スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2017年06月

大雨の予報が

25日(日曜)、梅雨前線の影響で、近畿地方は激しい雨  の予報。

それでもボートを予約していたので、久しぶりの奥琵琶湖へ。

20170625_054721

朝、小雨が降っていたが出船する頃にはほとんど止んでいた。

バス釣りは、こんな曇天がいい。気圧も低く魚の活性が良い。

そんな期待をしながら、ポイントへ急ぐ。


最初のポイントでは、1時間半ねばったが 期待はずれ。



20170625_111650

次に竹生島(チクブシマ)へ。

この島の周りは水深7~80mのところもある。

何かで読んだ話では、戦国時代 水上で戦った武士が腐敗しない水温の80mラインを

当時のままの姿で漂っていて、時折浮上してくる事があるそうな。

そんな聞きたくない余計な予備知識が、現地に来るとよみがえるんですねぇ。 あ~こわ!


20170625_111750

落ち武者は現れなかったけど、カワウがいっぱい!

カワウは、ペリカン目ウ科の鳥で魚を捕食、琵琶湖の湖鮎漁に被害が出ているそう。

島の木の上に巣を作っているようだった。

このカワウは、岩から水面に降りる時、飛ぶと言うより落ちる感じでバシャ! ドボーン!

水面から飛び立つ時も、バシャバシャ ペタペタペタと なんとも繊細さのない鳥や。

魚が逃げるやんか!




20170625_124235

ここで、ノブちゃんが45cmをゲット!

僕も35cmくらいのをゲット。

あとは、マメがぽろぽろ釣れた。

場所に飽きてきたので、移動。

気が付くと雨はすっかりやんで、無風状態。 水面は鏡のようにベタベタ。


  
 

鏡のような水面を爆走! 気持ち良い!



20170625_130304

先ほどの竹生島が左端に小さく見える。

水面が、まるで凍っているように ツルツルベタベタやろ? めったにない事です。

南湖と違って、まわりに船が全くいない。 これも奥琵琶湖の魅力。

釣りは充分(半分?)堪能して、雨も降りそうなので、早めに上がりました。


で、帰り道にある 例の場所へ

IMG_20170624_101954_1

またかいな。昨日も来たけど。

今日は天気が良くないのに、車で沢山のお客さんが来てくれたそうです!

「風輪バーガー」と今日は助手席なのでビールを美味しくいただきました!


釣り道具をレンタル倉庫に仕舞って 近くのレッドバロン京都南へ。

「あ~いらっしゃい!今日はなにか?」

「え~っとね。トイレ貸して」

「あ!どうぞどうぞ、何回でも!」

ビール飲んだからね。

てんちょ! ありがとう! また行きまぁす!



25日朝、地震があった
ボートに乗ってたから
全く気付かなかったが
堅田の兄弟からのLINEで知った
震源地は長野県南部
自然災害の起きない事を祈る
     
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

じじぃTOKYOへ行く

17日未明から、ちょっと用事で東京へ行って来ました。

バイクで? まさか、スポで東京まで走る自身は、まだありません。

体力的にも、メカトラブル的にも・・・・・。

車(N-BOX)ですがな。

新幹線で行けばいいのに?  軽やから高速代+燃料費でも新幹線よりは安い。

夜行バスってゆうのもあるけど、バスあかんねん、 酔うねん。

ま、車で走るのも好きやし。

IMG_20170617_063001

明け方、富士山が綺麗に見えた!

今回走って、最近の軽自動車は良くなってるなぁ とつくづく実感した。



過去にも、車で何回も東京に行った。

●HONDAアクティストリート:これはしんどかった! 子供が小さい頃、TDLも行った。

●デリカスターワゴン4WD:ディーゼルやから、走りは楽やったけど、ブレーキ甘くシートが・・・。

●セレナC-23:たいして走らんけど、ツインカムの音が良かった。でもシートが・・・。

●キューブ:なかなか良く走った。シートも疲れない。

●今回のN-BOX:当然小排気量なので、普通車の様にはいかないけど、単独マイペースで

 走るのなら、充分。 2時間走り続けても、最近の車はシートが良いのでおしりが痛くならない。

往路は、眠たいので結構飛ばした。 おかげで燃費は「16.5km/l」。

復路は、丁寧に走って追い越しは出来るだけ下りで。 「19.5km/l」。

こんなに変わるんやなぁ。


20170617_121514

これは、荒川と隅田川の合流地点にある「旧岩淵水門」。今回の目的のひとつ。

たぶん 来るであろう仕事の為に、撮影。  晴天で暑かった!



翌日、友人と再会の為に浅草へ。


20170618_093301

浅草といえば、ここ 雷門。  改修工事中でした。


20170618_093335

アジア圏の観光客がたくさん、たくさん。

浅草は、関西とはまた違う、独特の庶民文化みたいなものを感じる場所やね。



帰りもたくさん休憩しながら、7時間かけて無事帰宅。

運転は思ったほど疲れないけど、なんと言うか 空間移動疲れ? 時差ボケみたいな

そんなんがあるね。 何台かバイクも走ってたけど、スポで高速道路はあまり走りたくない。



久しぶりに長時間 高速道路を走って思う事、

自動車業界では、「自動運転」の時代に入りつつあるけど、

個人的な意見としては、自動なら完全自動でドライバーに触らせるな。

そうでなくても、運転行為に集中していないドライバーが多いのに。

中途半端な自動運転は、ドライバーに緊張感を与えない危険な事。

あなた達は、運転スマホを奨励するんですか?

現実は、そんなもんやで。


技術開発の競争で仕方ないのは、わかるし通過点であることもわかる。

でも・・・なんだかなぁ。



都内を車で走って思った
ここでは車の所有は難しい
どこでも渋滞、コインPの高さ
鉄道の多さと安さ。
都内では、車も道楽か。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今週も

梅雨入り前の、貴重な快晴の日曜日。

「風輪」カフェがオープンなので、走って行った。


京都市内を走ってると  前の方から カチャカチャ聞きなれない音が。

信号待ちで 「なんかホーンが当たってる様な音やなぁ」 とホーンを

触ってみると ビンゴ! 緩んでた。

コンビニで修理。

IMG_20170604_065446

この3本のボルトが、仲良く3本共緩んでた。

それにしても、アップに耐えられへん くたびれ感やなぁ。


㎜なら8~10㎜くらい、インチは覚える気が無い 一番小さいの。

工具を店開きして、ちゃっちゃと。 ソケットは積んでないのでスパナで。

IMG_20170604_065455

直った。





湖西道路は飽きたので、今日は途中から鯖街道で

朽木から琵琶湖側に抜け、ちょっと戻って風輪へ。


IMG_20170604_073927

鯖街道の手前で ちょっと休憩。

「わたせ せいぞう」や「永井 博」のイラストの様な 陰日向のクッキリした良い天気。

ほら、こんなやつ


IMG_20170604_073927-3

見たことあるでしょ? 大滝詠一のジャケットなんかで・・・。


天気は良いけど

でも、ちょっと寒い。







IMG_20170604_102005

9時過ぎに到着。

オープンは10時やけど、作ったメニュー表を持ってきたので 早めに。

じじぃのスポの隣に停まっているのは

アニーの友人のMT07。 かっこええなぁ!

国産では、やっぱりYAMAHAのデザインが好っきゃわ~。

乗ってて面白そうなバイクやなぁ。



IMG_20170604_101817

店内は こんな感じ。

IMG_20170604_101828

看板犬の「茶太郎」は人が来ると、とっても喜びます。

でも、人が離れると すねます。 可愛い奴。

IMG_20170604_101838

ほぼ毎週来てるからか、この光景は 落ち着きます。

このあと、次から次から 知ってる顔や知らない顔が・・・・。


今回僕が食べたのは

1496310975511

これ「ガパオライス」!  オニオンスープも付いて 美味しかったぁ!

例によって 写真撮ってないので メニューの画像を拝借。




いよいよ、梅雨入りです。
しばらくは、乗れない日が
増えそうですね。
ちょっとずつ、くたびれた
車体を掃除でもしよか?
しないだろなぁ。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

遂にオープンでっせ!

20170520_154632

スポ友達のバイカーズ(だけじゃない)カフェ 「風輪(ふうりん)」 が

いよいよ  今週末6月4日(日)am10:00オープンです!

場所は 自然に囲まれた ま~ったりとした いい所です。

休日は、近くを走るたくさんのバイクを眺めながら・・・。

地図-1

簡単な地図やけど・・・。

拡大すると

地図-2


営業スケジュールは

木曜・金曜・・・am8:30~pm5:30(オーダーストップ)

土曜・日曜・・・am10:00~pm5:30(オーダーストップ)

と、なっており 月・火・水はお休みです。

バイカーズカフェみたいやけど、自転車の方も 大歓迎!

犬の散歩の方も 大歓迎!  らしいです。 知らんけど。

もし、この方面に ツーリング、自転車でビワイチ、

ドライブ、犬の散歩に行かれたら

是非 覗いてみて下さい!



メニュー作らなあかんねん
ブログ書いとる場合やないねん
あ~急がし、どうしょう、どうしょう!
まぁ、なんとかなるわいな。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 大雨の予報が
  • 大雨の予報が
  • 大雨の予報が
  • 大雨の予報が
  • 大雨の予報が
  • 大雨の予報が
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ