また、釣りネタで  ごめん!

盆休みの楽しみの一つが、池原ダムに釣りに行く事。


池原

バス釣りの聖地と言われるここは、25年程前に初めて来た。

その頃から、夏になると良く来ていたが、いつしか遠ざかっていた。

しかし、ここ5年程前から釣り友達のノブちゃんと、また通い始めた。


奈良から国道169号線、以前は道が非常に悪く、峠もたくさんあったので京都から5~6時間かかっていた。

2002年に大滝ダムが出来た事もあり、最近は道も綺麗になり、峠の代わりにトンネルになって最近では

3時間くらいで行ける。 先日大迫トンネルで事故があり、亡くなった方がいたようだ。

道が良くなると、スピードが上がるので、気をつけないと。


この大滝ダムの付近、川上村で 「スポーツスターオンリーミーティング」 が秋にある。

今年も行く予定!  11月3日!



明け方にボート屋の駐車場に着き、朝一から出撃!

20160812_050024

駐車場から湖面の浮き桟橋までの急斜面には、荷物と人を運搬するモノレールがある。

これに荷物を積んで乗るんやけど、急斜面なので  これ、かなりこわい!

横には非常用の階段がある。   

まさかこの階段を重い荷物を持って登る事になるとは、この時知る由もなかった。



20160812_051530

いよいよ出船!  今回は北側の白川方面を目指して  Gooooooo!




20160812_095304

20160812_052838

クリークと言われる大小の入り江があり、奥には流れ込みや滝がある。

夏に池原へ来る理由は、この景色と気温。   とにかく涼しい!



20160815_111719

クリークの奥、ひんやりしてる。



そして水が  超クリア!

20160812_103258

この写真、浅く見えるけど 写真に写っている下の方はたぶん3~4mはある。  ダム湖は、どこも急斜面!

クリアは綺麗やけど、  魚からも  クリアに じじぃが見えとる訳。

昔はこんな所を  小さなバスや鯉、そして錦鯉が悠々と泳いでた  けど 最近はあまり見ない。

そう、なぜか錦鯉が居るんや、あの赤白のが。  今年は白い奴を目撃した。



朝のうちに、二人とも何匹か釣れていた。 そんなに大きくないけど、深さがあるので、良く引く!

池原ダムではロクマルと呼ばれる60cmオーバーも釣れてるけどね、そんな簡単に釣れるもんじゃねぇ。

どこの魚でも、狙って釣るには、その場所に通い続けて情報を蓄積しんと無理やわ。

特に最近の池原のバスは、スレてきてるようやし。

僕らみたいに、年に一回しか来てない者は、毎回初めてのようなもの。  

ここ池原で、自己記録は48㎝。  まだまだや。

CIMG0010

昼になったので、クリークの奥で お昼ご飯。


20160812_120255

この船上のビールが  うまぁい!

へ? 飲酒運転やろ って?  大丈夫、操船はノブちゃん  あれ? ノブちゃんも飲んでるがな!

それにしても自然のクーラー、とマイナスイオン。 贅沢なひと時やわ。


お昼を食べながら、子バスと遊ぶ。

CIMG0011

カメラの水中撮影ですよ!  

 
  
涼しい所で、子バスと遊び、昼寝をしていると  嫁はんから電話!  急遽帰る事に。

ノブちゃんには、申し訳ないなぁと思いながら帰り支度。

桟橋に到着したら、ボート屋の人が居ない!  仕方なく、あの階段をくそ重たい荷物を持って登った!

せっかく涼しかったのに、汗びっしょりになった。



その後、色々あって15日に予定していたスポスタツーリングも中止させていただきました。

茶太郎パパさん、くるりんさん、ぱぴぃさん、ごめんな!

もう少し涼しくなったら、全員集合で  出撃するぞぉ!  


この夏の思い出のひとつ。



お盆休みはどうやった?
じじぃはバイク乗れんかった
京都は大文字も終わり
夏が終わっていく。
まだ充分暑いけどな。
みたよ!のぽちっ!よろしく!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村