と言う事で、毎年恒例の 奈良県 池原ダムにのぶちゃんとバス釣りに行きました。

20170811_171648

先日の台風5号の雨でダム湖は例年より増水。



20170811_064447

いつもの事ながら   涼しい!  

たぶん京都とは4~5℃違うと思う。



夏の池原ではサイズの大きなバスを釣るのは難しい。

せめて月一通ってたら状況がつかめるんやけど・・・・・年一やし・・・・浦島太郎状態。

でもここは、釣果より魅力的な何かがある。 だから毎年。

20170811_064311

でも、今年は増水の恩恵か  この30cm位がアベレージサイズ。(毎年なら20cm)

このサイズでも、水深があるので  良く引く!  釣り応えあり!




20170811_075100

増水でゴミや流木が多く



20170811_075136

本来地上にあるはずの植物が  水中に

20170811_075201

水もクリアで 水中の植物が ちょっと幻想的。



この池原のある下北山村は、雨の多い地域で

今年も何回も降ったりやんだりの繰り返し。

琵琶湖なら空が広いので、雨が近づいて来るのも良く見える。

でもここは、谷なので空は小さく、曇ってきたらすぐに雨が落ちてくる。




20170811_141428

これ、池原の友達!  クーラーボックスが好きなのか、匂いがするのか

なかなか逃げない。 手を近づけると指の上に乗ってくる。 



そうこうしていると、遠くで雷の音が。  だんだん近づいてくるのが分かる。

雨も降って来たし、帰着の5:30には早い 4:30やけど 終わろか と。

ボートで桟橋に向かい始めた途端に 土砂降り! 

20170811_171622

土砂降りの中、この急勾配の階段を 重い荷物を両手に抱えて2往復!

じじぃは、ヘロヘロやでぇ! 



雨と汗でベチョベチョになったけど
20170811_180641

ダムの下にある「下北山村温泉 きなりの湯」で さっぱり!

これも毎年の楽しみ!


20170811_182010

温泉上がって、サラッサラになって さぁ帰ろか。

雨も上がり、下から見たダムはこんな感じに。 

午後5:30頃、気温は26℃。




20170811_204012

帰り道、田原本町あたりで 花火大会。

20170811_204016

走る車窓から、駄目もとで撮ったけど   何やわからんなぁ。




お盆休み、楽しんでますか?
今年は特に予定なし。
のんびり出来るのがいい。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村