今日 6/2(土)は、朝から快晴!

梅雨入り前  最後の晴れ間かな?



今日は、久しぶりに49/48先輩が 遊んでくれる事になったので

じじぃ二人で、ま~ったりツーリング。

石山ベースまでお迎えに行って、

コーヒーを頂いて、久しぶりなので近況報告会。


最近49/48さんは、自転車にはまっているそうで、

先日は城陽から河川敷のサイクリングロードを走って

大阪湾まで行ったそうな!  100km走ったって! 

しかも ママチャリで!

(本格的なロード2台持ってるのにね)


僕より じじぃやのに  元気やなぁ!





そんな事で、出発は 11:30頃に。

CIMG0001

瀬田川付近を北上して



CIMG0004

湖東の湖岸道路を北上。 

そうです、今日は ゆる~くビワイチです。






写真はないけど、長浜の「茂美志屋(もみじや)」の

のっぺいうどん」と「ビワマス丼」のセットを食べました!

これが また 美味しいの なんの!

以前49/48さん、くるりんさんと来た時に偶然入ったお店。

その後、黒壁スクエアを散策。



お腹いっぱいになったので、一気に湖北へ。

565c81eb-s


道の駅塩津海道でちょっと休憩。

この時点で、100km走ってるので、チビタンの48はそろそろ給油。


CIMG0011

Gスタンドに行ったら・・・あんな大きな洗車機あるんや!

市内のスタンドには、ない。

CIMG0012



お腹も Gタンクも一杯になって、湖西を南下。

CIMG0017

CIMG0018

CIMG0019


しかし、 ええ天気やわぁ~!  

161バイパスを走らずに、あえて湖岸道路を走りたくなる。

CIMG0022



新旭付近で 休憩。

20180602_161126



ちょっと 水辺へ。

20180602_155101

走って来た湖東の彦根・長浜が、対岸に見える。


20180602_155050

漁船が一隻。 これは鮎捕りの船。

鮎ボール(群れてる)を船の前についている大きな網ですくい獲る。

この船、早いでぇ。   去年は鮎が少なかった、今年はどやろなぁ?







20180602_161113

さ、そろそろ帰りましょかぁ。

湖西道路は、いつものようにチョット渋滞してたけど

無事帰宅しました。




  


もうすぐ 梅雨入り
じめぇ~っとして
いややねぇ~
でも、自然の視点でみれば
そうゆう時期も
必要なんやね。
四季のある国に
生まれて
良かった。
 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村