先日からのインフルエンザは、ほとんど良くなったけど、咳がまだ出るねん。

なぜか横になると、咳き込むんで、昼寝もでけへん!


今日は天気は良かったけど、ちょっと寒かったね。

京都マラソンやったんやなぁ、残念や。 出るつもり、なかったけど。



スポスタの事で、いつも思ってるけど  あれ~?なところ。

ガソリンタンクのキャップに、キーがない事実!



最近のスポスタがキー付きキャップを採用しているのかは、知らんけど。 僕のは、ない。

確かに、じじぃのガキの頃(70年代)のバイクには、国産でもキー付きは 少なかった。

今は原付でも、必ず付いている。


20160221_170657

これは、スポに乗り始めてしばらくして、得意のヤフオクでポチッたもの。  たしか新品のはず。

どうやら純正らしいが、これがまたクセモノで。

開閉に多少のコツが必要と言うか、間違ったキーの抜き差しをすると、キャップが開いてしまう。


しばらくこのキャップを付けていたが、ある時 峠道の下りで、なんかカタカタと音がする。

メーターでも緩んだか? フェンダーのネジ落とした? 頭の中で検索しつつ

走りながら覗き込んだり、手で押さえたり。

段々と音が大きくなり、こいつか!と判明。


一旦停まって、回すと開く。  朝ガソリン入れた時の閉め方が悪かったんやと、キーを入れて

閉めなおすが、直ぐに回せば開く。  なんでやねん!  路肩でひとり、突っ込みを入れながら

何回もやり直すが、駄目。

その日は とりあえず片手をガソリンタンクに置き、 

ピットロードのホルヘ・ロレンソ(なわけないけど)みたいに帰って来た。





で、今日は乗りたくても乗れないので、問題のキャップを イジイジしてみた。

20160221_170909

キーを抜けば、ロックしてオープン出来る状態。 キーを差せばロック解除状態で共回り。 これ逆やん!

いっその事バラしてやろかとも思ったが、外周のフランジを絞る事で留めてあるようなので、ちょっと無理。

振ったら、中でシャラシャラと、いかにも細いスプリングの破片が転がってるような音。  逝ってるわ。

20160221_170744

キーキャップのロゴが気に入って買ったけど、 今度は国産品にショットガン

やっぱりキー付きでないと、ガソリン抜かれるとかより、混入させられたらと思うとね。


いつもありがとう!!!!!!!!!!
手のかかるバイクほど、かわいいと思う。
自分のバイク、可愛がってや。
ほな、いっとこか ぽちっ
ありがとぉ 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村