今日(3/13)は結構寒い!

午前中は雨が降ってたけど、昼前にやんだ。

昼過ぎにのり君が、タイトルのクラッチリテーナーを

取り付けの作業に来た。

のり君が到着する直前から、またパラパラと冷たい雨が。


20201219_151720

実は僕も昨年12月にこのリテーナーを装着済。(写真はその時)

スプリングの頭に着いている青いのがそれ。

たったこれだけのものやけど、その効果はある。

ノーマルの「まったり」としたクラッチの感触が

「スパッ」と切れる感触になり、付属のワッシャーを

2枚入れてるので、かなり軽くなった。(リターンスプリングも外している)






1615621653782

いよいよのり君の225に装着開始!


1615621649590

フリクションプレートも交換。(この後オイル漬け)


1615621642698

まずは、オイルを抜くとこから。


1615621656874

作業はすべてのり君が自分で行っています。


1615621660977

ノーマルの状態。フリクションプレートも特に減ってる事はなかった。

で、ここでのり君が忘れ物に気が付く。

その忘れ物とは・・・・・ガスケット!

買って用意してたのに! と僕のセローで取りに帰る。


じじぃなんかね、全部終わって さぁ組み立てよう

と新品のガスケットはめようと思ったら

あれ? 違う なんで?  

これ反対側のガスケットやん!

買う時にあれこれ見てて間違ったみたい。

と言う事もあった。(昨年12月の事)


20210313_142424

のり君が戻って来て、作業再開。


20210313_142414


20210313_142431


1615621674239


1615621663945

無事装着。


1615621667381

一番時間が掛かったのが、やはりガスケットはがし。

ガスケットリムーバーを筆でぬりぬり。

1615621677594

クラッチも軽くなったし、繋がりが指でわかるような感触!

のり君が帰宅してから、「めっちゃいいですわ!」

と喜びのラインがあった。

いやいや、きたむらさんに言うてあげて。


自分でいじって
バイクの乗り味が
変わるのは
楽しいなぁ。
たまに
悪くなる事も
あるけど。



   
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村