スポーツスターって、キー入れたらヘッドライト、ポジションライトが点灯するねんな。

なんちゅうズボラな造りやねん! と、思う。(こうゆう所も、かわいいと思うのは歳のせいか?)

で、    ○キーを入れてもポジションのみ点灯

      ○エンジン掛けてもポジションのまま

      ○ヘッドライトのHi スイッチ入れて、ここでヘッドライトHi 点灯

      ○LoでヘッドライトLo に あとはキーをoffにするまで点灯

という優れもののリレーがあるのは知っていたが、6,000円くらいする。  

無理! これに6,000円使うのはもったいないでしょ。

かと言って、電気系にあまり強くない、じじぃはDIYも無理! 

ところが、何かの拍子でヤフオクに1,980円くらいで出ているのを発見!

検索すると、結構たくさんあった。

「他の出品者の物は・・・・・、うちのは、ちゃんとしてる・・・」とか

そうゆうの、あまり好きじゃないけど、自信があるんやなぁと、そこの物にした。

ただスポーツスターは、ご存知のとおりライトハウスが小さいので、

「省スペース」という物を買った。 2,500円くらい。許容範囲!

20151219_142803

こんなやつ。下側をH4バルブに挿す。 上の部分を元のソケットに挿す。

右側の長いのが、リレー?スイッチ?  知らん!

20151219_143540

装着完了!  

昨日(12/19)は結構寒くて、配線コードが硬くなってる。こうゆう事はやっぱり暖かい時期にやるもんだと。

でも、暖かい時期=乗らなあかん!走らなあかん!  で、こんなちまちました事できまへんのやわ。

これだけの質量が入るのか心配やったけど、パズルのように、ここのスペースが空いとるし、これはここらへん

これは、こっちとやれば、入った!

20151219_150332

キー入れたら、ポジションのみ点灯!

この後、当然走ってみましたとも、京都駅前ヨドバシカメラまで格安SIMを買いに走りましたとも。(関係ない!)

ええ感じです。 国産なら、当たり前の事やけど。

これで、エンジン始動の時、バッテリー君もちょっとは楽になるやろ。これから一層寒くなるしね。


いつも見てくれている君!知ってるよ!(知らんけど)
挨拶がわりに、 ぽち! よろしく! じじぃ喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村