あんまり気が進まんかったけど、やらんとあかんし・・・。

今回も 駐輪場特設ファクトリーで作業。

20160716_100136

今日(17日)は、天気予報では曇り時々晴れ。

朝は結構涼しかった。


ここでやってるとね、通行人が声掛けてきはるねん。

「すごいですねぇ、自分でなんでもしゃはるんですねぇ」 等々。





20160716_100056

これですわぁ~。  けっこうな お湿りで。  左側は、ちょっとまし。

このね、アウターチューブのクロームメッキのダストシールカバー(スライダーカバーとも言う)。

これ 良く覚えといて。  これが今回の主役になっていたとは・・・。 この時 知る由もなかった。






20160716_133830

まずは、右側をバラした。  このキズ!

たぶんやけど、多分さっきのダストシールカバーを

前回のOH時 はずす時に やっちゃったんでねぇの?

あのカバーね、言い訳やけど はずすのかなり硬いねん。 だから周りから コツコツ コツコツ コツコツと

ドライバーで上向けにズリ上げて行くんやけど・・・・・。 その時にカバーがインナーチューブに

コツコツ コツコツ と当たって このキズが コツコツ と。  はぁ~。


で、対処方は削る、磨く しかないやろ。 でも何で どのくらいやれば良いものか・・・・。

まずは、メカおたくの友達にLINE した。  なかなか既読にならん!  あかん。

次に、困った時の プロに御指南を賜りに、赤男爵へ。


店長が見たいと言うから、見せてあげた。  そしていつものメカニックの人にも。

今回もお世話になりました。 ありがと!

「これヤスリで磨いて大丈夫かなぁ?」 「大丈夫ですよ。微妙なキズやけど、言うほど深くないし

紙ヤスリ2000番くらいか、またはサンダーで」   「そんなん ないもん!」


その時、既に頭の中で労働力の計算が始まっていた。

紙ヤスリで シコシコ シコシコ シコシコ シコ・・・・もうええわ!  手のひら つりそうやなぁ。





20160716_202903

帰りに 紙ヤスリを買いに行く予定だったホームセンターで  買ったったぁ~!

サンダー(ハンドグラインダーとも言う)は以前から欲しかってん。  ほんまやで?


で、帰ってサンダーの取り説を見てたら、メカおたくの友人から電話。

「バイクどしたん? 前足あらへんやん」  「はぁ?? おまえどこに・・・」 あ!

窓から見ると、駐輪場特設ファクトリーに  おるやないか!  「上がっといでや!」

友達は様子を見に来てくれたらしい。   ほんまは手伝いたいんちゃうかぁ?

これまでのあらすじを説明して、  強制的に手伝う事になった。


サンダーに砥石みたいなのを付けて  磨いた。  早い!  うるさいけど  楽!

20160716_202926


20160716_135143

だいぶ小キズが減った。 引っ掛かりも ましになった。

キズがなくなるまで 出来ない事はないけど そこまでしたら  部分的に凹んでしまう。

これくらいに しといたろかぁ。






20160716_150000

これは、アッパーブッシュを打ち込んでる図。  前回は総替えやったんで、古いブッシュを噛まして

打ち込めたけど、今回はない。  なので応急処置を友人が考えた。  楽に入った。

あとオイルシールも、このやり方でやった。


雨が降りそうになって来たので、バイクで来てた友人は帰った。 まぁよう働いたし 開放したろ。

ありがとう!


まだもう一本左側がある。  もう既にヘロヘロ。

ちゃっちゃと、やってしまおう。

あ、そうそう 問題のダストシールカバー、今回は くそ高い純正の新品を用意していたけど、やっぱり

装着する時、コツコツコツ やらなあかんので  もうええわ!  これいらん!  になった。

これ国産バイクのほとんどは、ゴムやで。  キジマさん!スポスタのダストシールカバーのゴム製、作りぃなぁ!

(後で調べたら、キジマからラバーが出てた・・・・HD-03234)



左側は、コツコツキズは無かったけど、縦に細い線が3本ほど入っていた。

とりあえずサンダーで研磨しといた。

フォークを組む時、二人いたらあの割り箸みたいなやり方でも ええんやけど、一人では難しい。

20160716_164847

塩ビパイプ買ってきた。 内径約40㎜、外形約48㎜。  これがピッタリ!

20160716_164858

と言う訳で  終了!   (かなり省略)




あと片付けをして、シャワーして・・・・

20160716_185434

今日は 試し乗り する元気 残ってない。  腰いたい!





夏のDIYはしんどい!
今日ちょっと痩せたかなぁ
今夜は宵山。
関係ないけど。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村