スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年10月

ぎっくり!

みなさん、いつも見ていただいて、本当にありがとうございます。

いつになく、謙虚なじじぃです。

と言うのも、昨日ぎっくり!になったようで。  そうぎっくり腰。


じじぃの仕事は、紙を使います。  

普段は、力仕事はないのですが、たまに紙の束を持つ事があります。

昨日、使いたい紙が、不要な紙の束の下にあったのです。



ご期待の通り、その不要なてろてろ(薄い紙の束、これがくせもの)の紙の束を足場の狭い所で

移動した。 たぶんこれが原因。

その時は何でもなかった。  

だが、しかし、  その後、机に座って(机には座らんけど)パソコンで設計(実は上海(ゲーム)してたけど)

して、立ち上がろうとしたら、激痛!!!

なので、今日(土曜)は休みにもかかわらず、大人しく、大人しく。

本当は、スポの掃除・手入れがしたかったけど。 でも本当は 乗りたかったんやけどね。



動き回ってる方が痛くない。  しばらく座ったり、じっとしていると、次が  痛い!

なにげない普通の日常が、どれだけ有難いことか   痛感する。

当たり前のように、スポを乗りまわしているのが、実は非日常な事なんだと。

20161030_073830
カラフルになってきた。



たまに、客観的に自分を
見る事は、必要。
そうすれば、当たり前は
ないと確認でき、
進路も 定まる 気がする。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

カラカラッ

最近仕事もちょっと忙しい。 ちゅうか、普段が暇過ぎやわな。

なにかと忙しい毎日の中、今日は休み。 午前中は散髪、夜は用事のスケジュール。


朝から曇って、いつ雨が降ってもおかしくない空模様。

すぐには降りそうもないので、バイクで散髪へ。 チョットでも乗りたい。

本当は近いので、遠回り。  機嫌よく走ってると カラカラッ  カラカラッ   ???

なんか外れた?  停まって音がしたであろう、下回りを覗き込む。   なんもない。

その音は、フェンダー(金属)の ネジが緩んでガタついた様な音。  知らんけど。

散髪されながら、仕事や趣味の話をしながらも、頭の中では「あの音」の原因追求検索が稼動している。


あぁ、そう言えば去年 奈良のオンリーミーティングで出会った人(名前も知らん)が言ってたなぁ。

「先日、前のスプロケのナットのロックプレートのネジが緩んでた。カラカラ音がして、結構あるらしいよ。」

HD99XLH018

10)がスプロケナット(正しくはトランスミッション・スプロケット・ナットやて)

18)がそのロックプレート。  2)がそれを留めるネジ 2本で留まってる。


それなら「あの音」のつじつまが合う。  ロックプレートはたぶん薄い鉄板みたいし、ネジがゆるんで

プレートが遊んでるんかもなぁ。   常時鳴らんのが、気になるけど・・・・とりあえず。


20161022_134429

ほんまは、昼寝したかったんやけど、今日やっとかな  後がない。

スプロケカバーを外すには、Fマフラー、ステップ、Rブレーキマスターを外さなあかん。

もしかしたら、Rエキパイまで?   邪魔くさぁ~。  


20161022_140557

Fマフラーのジョイント部分がなかなか  固い。   CRCのお力を拝借。



20161022_140612

ちょっとずつ  くいくい と。   マフラーを抜いていく。




20161022_141057

ぬけたぁ~。   この状態でセル回したら・・・・。  そんな誘惑に・・・・。 

大人やし、そんな事はしませんよ~。


で、このステップ。   頑張って回したら固いけど、なんとか回る。

2周まわしたけど、緩んでる様子がない!    これ あやしい。回したらあかんやつかも。

とりあえず、スプロケカバーのネジをすべて取ってみる。  カパッ!  あれ?

ステップはカバーに着いてるんや!   さすが、米国  おもろい事しる。

でも良く見ると、Rエキパイも外さないとカバーは取れない! 
 

なるほど、このカバー削ってる人いたけど、そうゆう事な。

さすがに米国産やわ。  日本製なら、間違いなくRエキパイそのままでカバーが取れるように

どちらかを逃がしてあるはず。  ハーレーのディーラーのメカさんも大変やなぁ。  スポならまだええけど。


で、肝心のロックプレートは・・・・

20161022_142156

隙間から、見えた。  コロッケがスプロケで、ロックプレート(灰色のん)もネジも緩んでなさそう。

ちなみに、手前にみえてるのがステップのシャフト。 なんかピン穴みたいのが空いてる  ピンはない。

気にしたらあかん。 見てない見てない。  これだけ固く締まってるんやし。


良かったぁ~  やけど   あの音は何やったんやろ? 

たぶん、石でも巻き上げてフェンダーでカラカラしてたんでしょ。  切り替え早っ!

これ位の年式のスポと付き合うには、豊かな想像力と素早い切り替えが必要やわ。



で、この作業は?   また戻す  はぁ~   


20161022_143229

こんなに汚れてもた。




ま、おかげで 未知の部分を垣間見る事ができたし。  良しとしよう。   ちゃんちゃん。


ちかれた。





みなさんのスポのご機嫌は?
メンテの秋ですよ!
走るのも楽しいけど
触るのも 楽しい(しんどいけど)
だから バイクは楽しいねんな!
見たで!のぽちっよろしく 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ベストシーズン

外にでると、かすかにキンモクセイの香りが・・・・。

いい季節やなぁ。

20161019_070948

今朝の景色、だいぶ赤くなってきた。


先日は、がるーださんから「30日走りに行こう」とお誘いをもらった。

一昨日は、のぶちゃんから「23日南湖でボート、どう?」とのお誘いがあった。

昨日は、茶太郎パパから「23日走りに行こう」とお誘いをもらった。

今朝は、がるーださんから「23日軽くどう?」とお誘いが。

そらそやわなぁ、暑くもなく、寒くもなく、天気の良いこの時期  遊ばな。



でもなぁ、あの日はこれ、この日はあれ と何かしら色々と用事があるもので・・・。

みなさん、せっかくお誘い頂いたのに、愛想なくて申し訳ない!  ごめん。

ほんまは、 乗りたい!  釣りたい!


11月3日の「スポーツスターオンリーミーティング奈良」には、雨が降っても行く! (ほんまぁ?)


まぁ乗りたくても、乗れない時はあるもんで、だから乗れた時は  楽しい!  うれしい!

スポ友達の(会ったことないけど)はしやんさんは、今入院中。(事故ちゃうで)

きっと乗りたいやろなぁ。リハビリ始まってんのかなぁ。 しんどいやろけど、頑張ってやぁ!

今の彼からしたら、じじぃなんか その気になれば平日の夜でも乗れるし、恵まれたもんや。

贅沢言うたら あかんなぁ。


20161019_070954

手前の大きな木、 このぉ木なんの木  メタセコイアだそうな。 まだあおい。


そういえば、先日自宅で使っているノートPCが起動しなくなった。

中にはIllustrator や Photoshopなど良く使うソフトが入っている。しかもインストールメディアがない!

なんで? ちょっとね。  大人の事情。

なので、あの手この手で回復、修復を試みたが 駄目~。

仕方なく、OSを再インストールして起動できるようになった。 当然他のソフトは、ない。

windows old から持ってきて使えるものもあったけど。


結局会社のソフトを入れたった。  ちゃんと言うたし、ただ家のPCとは言ってないだけで・・・・。

一時はPC買い替え? そんな予算ありませ~ん! この冬はスポのバッテリーも交換しなあかんやろし、

来月は車検やし、スポの事で予算は一杯一杯。  PC直って よかった。


あ、そうやタイトル「ベストシーズン」やった。 

11/3の奈良のオンリーミーティングを楽しみに、仕事をそつなくこなし、用事をクリアーしたろ!


気持ちの良い季節やね。
皆さんのスポはお元気ですか?
じじぃのは、すこぶる快調! たぶん。
ベストシーズン、事故を起さないよう
会わないように 気をつけて
気持ちよく走ろう な。
見たで、のポチッよろぴく。

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

神戸CCM ! 19

予報通り、朝は雨。

予定通り、合羽を着て出陣!

ルートは、亀岡から372で篠山まで。 そこからゴルフ場がたくさんあるところを抜けて三木まで。

20161009_094138

篠山のコンビニで休憩。 この時点で9:40。  CCMは10:00~12:00なんやけど、遅刻やなぁ。

ここまでも峠で小雨が降った、これから向かう方向も  どんより。 でもまだ明るいかな。


これから先、目的地の三木総合防災公園までは、ゴルフ場だらけの中を網の目のようにたくさん道があり

ややこしい。  なので、ナビにお任せ。

ゴルフ場付近の道は、高低差もあまりなく、道は広くないけど車はほとんど走っていない。

そんな道をナビの指示通りに、右に左に。 結構楽しい!  遅刻やし、ちょっとペースも上がってきた。

なんか、ラリーやってる気分や!  路面も乾いてきてる。   くねくねが気持ちいい!


で、到着!  11:00前やった。

20161009_110830

今年は天気が良くなかったので  少なめ。


20161009_112536

20161009_112543

きれいに まとまってるなぁ。



20161009_112627

渋い! アイアン。  このショベルヘッドの造形  好きやわ! 機械の匂いするやん!




20161009_112614

トラのスクランブラー   スポちゃうけど。  きれい。

スポちゃう つながりで・・・
20161009_112433

フロント30インチだと!  マフラー、雨水溜まらんのかなぁ。



20161009_112555

これはオイルタンクの形状からして、エボのリジッドやね。 シートレールはカットしてる。

みんなきれいにまとめるなぁ。



会場では、おなじみのisabotenさんと会った。

それと、がるーださん。  お二人とも  写真撮り忘れたぁ!

がるーださんは、じじぃのスポと同年代の1200C。 しかもターコイズブルー! これがまた綺麗なんや!

で、写真忘れとんねん!  ぜひブログ村の「がるーだのターコイズスポーツスター」をご覧ください。


で、そろそろ集合写真の時間。

20161009_114144-2

CCM !発起人のjonnyさんから挨拶  そして 「CCM !は来年20回目で 終了します!」

うわさでは聞いてたけど、やっぱり来年最後なんや。   じじぃはまだ2回目なんやけど。

まぁ、無理も言えんしなぁ。  寂しいなぁ。


20161009_123659-2

帰り道、 ナビ様の言う通り走ってたら  綺麗な街に。  どこやここ。





20161009_133733

帰り道、篠山から亀岡に向かう途中で  すすきがきれいに! 


家に帰ったのは、15:00頃、  バイクを洗って  お昼寝。   いい休み。



走りましたよ 雨の中
あ、ガラコ効果は?
高速なら良いかも。
峠カーブのシマシマで
リアが微妙に流れる!
マルケスじゃないので
こわかった。
見たでのぽちっ!
よろしくです!      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

準備

20161007_110240

今日は、良い天気!

こんな日に走れたら  ええねんけど・・・  仕事やし。  仕事中にブログ更新?   わるいか。 ゴメン。

ガラコの新商品、透明樹脂にも大丈夫ってやつ。 試してみよか。

メットのシールド、ワックス塗っときゃ そこそこ弾くんやけど 試してみよ。


今回、短め。



今年の秋は台風や雨が多いなぁ
せっかくの連休も雨みたい
でもCCM行きたい
でもきっと 雨。
まだ迷ってる  行け!のぽちっ

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ