スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年09月

琵琶湖まったりツーリング

雨で流れ流れ・・・て、やっと実現。

あちこち声は掛けてみたけど、土曜日だったので仕事の人も。

結局、集まったのは じじぃ、49/48さん、くるりんさん  の3名。

20160924_103544

じじぃ・・・・1999 1200S    49/48さん・・・・・2016 48  くるりんさん・・・・・2001 1200S

初登場のくるりんさん、大阪から来てくれました。 じじぃと同年代の1200Sや!

かなりいじってあるけど、やっぱり同年代は親しみが わくなぁ。

今日のコースは、

米プラザ → 能登川水車資料館(休憩) → 長浜(お昼ごはん) → メタセコイヤ並木(休憩)

→ WaniBase(休憩)  と言う まったり観光コース。



久しぶりの秋晴れ やったんや 朝は。

でも、超雨男の49/48さんと じじぃが行くとなると・・・・・   

20160924_104038

ど~んより。  米プラザから見た比良山脈も  雲かかってる。  雨降らんかったらええけど。



琵琶湖大橋を渡り、反時計回りに・・・・・。

31

遠い・・・・・。




能登川水車に到着。  ピントが芝生に合ってるんやけど・・・・。  

32

おっさん3人やから、ピンボケで  良かったかもな。  花がないわ。


このあと、ちょっとミーハーなバイク集団の後ろを走る事 1時間少々。

このバイク集団、すれ違うバイク全部に大きく手を振るんや。  地元のカブにも。

昔は、ピースサインとかあったけど・・・・。  最近は こうなん?

まぁ、いろんな楽しみ方があるし、ええねんけどな・・・・。 

すぐ後ろ走ってると、 なんか ストレス溜まりまんねん。 



ストレスをエネルギーに走って、やっと長浜に着いた。

f1-3

観光客が多いなぁ。 あ、ここええんちゃう? って入った所が

「のっぺいうどん」で有名な茂美志屋さん。 なんの予備知識もなかったけど

以前TVでやってて、こののっぺいうどんは食べてみたい!と思ってた。

photo_biwanoppei

大きな しいたけの入った のっぺいうどんとビワマス丼のセット!  これは美味しかった!!



おなか一杯になり、奥琵琶湖へむけて出発!  曇ってる。

30

奥琵琶湖をぐるっと回り、山手の方が曇ってるので、今回メタセコイヤは パス!





20160924_150843

途中、新旭付近の湖岸Pにて休憩。  

くるりんさんのS、タンクは じじぃと同じグラフィックやけど 黒やと艶がいいなぁ。

CRキャブが 顔出してる。  エアクリも中身は別物。


次は、ビワコバレイのWaniBaseを目指して。

20160924_161133

ビワコバレイ 登って来たけど・・・・・  どこ?  あ!あれや!  でもクレープ屋さんやし。

今日来てないんか? とスマホで検索。  あ、先週も本店営業やし、今日も本店営業?



20160924_171100

正解!  本店営業でした。  チリソースのホットドッグ 美味しかったぁ!


WaniBaseのあとは、49/48さんの石山ベースへ。

20160417_123244

これは以前の写真。 石山ベースに到着した頃は 既に真っ暗。

コーヒーを頂きながら、本日の反省会 ってそんなもんあるかいな。

ただただバイク談義を満開に咲かせた。

それじゃ と言う事で、くるりんさんとじじぃはお先に失礼しました。


石山ベース3回目のじじぃは、それなりに道もわかる  はずだったが、

山の中で、行き止まり!  狭い真っ暗の山道で Uターン! isabotenさん一緒とちごて良かった。

くるりんさんが来ないので、しばらく待つ。  来ない。  まさかコケテるん?

真っ暗の坂になった山道で またUターン。  いない!  360度 真っ暗!

くるりんさん、まさか違う道 行ってもうた?

とりあえず山から下りて、広くなったところで ヘッドライトの明かりが動いてないか 山を見る。

15分くらい待ったけど、来ない。  

まぁ大丈夫やろ。 道は迷路のようにあるけど、町の明かりも見えてるし、

遭難して、白骨化なんて事はないやろ。  と、ほって帰る。

やっぱり心配なので、1号線で帰ると言ってたのを思い出し、1号線を走る。

後で 「はぐれて迷いましたが、なんとか幹線道路に出て京田辺まで来ました」

とメールが来た。  良かった。  生きてた。


じじぃにとっても、久しぶりのゆったりしたツーリング、楽しかった!

また行こう!


いい時期なんやけど
天気が良くないなぁ
ツーリング行ってます?
暗い山道は
気をつけよう!
後続をほって行かんように。
読んだでぇのぽちっ
お願いしますっ!      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

秋の連休

去年はシルバーウィークと言われる 5連休だったけど、今年は何や? ブロンズ?コッパー?

次のシルバーウィークは、2026年だそうな。


どうでもええけど、連休2日目は、  釣り。

またまた奥琵琶湖へ。  ただ秋雨前線と台風の影響で朝から雨。

奥琵琶湖までは2時間くらい車で走る。

和邇を過ぎたあたりから、雨がやんだ。

バス釣りは、ピーカン晴天より どんより曇っている方がいい。

「ひよっとしたら、今日はええんちゃう?」 

期待と妄想を膨らませながら、いつもの のぶちゃんとマリーナへ急ぐ。

20160918_092404

出船の時も雨は降ってない。

でも風が少し   3mくらいかなぁ  たいした風ではないけど

琵琶湖の北の端、南風なので「うねり」がかなりある。

南湖とちがって、北湖はうねりが出るとなかなか収まらない。

うねりの中、頑張って竹生島まで行き、2時間くらい釣った。

そこそこ釣れたけど、また風が強くなってきたので海津方面に移動。

20160918_092420

多少ましだけど・・・・  がんばる。

前回よりウィード(藻)も伸びて、いい感じになっている。

本来ならこういう場所は、テキサスやノーシンカーで丁寧に狙っていくと

良いサイズが釣れるエリアなんやけど・・・・。

20160918_092452


デッキに立っていても時々うねりでこけそうになる。 おまけに風も結構ある。

どうしても早いテンポの釣りになってしまう。

そんな中でも、あの手この手で試してみる。

結果、ジャークベイトとTDミノーで釣れる!  色はいずれも金黒。

17555_1


ローライト(曇り)は、金黒というオーソドックスなセオリー通りだった。

試しに同じ型のジャークベイトの鮎カラーを投げても、反応が全然違う。




そうこうしていると、また風が強くなってきたので移動。

20160918_110850

風もうねりもきつい!

この船(スキーターSX176)  結構波切りがいいなぁ。


20160918_110908

このあと 雨に降られる事もなく  と言いたいけど  帰る寸前に土砂降りにあった!

と言う事で、 今回も魚の写真のない釣行日記でした。



こうしてブログで見ると、最悪の釣行やん  と思うでしょ?

でもね、本人たちは これで結構満足してるんですよ。

間違ってバイク用のフードなしの合羽持って来たけど、降られたのは少しだし。

マル秘アイテム ダ○○○カでも釣れたし。

僕はジャークベイト、ミノーで30数㎝やけど、ポテポテのバスを連発もしたし。

涼しくては飲む気には ならんかったけど。

楽しい一日やった。



連休最終日は
数台で走る予定やったけど
雨の確率が高いので
中止にさせてもらった。
ごめんね ってじじぃのせいちゃうし。
また秋晴れの中を ドドドッと
きっと 行くぜぃ! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

クラッチ調整

今日は蒸し暑い京都です。
盆休み以来の久しぶりの連休ですが、台風が近づいているようで  蒸し暑い!

今日はクラッチ調整ですがな。  先日コージ☆さんもやってたなぁ。
最近ニュートラル(N)に入り辛くてね。

20160917_121358

まずは、   直立ぅ~!   かっこええなぁ~  凛々しいお姿!

パンタジャッキよりこれの方が重たくないねん。  準備と後片付けが大変やわ。  歳とると特に。


20160917_121426

工具ぅ~!  これまた重いねん!  必要なものだけ持って来たら済むんやけど・・・・何がいるかわからんし。




20160917_121508

クラッチケーブルのアジャスターをゼロにする。 写真はまだする前。


20160917_122041

カバさんを開ける。  この年式は4本締めです。  最近のは6本かな?
真ん中のスプリングと六角のロックプレートを取る。  ほとんどひっついてるけど。

すると「-(マイナス)」のシャフトが見える。 こやつをねじねじして調整するなり。
事前にマニュアルやネットで調べた結果。
クラッチ盤の減り方などの個体差によって、一律に何回戻すとかは 決められない みたい。

窓から見えてるガンメタのアウターランプ(キジマに交換されてなかった、良かった)を少し押さえながら
シャフトを反時計回りに回していくと、アウターランプのカタカタ動くのが止まる箇所がある。
そこから、僕の場合は1/2時計回りに戻した。

今回の目的は、3つ。
1)クラッチ調整  2)クラッチワイヤーに給油  3)キジマライトクラッチが入ってないか確認

3)は大丈夫、純正だった。自分でライトクラッチに変えるならええねんけど、今まで純正やと思って乗ってきて
「実はライトクラッチ入ってました」ってのは  なんかいやや。

1)は、試乗の結果、良いみたい。  ただし長時間乗ってみないと・・・。

2)は、ケーブルを外して
20160917_122820

ミラーの袋ナットが いやほど錆とるがな!  こうゆう時は見なかった事にするのが一番! 

とちごて、手前のスナップリング!  これは以前 手こずった。

20160917_122945

このスナップリングの穴が小さくてね、以前持っている工具ではあかんかったので

先端1ミリのを買っといた。    今回はこれで難なく外せた。




20160917_125341

上から、下から  シリコンスプレー攻め!





20160917_125921

クラッチカバーにケーブルをねじ込む所、  やけに固い!  しかもネジが長~い。

まぁミッションオイルが漏れるといかんので、そうなってるんでしょう  か?




20160917_134148

完了!   試し乗りもした。  たぶん  だいじょうぶだぁ。



20160917_134201

お約束の  ブーツの上にタイラップも巻いたし。

ちょっとエンジンオイルも補充(もうすぐ交換しる)したし。

連休乗る予定やけど・・・・・  雨あかんで!




天気は、いまいち。
だいぶ涼しくは、なった。
走りたい、走りたい!
気が向いたら押してねぇ 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

パンク

そう、パンク。  自転車やけどね。

20160904_154000

この日は暑かったので、エアコンの効いた室内で・・・・・・。




20160904_154548

と思ったけど、かぁちゃんに怒られるので、ベランダで。

まずはチューブを取り出し・・・・・。   チューブ交換しよと思って。

最初のきっかけだけプラスチックのレバーを使ったけど、後は手で外れる。  楽やなぁ。

そういえば、去年前輪やったなぁ  パンク修理。(年の記事



写真撮り忘れたので、イラストで解説。

米式バルブのチューブ。  (バイクや車と同じ形のバルブ)

バルブの根本健  ちゃう  根元に亀裂が・・・。 

名称未設定-1


今まで使ってたチューブは、上のKENDA(ケンダ)という台湾メーカーのもの。 (台湾好きやなぁ~って?)

今回買ったのは、下のSCHWALBE(シュワルベ)というドイツメーカーのもの。(これしかなかったんで)

バルブは根元まで金属で、バルブ固定ナットが付いている。

高いだけあるわ。  KENDAの倍以上  といっても1,050円やったけど。

特にこだわりはないけど、KENDAのように根元がゴムの方が好き。

SCHWALBEのバルブ、やたら長い。

20160904_155024

チューブを入れる時は、気を使う。

・チューブにちょっと空気を入れて(ねじれ防止)タイヤに入れる。

・タイヤのビートを入れる。

・チューブの空気を抜く(っちゅうか、ムシを取る)。

・バルブを押して、ビートに噛まないように。

・空気を入れる。

という具合。  チューブタイヤのバイクも一緒。




昔、ガソリンスタンドでバイトしていた時、軽自動車のパンク修理をした。

当時のホイールは、二つ割のホイールやった。  もう今は見ないなぁ。

2~3日して   「また同じタイヤ、パンクやわぁ」と。

運の悪い人やなぁ  とホールを割ってみると・・・・・  わぁ!

最近なくなったプライヤーが   入っとるやないか!   これが原因でチューブが逝ってる。

「チューブが駄目だったんで、交換しましたぁ」 だって。(もちろん有料ですっ!)

だってな  プライヤー中に忘れたとも言えんし。  店の信用問題やん。

プライヤーは戻ったし、 お客さんはチューブ新品やし、 スタンドは儲かったし。  

模範的なバイト時代でした。



こんな奴がおるから、人にバイクや車触られるのいややねん。  




20160904_155742

でけた!  所要時間20分やった。  逆立ちしてるけどね。



バイク屋さんは選びましょう!
まず信用できるか?腕は確かか?
適正価格か? 店長とこは、大丈夫!
工具をタイヤの中に忘れるような所は
問題外や!  ね? 
みたで!のぽちっお願い! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

TX-27 その後

晴れた時の空が、秋らしくなってきたなぁ。  まだ 暑いけど。

CIMG0014(0)

土曜日は仕事なんで、バイクで行った。

予定では、早起きして峠道を走って出勤だった  けど  涼しくて気持ちよく 起れんかった。 

なので、ちょっとだけ遠回り。  TX-27 を被って。


CIMG0013

やっぱり SFチックやわ。  なかなか気に入ってる。

これ傷入ったら、汚れ塗装しよかなぁ、かっこええかも。



インプレは、  ふつう。  

強いて言えば、ちょっと被りにくい。  被ればピッタリ。

シールドの下側の凹凸がちょっと気になるかな。

ダブルシールドの内側は、思ってたより色が薄く明るい。  まぁトンネルも行けるかも。

誰かのインプレに、メガネは無理と書いてあったけど・・・・大丈夫、形にもよるけど。

前(チンガード)からの風は入ってるのが良くわかるけど、他は・・・・・・わからん。


ところで、メットが増えると置き場に困る。

20160904_175349

いまはこんな感じ。 Arai君 と Zeus君、息子のダックテール。




20160904_175554

コーナンで2段BOX買ってきた。  最初は自分でラックを作ろうかと思ってたけど・・・・

だんだん邪魔くさくなってきて。   980円で これならいいか。





これは撮影用で  本来メットは袋に入れて・・・。

20160904_175936

こうなる。



今日、近くを走ってたら
赤とんぼが飛んでいた
四季があるって
いいなぁ。
見たで っとよろしく!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ