24日、久しぶりに奥琵琶湖へBass釣りに行った。

今回はいつもの釣り友達「のぶちゃん」と、今回初登場のスポスタ友達「茶太郎パパ」の3人。

茶太郎パパと会うのは、2回目!  しかもまだバイクで一緒に走った事がない。

20160724_084146

なんか朝から微妙な風が・・・・。  奥琵琶湖は風が強くなると、非常に怖い。

しかも奥琵琶湖は岸から少し離れると、水深数十メートル!  竹生島付近の深い所では、水深80mある。



それでも朝のうちから、竹生島周辺で3人とも釣れている。  サイズは、もひとつ やけど。

20160724_131954

釣れているのに、同じ場所は飽きてしまうのは、釣り人の性。

あっち うろうろ、こっち うろうろ。   そんな中で茶太郎パパが!  でかい!   

奥琵琶湖で大きいのは、なかなか難しい。 南湖なら50UPも釣れる事あるけど、2年通って奥琵琶湖でそれは

まだない。 


そうこうしていると、風も止み 無風状態に・・・・・。   暑い!  ベタ凪で、贅沢やけど  暑い!

20160724_150259

また竹生島へ。 

竹生島には、カワウ(河鵜)が沢山住んではる。

この日も湖面から切り立った崖の上の木に、沢山いた。

ちょうど僕らの船が崖の下で釣りをしていたら、沖側にヨットが通ったらしい(後で聞いた)

そのヨットの白い大きな帆に驚いた(たぶん)カワウが一斉に飛び立った!

20160724_144104

いや、飛ぶだけなら ええねん  別に  鳥やし。  

でもね、僕はあまり経験ないけど、飛ぶのって力入るんやなぁ きっと。


崖の下で、何~も知らずに釣りをしていた僕らの周りの水面に ジャバジャバジャバ・・・ っと 糞の空爆が!

突然の事で、何か解らず  わぁ!糞やぁ!  と言っても逃げる事も出来ず  数発当たったみたい。

でもそのまま釣り続けるのも  釣り人の性。

水中の魚は、空爆のおかげで水面に気持ちが向いているらしい。  

すぐにトップウォーター(水面で釣るルアー)で2匹連続ヒット!  楽しい!




20160724_171143

そんな楽しい 魚の写真1枚もない 奥琵琶湖の釣りでした。   

はぃ?? お前の釣果は?って?    ふつう。 ええねん楽しかったし。

ボート屋のおねぇさんに、じゃれつく茶太郎。  なんか若い頃 思い出すわ。  なんでやねん!



夏ですねぇ!
スポは夏乗ると
膝の内側が熱いなぁ
空冷やし しゃぁないなぁ。
ぽちっ! ありがと!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村