スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

2019年01月

メンテ初め

いよいよ作業開始です。

今回のメニューは
 
 〇Rホイール・ベアリングのグリス炒め

 〇スイングアーム・ピボット・ベアリングとブッシュのグリスあえ

 〇ドライブベルトのステーキ

まずは、前菜のバラシから


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ブレブレの写真やけど、F側のエキパイ左ナットは

今回導入したユニバーサルジョイントが当たり!

今までは、スパナーで ほじほじと回してた。

(補足)ホーンは外しての作業になるで。


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Rホイール、ベルトを外したところ。 バッテリーは充電中。

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左のブレーキ側

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シールプーラーがあって良かった! かなり硬かった。

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プーリー側。

このボルトが邪魔で、結局プーリーを外しての作業。

高年式は、プーリーの裏側に衝撃吸収の為、アイソレーター(ゴム)が入っている。

japan仕様だけみたいけど。  この年式は、ダイレクト。


肝心のニードルローラーベアリングOH部分の写真がない!

手袋はしてたけど、グリスでベタベタで写真どころじゃ あ~りません。

ホイールが無事終わって、スイングアーム。

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スイングアームピボットやけど、

せっかく買ったボールポイントじゃなくても いける。

L型なら、タンデムステップで共回りを防いでくれる。



スイングアームのベアリングOHも、無事終了! 写真ない。

ところが、組み立て時に問題が・・・・

図

この図「6」のピボット・ボルト・スペーサー。

マスターブックには、「面取りのある方を中央側へ」

と書いてあったので、その通りスイングアームを組んだら

左右にカタカタ動く!

おかしいなぁ? とテーパーローラー「16」が2組入ってるので

念のため入れ替えてみた。 カタカタ。 なんで?

付け忘れの部品はないし。

ちょっと途方に暮れる。 カタカタは、約1㎜。

最悪、ワッシャでも噛ましたろかぁ?

まさかとは思うけど、スペーサーを逆に入れ替えてみる。

文章で書くと、数行の事やけど

実際何回もやると、このシャフトを通すのが結構大変。

スペーサーを逆にしたら、カタカタ直った! 

図-2


シャフトに、このボルトをネジネジして止める。

多分ボルトの止まる位置の問題やと思う。

スペーサーを逆にしたら、ボルトが遠くなるので、ちゃんと締まる。

マスターブックが間違ってたのか、年式によってスペーサーが

違うのか? とりあえず出来たし、ええねん。 たぶん。


Rブレーキのパッドを見たら残りが微妙な感じ。

リアは触りにくいので、ついでに交換!

パッドは買い置きがあるねん。

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非常に分かりにくい写真。プラハンマーの横に立てている、右が古い方。

朝から開始して、すでに暗くなってきたがな。

残業したけど、腰が痛くなってきたので

今日は このくらいにしといたろかぁ。



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翌日、無事ベルトも交換して 組み立てる。

今回から、ようやくトルクレンチを導入した。

これくらいでええの?と思うくらい。

今までは、あらゆる部分がオーバートルクやったんやろなぁ。

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でけた。

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汚れたままやけど、ホイールベアリングもOHしたし。

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スイングアームピボットのOHもしたし

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ベルトも交換したし

写真ないけど、ブレーキパッド交換もしたし。

バッテリーも充電したし。



ちょっと走ってみた。 

今まで、ベルトがちょっと緩めやったんか?

低速でのギクシャクがなくなって、加速も滑らか!

IMG_20190106_131833

メーターに虫入ってたりするけど、今年も走るでぇ~!





最近バイクいじりに
歳を感じる。
運動不足が一番の
原因やろなぁ。
今年はチョット
気にしてみよか。
万歩計アプリを
スマホにDLした。
  
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今年も いじります。

2019年 あけました 今年もよろしくお願いいたします。

「おめで・・・・」と言わないのは、

喪中の人も居られるかも知れないので

最近はさりげなく、「おめで・・・」とは

口にしないようにしている。



ところで、年末からネットや店舗巡りで集めたもの


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こんなにも集めてしまった! 

収集が趣味ちゃうで。 これを使うのが 趣味。




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これは、スポの(スポしか持ってないんやけどな)

Fフォークのシールやと思ったひとぉ!  ぶっぶー!

4つあるやん!

正解は、ホイールベアリングのシールでした。

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これはオイルシールプーラー。シール抜き。

別にドライバー等でこじればええし、今までそうやって来たけど

楽に作業ができる(んかなぁ?)ならと・・・。


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最初の写真にはなかったけど、ドライブベルト!


実はこれが事の発端!

じじスポ(じじぃのスポ)は今年で20歳。

5年前からの付き合いやけど、たぶん交換されてないと思う。

表面には、ゴム特有の劣化の細かいヒビが。

出先で切れたらあかんので、交換する事に。



ベルト交換だけなら、ホイールは外さなくていいんやけど

現在までRホイール周りは手をつけてなかった。

せっかくやし、スイングアーム(HDではリアフォーク)の

ベアリングのOHもしてあげよか。

リジスポのベアリングはテーパーローラーで

16000㎞毎のグリスアップらしい。 誰がそんな・・・。

因みに 今スポはシールベアリングだそうな。



で、これまたせっかくやし、RホイールのベアリングOHも。

それやったら、Fホイールのベアリングも・・・・。

となった訳。

ここのベアリングもテーパーローラー。

今スポはシールベアリングだそうな。

普通 そうやわなぁ。

テーパーローラーでグリスアップって

ま、それだけ マニアックな奴か?

いやいや、ただの「かまってちゃん」やんか。

ここでスポのホイールベアリングの話
<豆情報>
1999まではニードルベアリング
2000からはシールベアリング だが サイズが混在してるらしい
フロント:2000年~2007年モデルまで3/4インチ
     2008年モデル~25mm
リア :2000年~2004年モデルまで3/4インチ
     2005年~2007年モデルまで1インチ
     2008年モデル~25mm
なのだそう。 HDの設計者って・・・・・。 





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これはインチのヘックスやけど、先がボールポイント!

普通のヘックスは持ってるんやけど、今回スイングアームの

脱着にボールポイントが必要やねん。


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で右のが、スイングアームのシャフトの頭が1インチ!

1インチのソケットを持ってなかったので、今朝ストレートでゲット!

左のは9.5角のユニバーサルジョイント。

これは、Fエキパイの左側のナットの脱着時に使えるかなぁ と。


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これはヘックスのソケットセット。

3/16  7/32  1/4  5/16  3/8  1/8  5/32 のセット。

ヘックスをラチェットで使いたい時たまにあるな?

インチのはホームセンターには売ってない。


IMG_20190103_195501
で、これがグリス。 シールを傷めないもの のはず。


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こ、これが 正規日本語版の整備マニュアル!

普通中古でも2万円以上するものが多い中 0.5万しなかった!

ずっと欲しかったんや。

ただ これは92年版。 ま、基本的には変わらんし。参考まで。

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今まで頼りにしてきたのは これ。 今後も使う。

これなかなか詳しい。ただ全てのメンテが記載されているのではない。

代表的な箇所のみ。でも充分使える。

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例えば、スイングアームのOHは こんな感じ。

それに対し 定価3万強の純正は
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たったこれだけ。 ナメとんか!

他の部分も見たけど、これで3万強は ぼったくりやん!

マジェスティやSRのマニュアルの方がよっぽど詳しいし

見やすい。

ただこれら 整備書は初心者の為のものではない 

と言う事は認識しとかなあかん。



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去年エキパイのナットを落とした時に 欲しかったこれ。

マグネット棒。

くるりんさんもご愛用と言う事で、じじぃも買いました。



まだあと到着待ちの「トルクレンチ」が届けば

作業開始。


よ~け買ってもた。

お小遣いが 飛んでった!

年末ジャンボは、何故か当たらんかったので

冷暖房完備のガレージは、夢にとっておこう。



知ってた?
僕の趣味は
イジル事。
たまに乗る事。
っちゅうか
イジル必要が
あるねんな。
それが楽しい。
 
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