今日は、寒かったねぇ!

じじぃとこは、朝から細かい雪が降ったりやんだり。

基本は晴れなんやけど、変な天気やった。

20160207_124822

いつもの釣り友達に迎えに来てもらって、西大路通りを北上。

今日は、免許更新なんやで。








20160207_130459

そう、船舶免許の更新。 しかし この貼り紙  船舶免許とは書いてない。



免許とったのが、平成8年  ちゅう事は  20年経つんや!

船舶免許の更新は5年毎らしいから、4回目と言う事か。  ふ~ん。


なんで船舶免許かと言うと、 もちろんバス釣りのために20年前にとった。

免許とってしばらくは、ボートエース+ハンドエレキ(当時はエレキも免許が必要やったと思う)

で満足してたけど、まわりの友達がアルミボートを買ったんで、僕もやっぱりカムシャフト

20160207_211416

時代を感じる古い写真。 プリントを複写したんで、汚いけど。

これはたぶん 琵琶湖南湖東岸の葉山川の南やと思う。 今はここも葦が植えられている。

船はランドー12フィート(3.6m)Vハル エンジンはマーキュリー・シープロ10。

2サイクル2気筒 262cc 10ps 結構走ったよ。  



20160207_211559

こうやって昼寝するのが、気持ちええねんでぇ~  適度に揺れて。 家で寝とけ?ちゃうねんで全然!



結局この船は1年もたず、船底にクラックが入り、運よく船体だけを新品に交換してもらった。

どの船でも交換可能だったんで、軽くてリベット艇のシーニンフ12Kにした。

シーニンフは10年弱乗ったと思う。 琵琶湖が2ストエンジン規制になる時に

同じシーニンフとホンダの4ストエンジンのセットを中古で買った。 2艇のオーナーやで。


ただ、同じ10psのエンジンでも、4ストは重量も重いし、回転も重たい。 走らん。

エンジンの取り付け位置をかさ上げして、ちょっとは、走るようになった。


一度、かさ上げした船体に2ストのシープロ10を積んでみた。  よう~走る走る!

もっと早く気が付けば良かったのに。


船は駐艇場から車の屋根に積んで、(いわゆるカートップというやつ)水際で降ろす。

当時車は、デリカスターワゴン4WDに乗ってたんで 思いっきり背が高い!

何歳まで これ出来るんやろう と いつも思ってた。 


たまたま駐艇場に来た業者に、2艇まとめて買い取ってもらった。 安かったなり。


その後は、レンタルボートばっかり。

レンタルは維持費もいらんし、修理もオイル交換もバッテリー充電もせんでええ。

釣りが終わったら、タックルを車に積んで  さいならぁ。  楽やんか。

しかも色んな船に乗れるしなぁ。  これで充分やん。

でも、時々マイボートやったら夏の夕まづめでも時間制限ないから いいなぁと思う。  



まだ2月やけど、早く暖かくならんかいな と バイクも釣りも まちどおしい。




まだ寒いけど ちょっとずつ
日の入りも遅くなって
春に近づいてきてるなぁ
いつもありがとぉう
今日もぽちっといってみよう
           
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村