今日は朝のうちは、天気が良かったけど、午後からは曇ってきた。

これを「オイル交換日和」 と言うの知ってた?  いま決めてんけど。

オイル交換前、暖気のため、チョイ乗り。  前回オイルランプ点灯したけど・・・・点かへんで。

まぁ、とりあえず  オイル抜く
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片手でスマホ撮影すると、ブレブレやん。

スポスタのエンジンオイルは、ドレンボルトちごて、ドレン  ホースなり。


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次は、オイルフィルターを外す   んやけど   固~~い!

オイル受けは、じじぃ大好き 「角」 のペットボトルやで。


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オイルフィルターを外したところ。  矢印が「オイルプレッシャースイッチ」 

下側の配線は、プラグキャップのように引っ張れば抜ける。


で、スイッチをねじねじして、外すんやけど、先日買った「ノギス」で測ると26.9ミリくらい。

インチに換算すると「1・1/16」となる。  ややこし。  そんな工具ないもん!  

このスイッチ買った時に「専用脱着工具」なる物があったけど、  何とかなるやろと・・・・。

モンキーは、狭くて入らんよ。  27ミリのロングソケットあれば・・・・・・・。


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・・・・・・で、困った時の 「ウォーターポンプ・プライヤー」。 これの出番は、どうしようもない時。

なぜなら     物が傷だらけになるからよ。







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とれた。  



わぁ! 新品を着けたの撮影 忘れタペット!   

外すのと逆やから、勝手に妄想シリンダー。




無事装着!    しかしね、  あのね、  そのね・・・・・ 。   

普通キーONにすると、ニュートラルとオイルランプ点くやん、       点かへん!   

試しに古いスイッチに配線挿してアースしてみる、  点く!

頭の中で 検索機能がフル稼働 !    もしかしてぇ~

確認のため、友達に電話。  「あのぅ もしかして液体ガスケットって、絶縁してしまう?」

「おぉ するよ」     だよなぁ~~~~~~~  塗らんでも良かったんや。



すぐ外す。  拭き、拭き、拭き、拭き・・・・・。 とれたぁ。    あほやわ。 やっぱ電気あかんわ。

で、再度装着、キーON! 点かへん。     古いので、アース。  あれ?点かへん!



あ!これ・・・・配線 逝ってしもた?  なんか断線してる模様です。 見た目には判らんけど。

そう言えば電話した時、「お前、こんな寒い時にやってたら、コード固くなってるし断線しそうやん」  と。

その通りです!  あんたは予言者!   僕素人。


あいにくテスターは、会社に置いたままやし。 このままオイル入れんと、置いとく訳にも・・・・・・  

ハイ、また今度。 

新品オイルフィルターにオイルを染込ませ装着。  装着時は、工具使わず、手で締め締め。

今日は、ミッションオイルも交換するねん。


まだ、よう判ってへんバイクをいじると、色んなトラブルがある。(って自分がトラブってるだけやん)ヤカマシイ!

でも、それ怖がってたら、いつまで経っても、仲良くなれへんし。  でも疲れるわ。 
 

そして、この後、更なる悪夢が起こる事を、この時じじぃは知る由もなかったのであ~る。

                               つづきは、次回


あんたのバイク元気か?
乗らんかったら、
バッテリー充電しときや
じじぃの充電もしてね

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