5月5日(こどもの日) ETCを取り付け後、ちょっと走った。

20160505-6

右下の上賀茂→鞍馬→花背→周山→八木へ抜ける予定が通行止めで日吉経由。



以前上賀茂に住んでいたんで、花背峠は良く走りに行った 懐かしい峠。

久しぶりに行くと、  こんな道幅狭かったっけ?

20160505-4

しかも路面かなり荒れてる!     これストリートビューから拝借。

しかし狭い。  大人になって小学校に行くと、廊下こんなに狭かった? 机こんな小さかった? みたいな。

道路もそうなん?  わけわからん。


峠を降りると、のどかな風景。

その後、川沿いの次第に広くなる、くねくね道をひたすら走って、周山に到着。

ウッディ京北は人が一杯なのでパス!




20160505_145728

離れた所で休憩。

20160505_145747

新緑が綺麗や!



このままR162で高雄の方帰っても面白くないんで、R477で八木へ抜けよう  と走ったら

途中で通行止め!  でもナビがあるし  ええねん!

で、府道364で日吉に抜ける事にした。





その364が、なかなかのくせもので・・・   ナビでは普通の道なんやけど・・・・  そりゃそやろ。

20160505-3

この心細い道が  続く。

20160505-7

ところどころ 山水が流れてるし、 砂利や枯葉あるし!  ブラインドコーナーばっかりやし!


でも大丈夫! 以前スポに乗り始めた頃、悪友にR308「暗峠(くらがりとうげ)」に連れて行かれた事があって、

それはそれはエグイ酷道やった。 それ以来 多少の道では びびらへん!  けど  寂しい道や。

帰って地図(赤い点線)で見たら、大した距離ではなかったけど、ながぁ~く感じた。


日吉を通り過ぎ、R9へ。  その後、せっかくETC付けたし 縦貫道に乗って沓掛まで走って帰った。

今日の走行、122km。




今日の感想、Fサス直してからワインディングを走る事が多くなったけど、まだスポに乗り切れてない。

今日みたいな不安な道を走ると良くわかる。  基本的にスピードを出したいとは思ってないんやけど。

峠道なんか、他のバイクは  プゥン! プゥーン! と飛ばして行く。

そんなに急がんでも・・・ じじぃは、せっかくの景色や匂いを感じて(ちょっとキザか?)気持ちのいい速度で走っ

てる。 そんな普通の峠道では問題ないんやけど。

バイクは、ある程度の速度が出てないと乗りにくい物かも知れん。 (どんだけゆっくり走ってるねん!)

いやいや、今日のあの道はゆっくりになってしまうって。 じじぃの乗ってるXL1200Sは、もともと極低速が苦手

らしい、だからギクシャクするんかな。プライマリーチェーン以前張ったんやけどなぁ、伸びてる感じ。

今度確認してみよか。

そんな事を思った。 




GWバイク乗れた?
郊外たまには
ゆっくり走ってみ?
バイクの良さがひとつ
増えるかもです 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村