ご無沙汰です。  色々とあって、しばらく更新してませんでした。  

今回は、スピードメーターケーブル交換!  へへっスポちゃうねん。

会社の人がね、「バイクの事、聞いていいですか?」  って。

「あぁ、バイクの事なら、なんでも聞いて」

●バイクは、YAMAHA アクシス・トリート125   スクーターや。

●最近、燃料計の針が動かない、たまに動いている事もある。

●その後、スピードメーターが動かない。

●2種類のメーターは連動しているの?

と言う内容。


まず、SメーターとFメーターは連動してない。    んな訳ないやろ!

Fメーターは、Gタンクの中にフロートが付いていて、その位置で残量が判る。

フロートが引っかかっている場合もあるし、配線の接触不良かも。


持ち主が買ったバイク屋でもらった、見積もりを見てびっくり!  4万円!

しかもメーターASSY交換、Sメーターケーブル交換 やと。

なんかちゃう!  メーターASSYで交換するか?普通。 足元見られてるなぁ。

たまに、こんなバイク屋が居るので、気をつけよう!


とりあえずSメーターケーブルをタイヤ側で外してみると、 ぽろっ。  切れてるわ。

本人も、Sメーターが動けばFメーターは、いらん。 と。


いつもの赤男爵で純正部品発注!  知ってた? 赤男爵では各メーカーの純正部品の取り寄せも

してくれるんやで。  キジマとかデイトナも取り寄せ出来るみたい。 送料もいらんし、ええよ~。

20160808_182003

部品が届いたので、早速作業開始。

仕事が終わってから、会社の工場内での作業。  涼しいし、明るいし、蚊おらんし  ええな ここ。



20160808_183255

必要な工具は、予想通り ドライバー   だけ。



20160808_182953

上が新品、下が切れてる方。  



20160808_183245

装着完了!


20160808_181938

終了~!   所要時間35分!   予定よりちょっとオーバー。

その理由は、Hライトの角度調整ボルトが付いてなかったので、適当に探して付けた。

今日の報酬、缶コーヒーと、お~いお茶。    もの足らん。

いや、報酬と違って、せっかくのこの環境やのに   作業が終わってしもた。  もったいない。

でも人のバイクやし、触る気はない。  

こんな作業場が欲しいなぁ。  きっとバイクの横で寝るな。



猛暑、猛暑、猛暑。
昼間、外に出ると
命の危険を感じる
なめたら、あかんで、この暑さ。
押してちょうだいこのボタン。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村