いよいよ作業開始です。

今回のメニューは
 
 〇Rホイール・ベアリングのグリス炒め

 〇スイングアーム・ピボット・ベアリングとブッシュのグリスあえ

 〇ドライブベルトのステーキ

まずは、前菜のバラシから


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ブレブレの写真やけど、F側のエキパイ左ナットは

今回導入したユニバーサルジョイントが当たり!

今までは、スパナーで ほじほじと回してた。

(補足)ホーンは外しての作業になるで。


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Rホイール、ベルトを外したところ。 バッテリーは充電中。

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左のブレーキ側

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シールプーラーがあって良かった! かなり硬かった。

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プーリー側。

このボルトが邪魔で、結局プーリーを外しての作業。

高年式は、プーリーの裏側に衝撃吸収の為、アイソレーター(ゴム)が入っている。

japan仕様だけみたいけど。  この年式は、ダイレクト。


肝心のニードルローラーベアリングOH部分の写真がない!

手袋はしてたけど、グリスでベタベタで写真どころじゃ あ~りません。

ホイールが無事終わって、スイングアーム。

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スイングアームピボットやけど、

せっかく買ったボールポイントじゃなくても いける。

L型なら、タンデムステップで共回りを防いでくれる。



スイングアームのベアリングOHも、無事終了! 写真ない。

ところが、組み立て時に問題が・・・・

図

この図「6」のピボット・ボルト・スペーサー。

マスターブックには、「面取りのある方を中央側へ」

と書いてあったので、その通りスイングアームを組んだら

左右にカタカタ動く!

おかしいなぁ? とテーパーローラー「16」が2組入ってるので

念のため入れ替えてみた。 カタカタ。 なんで?

付け忘れの部品はないし。

ちょっと途方に暮れる。 カタカタは、約1㎜。

最悪、ワッシャでも噛ましたろかぁ?

まさかとは思うけど、スペーサーを逆に入れ替えてみる。

文章で書くと、数行の事やけど

実際何回もやると、このシャフトを通すのが結構大変。

スペーサーを逆にしたら、カタカタ直った! 

図-2


シャフトに、このボルトをネジネジして止める。

多分ボルトの止まる位置の問題やと思う。

スペーサーを逆にしたら、ボルトが遠くなるので、ちゃんと締まる。

マスターブックが間違ってたのか、年式によってスペーサーが

違うのか? とりあえず出来たし、ええねん。 たぶん。


Rブレーキのパッドを見たら残りが微妙な感じ。

リアは触りにくいので、ついでに交換!

パッドは買い置きがあるねん。

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非常に分かりにくい写真。プラハンマーの横に立てている、右が古い方。

朝から開始して、すでに暗くなってきたがな。

残業したけど、腰が痛くなってきたので

今日は このくらいにしといたろかぁ。



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翌日、無事ベルトも交換して 組み立てる。

今回から、ようやくトルクレンチを導入した。

これくらいでええの?と思うくらい。

今までは、あらゆる部分がオーバートルクやったんやろなぁ。

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でけた。

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汚れたままやけど、ホイールベアリングもOHしたし。

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スイングアームピボットのOHもしたし

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ベルトも交換したし

写真ないけど、ブレーキパッド交換もしたし。

バッテリーも充電したし。



ちょっと走ってみた。 

今まで、ベルトがちょっと緩めやったんか?

低速でのギクシャクがなくなって、加速も滑らか!

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メーターに虫入ってたりするけど、今年も走るでぇ~!





最近バイクいじりに
歳を感じる。
運動不足が一番の
原因やろなぁ。
今年はチョット
気にしてみよか。
万歩計アプリを
スマホにDLした。
  
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