スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2017年01月

日頃の行いか?

土曜日(1/28)は暖かく、ほとんど一日晴れていた  が仕事やった。

今日(1/29)は「晴れ後 雨」の天気予報。

午前中は、用事があったので、午後雨が降る前に走ろう!

まずはバッテリーを装着から

20170129_123448

これや! バッテリーに繋いであるナビの端子が取れた!

じゃまくさいけど、時間あるし直しとこ。


やっとの事で、バッテリーを搭載してエンジンをかける。  元気な音や。

行き先を決めてないので、とりあえずガソリンを入れに行こう。

と走りだしたら・・・・・・

20170129_131600

雨やん!  透明樹脂用ガラコが効いてるなぁ。  感心してる場合やない。

どうしようかと迷いながら、しばらく走る。 ジーパンの膝が湿ってきた。 帰ろ。

これ以上天気が回復するとは思えへん。




20170129_133040

いつもの場所で、パチリ!  

せっかく久しぶりに乗れたのにぃ!  しゃぁないなぁ。 

また、そのうち乗れるさぁ。

結局30分ほどだけやった。

帰って、またバッテリー外して  おしまい。

走ってる時間より、バッテリーの脱着や準備の時間が長かった。

まぁそんなもんやわ。  乗れたし良かった。


この時期、乗るタイミングが
難しいなぁ。
真夏の暑いのも大変やけど
今はそれもうらやましい。 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

冬眠

ここ最近、冬らしい天気。 

一日晴れる事は少なく、時々冷たい雨か雪が降る。

土曜日は、めずらしく天気が良かったけど、午後用事があった。

夜は、いつもの友達と琵琶湖へ夜釣りに。

20170121_225753

雪の残る漁港へ。  もちろん前回釣れた所。

結構期待はしてたんやけど・・・・・。  今日は遊んでくれへんわ。

これで帰るのも悔しいので、もう一つ北へ。

しかし、魚は遊んでくれなかった。 と、北湖へ夜のドライブになってしまった。


日曜日も陽が出たり、小雨が降ったりの天気。

昼からの用事が終わって3時過ぎ。

天気が良ければ、ちょっとスポで走ろうかと思ってたが  天気は良くない。

しばらくは乗れない日が続きそうなので、バッテリーを外しておく事に。

20170122_162706

こんな環境では、冷えるしバッテリーに良くないわ。


20170122_162902

カバーをめくって車体が見えると  やっぱり乗りたくなるよな。 でも我慢。


20170122_163141

20170122_163634

バッテリートレーも、綺麗やろ? 以前掃除したしな。


20170122_164754

一応充電してみたけど、大丈夫みたい。


次にこのバッテリーを積むのは、いつになるんやろなぁ。

はやく暖かくなってほしい。



乗れない冬のあいだに
整備しておけたら
いいんやけど
外での作業は
無理!    
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

雪!

昨日から降り始めた雪、日曜の朝。

20170115_072622

まだ降り続いている。 これが日曜日で良かった。


子供の頃、京都市北区に住んでたけど。 冬になれば、これくらいは普通に積もってた。

2軒隣に無口な頑固おやじが住んでいた。

大雪になったある日、前の畑でそのおやじが 

子供のようにハシャイでゆきだるまを作ってくれたのを覚えてる。

自然の力って、いろんな意味で、すごいもんやなぁ。

ゆきだるま

20170115_092712

さっきから2時間後。 まだ降り続いている。

今日は、外に出たくないけど、昼から散髪やわ。


20170115_115541

いつもの自転車置き場も 寒そう。



20170115_115627

15㎝位はあるのか?  ほんま久しぶりや。


20170115_115745

訳あって(訳はここ)代車のタントにも たんと雪が積もって 雪ぶとん。

このタントね、全くの新車なんですよ! 乗り始めた時のオドメーターは10kmやった。


20170115_120334

本来、代車はノーマルタイヤなんやけど、N-boxのスタッドレスと交換してもらって 良かった!

軽は意外とホイール穴のピッチとか合うんやなぁ。


20170115_142039

散髪から帰って、明日の朝の事を考えて、ちょっと雪かきをしておいた。  汗かいた。

みんなの所も積もってるんやろなぁ。

isabotenさんところも、かなり積もってるんちゃうか?

49/48さんの石山ベースは、登れへんのちゃうかなぁ。

まぁ、たまには ええなぁ。 雪も。  と こたつの中で思う。



スタッドレス履いてるからって
飛ばしてる車がいるけど
あんまり過信すると
痛い目に遭うで
自然をなめたら
あかん。  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

やられちゃいました

仕事の帰り、車でいつもの交差点で  信号が変わったので

スタートしようとしたら、どこからか エンジンの唸る音が・・・・

ドンッ!  前に突き飛ばされたようになった!  ここかい!

20170111_185131

最初は 「どゆ事?」 って状態が理解できなかったが

追突されたと解り、とりあえず交差点を渡ってハザードを出しながら、停めやすい所で停車。

もちろん相手が着いて来なかったら、追いかける心構えは出来ていた。



相手は、軽1BOXに乗った50代の男性。  「大丈夫ですか~、ほんま、すんませ~ん」

怪我はなかった。 衝撃はあったものの、ムチ打ちにもなってないようだ。

聞いた話をまとめると  信号が変わったので発進しようとアクセルを踏んだが、サイドブレーキに気づき

サイドブレーキを解除して飛び出した  ようだ。



20170111_185121

どうやら、まともな人らしい。 けど念のため、まずは免許証の写真を撮らせてもらった。

交通量の多い場所なので、近くのコンビニ駐車場に移動、警察を呼ぶ。

お互いの書類確認と、状況確認などでおまわりさんは帰った。

連絡先を交換し、先方の保険会社から連絡があるとの事で帰宅。

逃げるような人ではないやろ。 免許証の写真もあるし。


そやけど、たのむわぁ~ やで。

この週末は、所用で神奈川県まで、車で久々の遠出の予定やったけど・・・どうなる事やら。

とりあえず、念のため明日は病院行って診てもらっとこ。



事故ってやだね。
今回加害者じゃなくて良かった
でも人事やないな。
瞬間、なんで僕が?って思った。
事故ってそんなもん。
気をつけような。  

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今日はバイクで

今月は土曜休日が21日だけ。

なので、今日はバイクで出勤。

20170107_073436

冷え切った車体に朝日が・・・。  かっこええ。




土曜日は、ここに置けるので乗って来れる。

20170107_145052

20170107_145114



今日バイクで来たのには、もう一つの理由があった。

20170107_101948

EDWIN の WILD FIRE の防風効果確認。

以前の UNIQLO 防風ジーンズの膝が穴空いてきたので、先日買った。

UNIQLOより、多少ましかなぁ。 この時期やし、寒いのには変わりないけど。


20170107_143708

三層構造で、裏地が暖かい。 でもこの柄、左右が合ってない! もうちょっと気を遣って欲しい。

こうゆう部分に気を使うのが、日本人の良いところやと思うけどなぁ。 

買う時に気が付かなかった、じじぃは日本人離れしてるんか? 海外縫製かなぁ。


まだこれから
寒くなるのに
分厚くないジーンズで
バイクに乗りたくなる
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ