先週は雨の中を走ったので、今日はちょっと洗車。

けっこう汚れてるやろなぁ と覚悟してたけど 驚くほど汚れてない!

そうか、高速ばっかりやったし  こんなもんなんや。

じじぃのスポのクランクケースは、グレーの梨地の塗装がしてある。

こいつがくせ者で、油汚れとかが凸凹に入り込んで マジックリン+歯ブラシ でも 変化なし!


みんなどうしてるんやろ? と以前ネットで検索!  

その中に 「メラミンスポンジで 梨地のホイールを拭くとキレイになる」 との記事があった。 

で、今回早速試してみる。

20160611_083016

油で ずず汚れ!  マジックリン CRC556   タワシ  過去に多くの挑戦者を寄せ付けなかった。

今回はメラミンスポンジ(あの白いスポンジ)で挑んでみる。

20160611_084523

「なんという事でしょう」  

本気でやるなら ペダル類も外してやるべきだが・・・・  今日はええねん  これくらいで。

調子にのって 反対側も シリンダーヘッドカバーも  プラグコードも  ちょっとずつやってみた。

ホイールも汚れてるけど  今回はさわらず  中途半端にすると  余計に汚くなる。

20160611_090836


このスポンジ 良く汚れが落ちるので  あちこちコスリたくなる けど やってはいけない場所もある。

NAVERまとめ 「やってはいけないメラミンスポンジの使い方」 では 

・人体  ・浴槽やトイレの樹脂素材 ・歯をみがいてはダメ ・フローリング ・車のボディー など

汚れが良く落ちるのが分かっただけで  満足。  またそのうち・・・・きっと・・・・たぶん。



to you 
ちゃう 梅雨ですよ、つゆ
この乗れない時間を使って
掃除や整備、装備の準備
それもまた楽しい
バイクライフであった。
ぽちっよろぴこ!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村