいてる。   良かったぁ。

無事会社到着!(8:50) 朝礼終わっとる。  いつもは8:00くらいには来てる。




で、今日の課題の   写真は?  写真!

そんな事で、帰り道は撮れんかったけど、  行く時に何枚か撮った   んやけど・・・。

CIMG0003

これ。  こんなん  知らん。


CIMG0004

スピード感あふれる  これ。   記憶に御座いません。

で、撮ったはずのシーンが   ない


原因を分析してみる。  

電源をONの状態でずっと首からぶらさげてた。

たぶん、きっと 一定の時間が経つと、スリープ状態になるようやね。 かしこいね。 節電してるんやね。

で、シャッター押してるつもりが、  スリープからお目覚め、ちょっと遅れて  パシャ!

なもん言うてくれや!  知らんやん!  取説読んどけって?  それは確かに。

朝6:00起きで・・・・・ 写真2枚・・・・・ちょっと悲しいなぁ。  しかも近所の風景やし・・・。

ま、大した写真でもなかったし  勉強・学習・教訓 としとこう。


NCの青年が
メッシュの座布団してた
夏は、あれいいかも。
降りたらカッコ良くないけど。
今日も元気に
ぽちっお願いしまする

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

カメラ

ブログを書いてて思うのが、写真の必要性。

写真は好きな方やけど、基本邪魔くさがりなもんで、走りに行っても撮り忘れる事がほとんど。

たとえブログしてなかっても、バイクで走った時の記録や想い出に 

写真を撮っておくのは良いもんやなぁ。



ブログの写真は、スマホで撮ってる。 最近のスマホのカメラは、ちょっと前のコンパクトデジカメより

はるかに綺麗な写真が撮れる。 仕事に使う事も多い。

しかし、バイクで走りに行った時には、なんか邪魔くさい。

もっと気軽に、思った時すぐ撮れるカメラないんか?  

走ってる時の風景とか まばたきしたら写真撮れるとかね。

スマホじゃ走りながらは無理!  コンデジもあるんやけど、左手では難しいなぁ。



色々物色してたら  いいもの見つけた!

20160611_175708

これ!  (もう買ったんかい!)



20160611_175919

こんな なったり。


20160611_175904

こんな なったり。


20160611_180040

こんな事に なってしまったり。


カメラ部分とコントロール部分が  切り離せるんやわ!  デジタルの恩恵。

これだけで、色んな妄想してしまうやろ?  カメラ部分を膝に固定して走ったら・・・・とか。

メットに着けたら・・・・とか。  多少の遠隔操作も可能。 防水・防塵・耐衝撃。  

もちろん動画も撮れるし スマホとリンクも出来る。  なんか宣伝になってきたけど。

まだ使ってないんで、評価はまだ。


20160613_134418

ストラップ付いてたし、首からも ぶら下げられる。

シャッターボタン等は、カメラ・本体の両方に付いてるし重宝しそう。


楽しみじゃぁ~!   妄想ふくらむぅ~。



梅雨があるから
夏が待ち遠しい
雨が降るから
水も飲める
琵琶湖の水位上がるから
Bassもよろこぶ
いつも ぽちっしてくれるから
また書ける     やで。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ちょっと洗う

先週は雨の中を走ったので、今日はちょっと洗車。

けっこう汚れてるやろなぁ と覚悟してたけど 驚くほど汚れてない!

そうか、高速ばっかりやったし  こんなもんなんや。

じじぃのスポのクランクケースは、グレーの梨地の塗装がしてある。

こいつがくせ者で、油汚れとかが凸凹に入り込んで マジックリン+歯ブラシ でも 変化なし!


みんなどうしてるんやろ? と以前ネットで検索!  

その中に 「メラミンスポンジで 梨地のホイールを拭くとキレイになる」 との記事があった。 

で、今回早速試してみる。

20160611_083016

油で ずず汚れ!  マジックリン CRC556   タワシ  過去に多くの挑戦者を寄せ付けなかった。

今回はメラミンスポンジ(あの白いスポンジ)で挑んでみる。

20160611_084523

「なんという事でしょう」  

本気でやるなら ペダル類も外してやるべきだが・・・・  今日はええねん  これくらいで。

調子にのって 反対側も シリンダーヘッドカバーも  プラグコードも  ちょっとずつやってみた。

ホイールも汚れてるけど  今回はさわらず  中途半端にすると  余計に汚くなる。

20160611_090836


このスポンジ 良く汚れが落ちるので  あちこちコスリたくなる けど やってはいけない場所もある。

NAVERまとめ 「やってはいけないメラミンスポンジの使い方」 では 

・人体  ・浴槽やトイレの樹脂素材 ・歯をみがいてはダメ ・フローリング ・車のボディー など

汚れが良く落ちるのが分かっただけで  満足。  またそのうち・・・・きっと・・・・たぶん。



to you 
ちゃう 梅雨ですよ、つゆ
この乗れない時間を使って
掃除や整備、装備の準備
それもまた楽しい
バイクライフであった。
ぽちっよろぴこ!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ