その通り。  またです。

前回 は3/26でした。

なぜかと言うと、インナーチューブにちょっとやけど、オイルが滲んでるねん。

いまのところ、走り具合には全く影響はないけど・・・・。 

20160714_231849(1)

オイルもまた買いましたがな。  今回は左の5W。 右の汚れてるのは、前回の残り20W。

今回は、これをブレンドするつもり。  なんで?   気分。

オイルシールも前回は、ジェームズのセット。 これがね、開封してあった。 部品は全て揃ってたけど。

もしかして、ゴムが劣化してたのか? いやそれはないやろ。  でもそうであって欲しい。


で、今回は純正にしようかと、いつもの赤男爵へ行った。

入るなり店長が「オイルシールですか?」   ???

「なんで知ってるの?」  

「ブログ見てるし」     あ~そうか。  ブログって  ある意味  恐い。

で、純正の価格は・・・・・・覚悟は してたけど  3,000円超!  しかも1個! なんでやねん!

ジェームズのセットなんか、各Oリングやワッシャ、ダストシール、リテーニングリングまで

入ってもそんなにしなかった。

なめてんのか!  純正言うても 日本製とか台湾製やろ?

「高すぎ!」と店長に。  すると店長は、うるさいじじぃの対応に慣れていて「ちょっと待ってくださよ」

「うちで良く使っている物で同一サイズがありますよ」  「なんぼ?」

「2個で750円」  「それ!4セット!」  いやいや4セットは注文せんかったけど。

世の中、理不尽な事が多いなぁ。 まぁ輸送コストとか、ブランド料とか?  そんなん知るかいな。 

それにしても、 店長! あんたは 良い人や!   ありがと!

20160714_231926


でもシール交換で直るのか?

でないと、他に考えられる原因は、

  ①インナーチューブに傷がある。  両方共か?(オイルは両方滲んでる)

  ②オイルシールを入れる時にインナーチューブ上部の点錆びなどを拾って痛んだ。

  ③フォークオイルが硬すぎた。 量が多かった。  これは考えにくい。

  ④ダストシールカバー(メッキの奴)の裏が錆びていた(掃除はしたけど)ので、

    シールに負荷がかかっている。

考えだしたら、結構出てくる。  今まで何回もFフォークのOHはして来たけど、失敗はなかった。

ただ、カートリッジ式は今回が初めて。 あんまり関係ないと思うな。 それは。

今週末は、この答えが解明するのか?   ちょっと楽しみや。

これでも直らんかったら・・・・・それはない。  自信はある。 根拠はないけど。



みんなのバイクは
健康か?
じじぃのは、関節炎やな
バイクは部品交換で
まず直る
人はそうゆう訳にいかんなぁ
健康には気を付けよう! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村