スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2016年12月

今年もおわり

今年の仕事は、おわった。

休みになってからの方が、忙しいな。

20161229_100432

先日は、息子のタイヤ交換の手伝い。

そして今日は、長男の車のタイヤ交換。

20161231_105553

長男は仕事柄、年内無休で仕事なので、代理交換 っちゅうか ただの車屋さん。

20161231_113852

でけました。  タイヤマル◎ンのネット通販。 年内に来て、良かった。


昨夜は、釣り納めにも行きました。

20161231_170742

行く数日前に車に積んでいたロッドが、自分の不注意で  車内で折れた。 心も 折れた。

気に入っていた、冬の漁港専用にしていたロッド。 

仕方なく釣り納めに間に合わせて新調、予定外の出費だわ。

で、昨夜奥琵琶湖へ行ったのですが、写真がない。  釣果も ない。   以上!

彦根を深夜2:00に出て、琵琶湖大橋まで信号に引っかかる事なくノーストップ! 凄い!

で、五条・物集女の「ラーメン横綱」に到着が3:15! すごっ!  そんなに飛ばしてないで。



そして、最後に 今年の締めくくり 走り納め。

20161231_143845
  
先日バッテリーケーブルを交換してから、オイルランプが正常に点灯するようになった。

多分、「+」側のケーブルのセルモーター部分でもう一つの配線があった、あれだと思う。

接触不良やったんかなぁ。

このオイルランプは、以前オイルプレッシャーSWを交換してから点灯しなかったので

次回のオイル交換時に修理しようと思っていた部分。  良かった。

20161231_144806

走り納めと言っても、近場を それこそ「わんこの散歩」程度に走っただけ。

どこへ行くにも車が多いし、この時期は特に「しんきくさい車」が満載なので、これで納得。

あとは、こたつで早めからビール飲んで、テレビでも見ながら年越し。 今日も良く動いた。


今年もこのじじぃのブログを見て頂いて、ありがとうございました!

また、一緒に走ってくれた皆さんや、一緒に走れなかったみなさん ありがとう!

また来年も、楽しい一年にしよう!

では、みなさん よいお年を!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ろくぶて

子供の頃、手袋の反対言うてみ? 「ろくぶて?」

って6発叩かれた、または叩いた 経験のある人いる?  古っ~。

20161225_114557

愛用のウィンターグローブが、もうあかん。

合成皮革が劣化して ボロボロです。

このグローブは、はめ易く、結構暖かいので気に入っていた。

あ、そうそう「手袋を履く」とも言う土地(北海道と四国の一部)が有るらしいけど、

関西では「はめる」「着ける」。   どうでもええけど。

20161225_114617

ほらほら、こんなに!  こうなったからって指先が寒くなったか?  といえば、そうでもない。

でもあまりにも、みっともないので 今年は買おう。



先日、友達と高槻の2りんかんへ。 友達がここでイエローコーンの同じようなのを買ったらしい。

あったあった。 サイズも揃ってる。 はめてみた。 ええやん!  でもな  赤しかないやん!

サンタやあるまいし。 なんでグローブが赤やねん!


仕方なく、箕面の老舗用品店へ。   ない!  少ない! がっかり。

でも赤は、ありえへんし。


助手席で友達がスマホで検索。 寝屋川の2りんかんへ行く事に。

あった!  サイズも!  色も!

20161225_114754

指先の素材も変更されてるし。  丈夫そう!   これで6,000円しない。

イエローコーンにこだわるつもりは無いんやけど、色々とはめてみた。

革も丈夫で良いけど気に入ったのがない。

指先が余る物が多い中、やっぱりこれが一番合う。





20161225_113306

連休最終日、試しに走ってみた。 丁度駅伝をしていて、交通規制中! 引き返した。

天気も良く、あまり寒くなかったので、ようわからんけど

まぁ、いままでの物と同じような感じ。 それが良い。



まだ大丈夫やけど
もうすぐ、指先が痛くなるほど
寒くなる。
でも乗りたい時もある。 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

スタッドレス

ここ数日、  ちゃぶい!

いよいよ本格的な冬の入り口か?

と言う事で、車のタイヤ交換。 毎年は12/23にしてるけど、今年は早めに。

毎年会社の駐車場で、息子の車と同時に交換してるけど、今回は

平日に倉庫(レンタル)からタイヤを積んで帰って来た。

夕食を食べて、さぁタイヤ交換するべ。

20161216_201317

1本目の袋を開けると、 なんかちゃう!  これ夏タイヤやん!

最近の車はスペアタイヤがないので、遠出用にスペアを1本残してたん。 それや。

残りの3本は、スタッドレス。 あと1本のスタッドレスは、倉庫に置いたままのはず。

倉庫には息子のタイヤもあるし、わからんかった。 大きさは全然違うけど。

仕方なく、また倉庫まで取に行った。 倉庫の場所は、会社の近く。

なので、会社の駐車場で交換。

20161216_204603

充電式のインパクト。 緩める時は楽やで。 これ何かのバイクのFサスのOH用に買った。

軽の貧弱なスプリングが見えてる。

N-boxって、この後輪のドラムが赤く錆びるねんな、前回の車検の時に

下回りを塗装してもらった。



20161216_210204

作業は簡単、ちゃっちゃとやる。


20161216_210219

前もでけた。


20161216_210230

このタイヤは今年で3シーズン目。 まだ大丈夫や、、、、な? 柔らかいし。




20161216_210911-1

こんなオリジナルステッカーを貼ってます。



この冬は雪が多いのかなぁ
昔は冬の方が好きやったけど
最近は、夏の方がいい。
歳のせいかなぁ。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

バッテリーケーブル

20161209_214615

これは、45ディグリーさんのバッテリーケーブル。 交換要領のメモが同封! 親切やわ。

純正より抵抗が少なく、柔らかい  そうです。

バッテリーはパーツの中で、取ったり着けたりが一番多い。

リジスポのバッテリーは、とにかく外しにくく、着けにくい。

ケーブルが少しでも柔らかくなる事によって、作業性が良くなるかなぁ  と。

ただスポのバッテリーケーブル交換は、とっても 邪魔くさい らしい。 覚悟してかかる。


20161210_083105

今回の目的は、2つ。

①ケーブルの交換とバッテリー脱着のスムーズ化。

②バッテリーを 白→黒 に塗装。

20161210_083731

右がマイナス。  今回はバッテリートレーも取り外す。



20161210_095652

生活感満載のベランダにて、まずはバッテリーの塗装。 白っぽいと油汚れなどが目立つねん。

水性ペイントを刷毛塗り!



20161210_105304

塗装が乾く間に、あまり気の乗らないケーブルの交換にかかるとするか。

フレームのエンジン固定ボルトに、マイナスアース。 これを外す。 狭い!

同封の作業手順には、リアマフラーとチェーン(ベルト)カバーを外す。 とあったが、見たところ

外す手間とそれによって上がる作業効率を考えてみると、外すほどでもないと判断。

ただ、チェーンカバーは少し上に逃がした。

20161210_105313

青い矢印はマイナスアースの反対側。 供回りするやつ。 いやや。

赤い矢印はセルモーターに直結された、プラス側。 ゴムカバーがついてる。



20161210_110215

マイナス側は、ボックスとスパナで外す。  角度が狭いので、ラチェットが「チャキチャキ」と2回しか進まん。

チェーンカバーを外したとしても、ベルトがあるから角度はさほど変わらない。

根気のいる作業やわ。

20161210_110656

やっと、外れたわい!


20161210_114429

次はここ。 ラチェット入らへん!  しかも、しかもやで ここは12mmやと! 何故か!セルモーターが

日本製だからです!  たぶん。

余談ですが、ミリ規格のボルト・ナットなら 見ただけで これは14mm、ここは12mmと、ほとんど見分けが

つくけど・・・・・・インチはまだわからん というか 覚える気がないわ。 せめて分母は統一してよ!


んな事をブツブツと思いながら、

20161210_121232

出来たわい!

1

トレーも綺麗になったやろ?  洗車・WAX。


20161210_125829

バッテリーも ふつうに黒やで。 まいったか?

2

やっぱり黒の方が良いよね。


エンジン掛けた。 ドンッ と力強く掛かった。  走ってみた。

なんか、音変わった。 爆発が歯切れ良い。 力強い!  気のせいか?  いや、良くなってる!

もう一つの目的、バッテリー脱着は、 多少ましにはなったかなぁ 程度。
 
まぁええか。



じみぃ~な作業。
でもちょっとずつ
良くなっていく
これが、楽しい! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

キンスポ・メタセコ

今年も、もう12月になってしもた。

1年がとても早くかんじるなぁ。

今回は、がるーださんからのお誘いで、キンスポ(近畿のスポーツスター乗り)のツーリングに

参加させて貰う事に。



一緒に参加させて頂く事になった、49/48さんの石山ベースに前夜から集合!

20161203_190201

まずは買出しに行って、じじぃ2人で焼肉パーティーだぁ!

フレンドマートのお肉屋さんで調達した近江牛が、えらく美味しかった!

ビールも進む。

ここは地階で

20160417_123802

横はこんな感じ(写真は春)  紅葉を見ながら、近江牛とビール  最高だぁ!

この後、寒くなってきたので、部屋に入って焼酎お湯割りでバイク談義が続く。




4日10時前に第二集合場所の琵琶湖大橋米プラザに到着。

サンタバイクが沢山!(写真は  ない)

20161204_095834
米プラザに集合した スポーツスター達


1480845591070

ミーティング。 今日の予定と自己紹介。

今日は15:00頃から雨が降りそうなので、みんなで昼食の予定がメタセコイヤ並木で解散に変更。

とりあえず早く行って、早く帰ろうか。  この時期の雨は避けたいもんね。


1480845540048

総勢15台 やったかなぁ?  1台1台、音が違う。 楽しいなぁ。

「やっぱ俺のが一番ええ音してるわ」 とみんなが思ってるんやろなぁ。  もちろん僕も。



1480845560578


20161204_115031

で、メタセコイヤ並木に到着。  まずは、綺麗に紅葉したもみじ。



20161204_115159

メタセコイヤ並木。  人と車が多い!  紅葉の見納め時期やろなぁ。 綺麗やった。

この後、集合写真を撮って解散。

僕と49/48さんは、雨に降られたらいやなので、一目散に撤収!

途中事故渋滞はあったものの、無事雨に遭う事なく帰宅できた。


クラッチをスプリングプレートレスにして、今回初めて中距離を走ったが、すこぶる快調!

今回の写真の一部は、キンスポ様から頂いたものを使用させていただきました。


今回お世話になった、49/48さん、がるーださん、キンスポのみなさん、健三さん

今日はとっても楽しかったです! ありがとうございました!

また走りましょう!



まだ手の指先が痛くなる事はない
ナックルガードの効果もある
グリップヒーターもええなぁ
ヒーテックのベストもええなぁ
また欲しい物だらけや。
見たで!のぽちっ よろしく!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
  • 久しぶりに乗れた!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ