スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

スポーツスター

試食会

5/21(日)も、アニーのカフェ「風輪」の試食会に行った。

161バイパス、休日は坂本付近からいつも渋滞するので、

大原~途中越で和邇からバイパスに・・・・。

20170521_122304

途中の手前で、ちょっと休憩。 このあたりは空気がひんやりと 心地良い。

最近やっぱり峠道を走るのが楽しくなってきた。  





20170521_134708

到着! 同年式の1200Sに乗っている くるりんさんも大阪から来てくれていた。


1495409337187

右端のは、アニー(カフェのオーナー)のスポ。


1495409332771

写真は、アニーが撮ってLINEで送ってくれたもの。 勝手に使いました。

この年式の このくたびれ具合が 最近好きになってきた。

当初は ピカピカにして・・・と思ってたけど

今は 歳相応がええのんちゃう? と。  



で、試食会やのに メニューの写真撮ってないねん。 そこらへんが女子と違うなぁ。

お腹が減ってたので、ハンバーガー、カレー、ケーキと、出てきたらすぐに食べてしまった。

ハンバーガーは今回で2回目やけど、さらに美味しくなってる!  

カレーも僕の好みのスパイシーな辛さで美味しかった。

あと、49/48さんの奥さんが作ってきてくれた「えび入りの餅」も美味しかった!

皆さん、ごめんね! まだ大人の事情で、仲間内だけの試食会なんで。 えへっ。

6月初旬には、オープン予定らしい。 知らんけど。



他のグループの方々が来られたので、茶太郎(看板犬)を連れて

49/48さん夫妻と琵琶湖まで散歩した。

畑のあぜ道を通って・・・ええ所やなぁ。

20170521_141344

プライベートビーチ(かってに)に到着。 対岸の近江八幡付近と沖島が見えている。

この後、この砂浜を更に北上。 

キャンプ場があり、黒ビキニの外人Girl 数名が茶太郎に「カワイイ!」と。

茶太郎は、一目散にそっちに向かってダッシュ! それに引っ張られてじじぃも・・・。

「おいおい」君も雄やねぇ。  

そんな、楽しい一日でした。




1495409380391

夜になって、アニーからLineでこんな写真が・・・。

アニーは、する事が繊細で粋やわ!  

こちらこそ、ありがとう! そしてeOOOko様、ごちそうさまでした!



スポつながり、ブログつながり
釣りつながりなど趣味嗜好が
同じ仲間との時間は楽しい。
更にそれぞれが得意分野もあって
このカフェは皆のつながりを
具現化したもののように思える。
     
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

Fサス 良くなった!

天気の良い日曜日、午前中は地域の掃除(まじめに出てますよ)

など用事があったので、15:00頃からちょっと走った。

あ、その前に少なかったエンジンオイルを足して、プライマリーチェーン調整をした。

20170514_161334

大原→途中→和邇→北小松 の片道50数キロ。

見た目は、何~んも変わってないけど・・・ 

Fサスの具合を確認!

ええ! ええよぉ!  

感想は以前もUPしたけど、 

○コーナリングが良い意味で ちょっと粘っこくなった。

 コーナリング中サスがふんばってくれているのがわかる。 安心感がある!

○ブレーキング、アクセルon/off 時の挙動変化が少なくなった。 以前のように スコーンと沈まない。

○今までより、小さなギャップも感じるが、不快じゃない。 ダンパーが効いて一回で落ち着く。


コーナリングのふんばりは、スプリングの効果だと思う。

小さなギャップを拾うのもスプリングがシングルレートになったからだと思う。 だから接地感がある。

ダンパーが仕事するのは、オイル粘度のマッチングだと思う。

オイルは、RED LINEのスペシャルブレンド。



これらの効果は、国産車では当たり前の事かも知れんけど、乗るのが楽しくなった!  



自分の手で触ったバイクが
良くなっていく事は、楽しい!
多少のリスクは付き物やけど
それには変えがたいものがある。
何より、乗って楽しいのが一番!
         
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

続・スプリング交換 

先日の 「ちょっと 気になる事」 は

20170505_085941

バラす前の写真。

アクセルワイヤーが右インナーチューブ内側を通っている。 これ、普通の事あるよ。 





20170505_181525

組みあがってのテストランでは・・・。  やろ?  

実は、知ってたん。 でも、もう一度は 出来んかった。  知らん顔してた。





なので、GW最終日の これまた天気の良い朝。

20170507_083159

クソ重たいジャッキを出して、作業開始。



20170505_123553

アクセルワイヤーだけなら、ワイヤーを外して入れ替えれば ええのやけれど。

実は右側だけ、これもやりました。 アジャスターヘッドの本締めを忘れていたので・・・。 これも知ってた。

この作業、先日2本目をする時にはコツをみつけていたので、今回はスムーズにいった。



20170507_093458

で、 ちゃっちゃっと出来た。  普通に近づいた。

この日は用事があったので、  乗る時間がなかった。   乗ってみたかったぁ! 

時間を置いて乗った方が、違いが判るような気がする。 と、自分に言い聞かす。


若い頃、
いつもベッタリ一緒にいる
カップルは早く駄目になり
会いたいけど、なかなか会えない
カップルは、長続きすると聞いた
事がある。 バイクも一緒やで。
   
      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

Fフォーク スプリング交換

5日こどもの日 こんなに天気の良い GWだと言うのに・・・  

油まみれの一日の はじまり。

20170505_084026

まずは、ジャッキUP!   このジャッキ、運ぶの くそ重たいねん!  





20170505_085941

フェンダー、キャリパー、タイヤの順で・・・・・今回キャリパーは紐で吊るす。





20170505_123553

バラしてオイルを抜いた後、オイルシール、ダストシールを交換して一旦 組み上げる。

スプリング交換だけなら、アウターチューブをバラす必要はないけど

今回ダストシールがヒビ割れしていたので、それとオイルを完全に抜きたかったので。

ここまでは、楽な作業。 ここからが今日の山。

こんな器具を使ってスプリングを押し下げる。

これが結構難しかった。 二度とやりたくないベスト3に入るレベル。  




フォーク

スプリングを押し下げて、アジャスターヘッド(ピンク色)を外し、スプリング、スプリングカラー(青色)を

RACE TECHの物と入れ替える。





20170505_130959

黒っぽい方がノーマルスプリング。 左側1/3くらいと右側のピッチが違う、不当ピッチ。

白っぽい方はRACE TECH。 等ピッチ。  バネ素材の太さが太い。



まぁ  そんなこんなで (かなり省略やけど) ベトベトになりながら  終わった。  腰いたぁい。 



20170505_181525

組み上げてから、近くの 京大桂坂テストコースで上り下りを確認した。

劇的に変わるハズはない。 

感想は、ブレーキング時の挙動が少なくなったように思う。 腰のある感じ。

下りコーナーも、不安感がない。

総合的に、国産ノーマルな感じ。 期待通り。  以前より接地感がある。  

ええん ちゃう?  逆に今までの乗り方に、悪いクセがついていたような感じ。


20170505_183702

後片付けが しんどいね。  やっと終わって 乾杯!

以前も こんな写真あったなぁ。 今回も たまたまあった エビス。 旨い!  

気になる所も数箇所あるけど、機能的には良くなったので、また今度。



近所の知らないじぃちゃんが
「やっと出来ましたねぇ
朝から・・・たいしたもんやぁ」
と声を掛けてくれた。
疲れが ちょっとましになった?
      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

来た来た。

ついに来たでぇ。  

20170417_185932

何でしょうねぇ?







20170417_190331

これでした!  







20170417_190355

Fフォークのスプリング。





以前からスポのFフォークには不満があった。 

ちょっと柔らかいねん。 1200Sはハーレーにしては、珍しく減衰力調整の出来る、カートリッジ式の

Fフォーク。 調整は出来るけど、基本柔らかいのでハードに設定すると、今度は動きが鈍くなる。

大陸をクルージングするハーレー全体に、そうゆう設定らしい。

っちゅうか、そんな事 あんまり気にしてないように思う。


僕なんか 峠でもそんなに攻めた走りはしないけど、この接地感のないFフォークは いやや。 

なので、日本のユーザーでフォークスプリングを、腰のある硬い物に交換している人は多いらしい。

多くのメーカーから強化スプリングが出ているが、1200S用が販売されているのは

  ・プログレッシブ
  ・ハイパー・プロ
  ・レーステック
  ・トラック・テック  など

ここで 「レーステック」 か、サンダンスの 「トラック・テック」 の二つに絞った。

どっちがええねん?  ネットで調べてみても、自分が付けた物を駄目と言う人もないので

比較にならへん。  

価格は、スプリング+オイルでどちらも、25,000円くらい。

双方とも宣伝コピーは、似たような内容。




バルブ

これは、レーステックのカートリッジ式用ゴールドバルブという物。 ダンパーロッド 式と形状が違う。

これをオイル(フルード)の通り道に装着し、シムを噛ませ通り道を調整する事で、

ダンパーの強弱の調整をすると言うもの。 知らんけど。 

1200Sにも付いているけど、もっとシンプル。


レーステックのスプリングは、F社ではこのゴールドバルブとオイルのセット(48,000円)でしか売ってない。

ゴールドバルブ装着するのが前提の物なんか?


逆にB社では、ゴールドバルブとセットではない。 スプリング+オイルで販売している。

という事で、一度に50,000円は辛いものがあるので、B社の「スプリング+オイル」に決定。


なぜトラック・テックにしなかったか、それは万一スプリングを交換しても満足出来なかった場合(ないと思うけど)

後でゴールドバルブを入れられるから。  その場合レーステックのスプリングの方が相性が良いと考えた。

たぶんスプリングが堅くなるだけで、充分やとは思ってるけど。  攻めへんし。 


実はこのB社に以前電話した事がある。

今回のようにスプリングを変えようと思ってね。  その時、Oさんが凄く親切に教えてくれた。

それも選択の理由。 その時は結局チャンスを逃してしまったので、今回になったという事。


いよいよメンテをやらなあかん。 内容が豊富なので時間かかるし、GWにしようか?

天気が良ければいいけど。  


GWの作業を少なくする為に

土曜日に、プライマリーチェーン調整・オイル交換・フィルター交換・ETC配線確認をやった。

全て完了。ETCの配線は、前回バッテリー載せた時に繋いでなかっただけ。

20170422_091914

今回は、サイドスタンドだけで・・・。

20170422_092151

今回フィルターは、黒にしてみた。 失敗。

なんか注意書きが日本語と英語で書いてあるんやけど、フィルターを締めこんだら

日本語が上に来る! しかも真っ白の文字で。 ここはシールにして欲しかった。



土日の2日間、用事があって200キロほど走ったけど、会長! ちゃうわ快調! 




以前、マジェのFフォークとキャリパーを
OHして、乗り心地が 凄く良くなった。
走るのが楽しかった。
今回も、それが目標。  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ