スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2017年05月

今日は ゆっくり

今日(5/28)も爽やかな良い天気や!

本来ならバイクで走りたいところやけど・・・。

午前中に用事あるし、先週も乗ったし・・・ここは意味もなく  我慢。


20170528_084250

数年 倉庫に眠っていた自転車を持ってきて掃除。 暗いし見えへん? ええねん。




20170528_092350

近くを散歩。 新緑が綺麗やなぁ。


20170528_092350-2

自転車は、こんなん。 

フレーム:シュイン メサ(高い物じゃない)
サスペンション:マルゾッキ 
F・Rディレーラー、シフター:シマノ DEORE(3×9)
ブレーキ:ヘイズ ディスク(機械式)
ハンドル:TRUVATIV
クランク:TRUVATIV
ホイール:WTB
サドル:WTB
タイヤ:マキシス

10年くらい前にオークションでパーツを買い集めて、作った。

そこそこ軽くて、乗りやすい。

しばらく自転車から離れていたら、最近ではMTBでも10速(後ろ)なんやなぁ。

しかも、タイヤサイズが 29、27、27.5インチなど・・・・。

浦島太郎 状態やわ。



20170528_093000

京都市内 一望!  しかし  上りは しんどい!  


20170528_092954

写真では判らないやろけど、琵琶湖らしき水面が見えてる! ほんまかいな!

午後は、めずらしく  家でごろごろ  なにもしたくないモード。




たまには家でまったりも
必要やな。
詰め込みすぎると
疲れるし。
精神的休養も必要や。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

試食会

5/21(日)も、アニーのカフェ「風輪」の試食会に行った。

161バイパス、休日は坂本付近からいつも渋滞するので、

大原~途中越で和邇からバイパスに・・・・。

20170521_122304

途中の手前で、ちょっと休憩。 このあたりは空気がひんやりと 心地良い。

最近やっぱり峠道を走るのが楽しくなってきた。  





20170521_134708

到着! 同年式の1200Sに乗っている くるりんさんも大阪から来てくれていた。


1495409337187

右端のは、アニー(カフェのオーナー)のスポ。


1495409332771

写真は、アニーが撮ってLINEで送ってくれたもの。 勝手に使いました。

この年式の このくたびれ具合が 最近好きになってきた。

当初は ピカピカにして・・・と思ってたけど

今は 歳相応がええのんちゃう? と。  



で、試食会やのに メニューの写真撮ってないねん。 そこらへんが女子と違うなぁ。

お腹が減ってたので、ハンバーガー、カレー、ケーキと、出てきたらすぐに食べてしまった。

ハンバーガーは今回で2回目やけど、さらに美味しくなってる!  

カレーも僕の好みのスパイシーな辛さで美味しかった。

あと、49/48さんの奥さんが作ってきてくれた「えび入りの餅」も美味しかった!

皆さん、ごめんね! まだ大人の事情で、仲間内だけの試食会なんで。 えへっ。

6月初旬には、オープン予定らしい。 知らんけど。



他のグループの方々が来られたので、茶太郎(看板犬)を連れて

49/48さん夫妻と琵琶湖まで散歩した。

畑のあぜ道を通って・・・ええ所やなぁ。

20170521_141344

プライベートビーチ(かってに)に到着。 対岸の近江八幡付近と沖島が見えている。

この後、この砂浜を更に北上。 

キャンプ場があり、黒ビキニの外人Girl 数名が茶太郎に「カワイイ!」と。

茶太郎は、一目散にそっちに向かってダッシュ! それに引っ張られてじじぃも・・・。

「おいおい」君も雄やねぇ。  

そんな、楽しい一日でした。




1495409380391

夜になって、アニーからLineでこんな写真が・・・。

アニーは、する事が繊細で粋やわ!  

こちらこそ、ありがとう! そしてeOOOko様、ごちそうさまでした!



スポつながり、ブログつながり
釣りつながりなど趣味嗜好が
同じ仲間との時間は楽しい。
更にそれぞれが得意分野もあって
このカフェは皆のつながりを
具現化したもののように思える。
     
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ペンキ塗り

今日もええ天気! 暑くなりそうや。  

今日のミッションは

ここ最近お手伝いしている、スポ友達のカフェの看板を、これまたスポ友達の49/48さんと塗装です。

20170520_102049

今日はこの看板を やっつけます!




B-5

仕上がりはこんな感じ。  これはシミュレーションの画像。 本物じゃないですよ。




20170520_114158

まずは、ベースをデッキと同じ「カントリーブルー」に塗った。 

影になってて 良かったぁ。 暑いし。 



20170520_134808

用意してきた型紙(ボール紙)を仮留めして、その下にマスキングテープを敷き詰めるように貼って



20170520_145034

型紙の形にマスキングテープをカッターで切り、着色部分だけを剥がす。 これが一番しんどかったなぁ。

ちなみに、このおじさんは、49/48さんです。



20170520_154632

白のペンキを塗って 余分なマスキングを剥がして  完成!  

ちなみに、バイクはスポの(かってに)単気筒バージョンにしたったぁ。 

マフラーないけどな。


ここまで見ると、簡単そうやろ?   ん~、難しくはないけど・・・。

怖かった! この屋根。    この頼りない細い柱4本で屋根をささえてる。 

上に登ると 微妙に揺れるねん。 49/48さんは、全然平気やったけど。 僕はマジで怖かった。

ま、シミュレーション通りにでけた!  


オープンしたら、みんな来てねぇ!  オープンの日程は未定ですが 6月には・・・らしいです。 

あ、場所ね  琵琶湖の湖西の北の方。ええ所やでぇ!  詳しくは  またね。



バイクもそうやけど
自分の手を動かして
何かを作るのは
楽しいもんやなぁ。
   ぽちっとおしてね 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

Fサス 良くなった!

天気の良い日曜日、午前中は地域の掃除(まじめに出てますよ)

など用事があったので、15:00頃からちょっと走った。

あ、その前に少なかったエンジンオイルを足して、プライマリーチェーン調整をした。

20170514_161334

大原→途中→和邇→北小松 の片道50数キロ。

見た目は、何~んも変わってないけど・・・ 

Fサスの具合を確認!

ええ! ええよぉ!  

感想は以前もUPしたけど、 

○コーナリングが良い意味で ちょっと粘っこくなった。

 コーナリング中サスがふんばってくれているのがわかる。 安心感がある!

○ブレーキング、アクセルon/off 時の挙動変化が少なくなった。 以前のように スコーンと沈まない。

○今までより、小さなギャップも感じるが、不快じゃない。 ダンパーが効いて一回で落ち着く。


コーナリングのふんばりは、スプリングの効果だと思う。

小さなギャップを拾うのもスプリングがシングルレートになったからだと思う。 だから接地感がある。

ダンパーが仕事するのは、オイル粘度のマッチングだと思う。

オイルは、RED LINEのスペシャルブレンド。



これらの効果は、国産車では当たり前の事かも知れんけど、乗るのが楽しくなった!  



自分の手で触ったバイクが
良くなっていく事は、楽しい!
多少のリスクは付き物やけど
それには変えがたいものがある。
何より、乗って楽しいのが一番!
         
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

続・スプリング交換 

先日の 「ちょっと 気になる事」 は

20170505_085941

バラす前の写真。

アクセルワイヤーが右インナーチューブ内側を通っている。 これ、普通の事あるよ。 





20170505_181525

組みあがってのテストランでは・・・。  やろ?  

実は、知ってたん。 でも、もう一度は 出来んかった。  知らん顔してた。





なので、GW最終日の これまた天気の良い朝。

20170507_083159

クソ重たいジャッキを出して、作業開始。



20170505_123553

アクセルワイヤーだけなら、ワイヤーを外して入れ替えれば ええのやけれど。

実は右側だけ、これもやりました。 アジャスターヘッドの本締めを忘れていたので・・・。 これも知ってた。

この作業、先日2本目をする時にはコツをみつけていたので、今回はスムーズにいった。



20170507_093458

で、 ちゃっちゃっと出来た。  普通に近づいた。

この日は用事があったので、  乗る時間がなかった。   乗ってみたかったぁ! 

時間を置いて乗った方が、違いが判るような気がする。 と、自分に言い聞かす。


若い頃、
いつもベッタリ一緒にいる
カップルは早く駄目になり
会いたいけど、なかなか会えない
カップルは、長続きすると聞いた
事がある。 バイクも一緒やで。
   
      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ