スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

スポーツスター

快晴や けどな

今日 5/20京都は、一日中快晴やった。

こんな日は、バイクで どどどどっ~ と 行きたいとこやけど

今日は、法事があるので  あかんです。

でも、朝の  30分ほどだけ


20180520_082930

乗ったったぁ~。  ほんの近所まわりだけ。



当初 ブサイクやと思っていた ローダウンも

見慣れてきたら これもいい! と思える。



今日は富士スピードウェイで、ブルスカやってるんやなぁ。 

いつか行ってみたいか?

ほんまは、デイトナウィークがええねんけどなぁ。

ちょっとフロリダまでは、遠いなぁ。




ま、今日は 30分でも 乗れて良かった!



夜は、MotoGPの観戦!

ん~、なんか おもろない。

マルケスが凄いのは、認めざるを得ないけど。 あの親父が好きやない。

ブリヂストンタイヤの時の方が良かったなぁ。

ミシュランになってから、みんなタイヤで苦労しているような。

そして、僕のひいきのロレンソも あかん。

彼は、ドゥカティに向いてないなぁ。本人が一番辛いやろな。

僕は好きやないけど、スズキかアプリリアに行った方が良いかも。



そして、また 一週間がはじまる。

契約解除されんように 仕事も しなあかん。




乗りたくても
乗れない日もある
恋愛と同じ。
毎日ベッタリやと
あきる
新鮮味の
なかに
新たな発見が。

じじぃが言うなって?
 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ウィンカーと チンスポイラーと AT-1

20180503_125237

前のウィンカーの取り付けが、Fフォーク取り付けボルト併用で

ついている。前オーナーがやったんやろうけど、


20180503_125249

六角ナットの一部から配線が出てるし、ナットを締めづらい。

こういゆうの 嫌いです。

それにレンズもヒビが入ってきたし、交換する!




メッキや黒のウィンカーは多いけど、このアルミ地肌のが結構気に入っていて

なかなかない。 たまたまオークションで見つけたので ぽちっ!

20180503_140425

ステムは ちゃんとボルトで締めて、

ちょっとかっこわるいけどFフォークにステー、

そして中古のウィンカー。



20180503_140414

ん、違和感ない。 点灯してる時に写真に撮ったら これ。









次の日、釣り友達でもありスポ友達でもある じゅんいち君が
  
「風輪に行きます。 もし来られるならスポのチンスポイラー付けて!」

とLINE。  しゃぁ~ないなぁ~ で行った。



風輪に着くと  !!!!


20180504_142021

誰? これ!  DT-1  !   ちゃう!  AT-1 や!

20180504_142032

このくたびれ感が たまらん!


1969_AT-1

新車の時は、こんな感じ。 1969年発売

DT-1(250)    AT-1(125)    RT-1(360) とオフロードバイクの革命児やった。

なんと言っても、このデザイン! たぶんGK DESIGNの仕事やろけど すごい!

今でこそ当たり前の マットブラックのマフラー、セリアーニタイプのFフォーク、

これ(DT-1)が最初やったと思う!

じじぃが高校生の頃やった。 そう、まちゃお君と同じあの伝説の工業高校。


このAT-1 のオーナーは、風輪のご近所のバイクマニアの方。

実はこれは、AT-1じゃなくて、AT125の外装をAT-1にしているらしい。

他にもたくさんの名車を所有されているらしい。

「ぜひ今度寄せて頂きます!」  「どうぞ、どうぞ。」  いい人や。



さて、じゅんいち君のチンスポイラーは、居合わせたお客さんと

あーでもない、こーでもないと 取り説がないのでパズルのような

取り付けを。 結局 じゅんいち君の知り合いが取り付けてくれた。

写真撮るほどでもないので  写真はない。

abb034d9

これじゃないけど、 こんな感じ。

次は、このビキニカウルを着けたい とか言うんちゃうか?



そうこうしながら、ゆっくりとGWも終盤になってきた。




今はスポにゾッコンやけど
他にもいいバイクは
いっぱいあるなぁ。
個性のあるバイクって
魅力あるなぁ。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

GW-3日目

GWはカレンダー通りなので、前半最終日。

まちゃお君とツーリングに。


49/48さんにもお声かけしましたが

「孫娘が来ていまして、爺は奴隷状態から抜け出せません」との事。

孫は、可愛いもんなぁ~。 

他人の孫愛をみてると、あほちゃう?と思うけど

自分がその立場になったら、絶対にそうなる。




今回は、R162で小浜・・・朽木・・・琵琶湖・・・風輪・・・帰宅。


1

まずは、道の駅「ウッディー京北」で休憩。

バイクは、そんなに多くなかった。

かわりに、この付近 パトカーが多かった。




2

3

車も、そんなに多くなく・・・  

でも、しんきくさい車は必ずいる。

前を走るのは、まちゃお君。


信号で停まると、オイルランプが点灯する。

オイルの量が少なかったなぁ。

いままで点灯しなかったし、気にならんかったけど

点灯したらしたで、気になる。

25W60にして、多少ヘッド周りのメカノイズが減った

ように思う。  気のせいかも知れんけど。


名田庄手前の峠で、まちゃお君は

すぐ前にいた3台のバイクを追いかけるようにカッ飛んでいった。

じじぃは、そのまま走ってたら後ろにいたバイク4台が

じじぃを ぶち抜いて行った。

気持ちは、わかる。 でも追いかける気にはならへんなぁ。



4


小浜で昼ご飯を食べて、「おばま食文化館」をちょっと覗く。



今日は一日、晴れるでもなし 降るでもなしの天気。

5

鯖街道で朽木方面へ。


まちゃお! あんたミラー錆とるで。

6

湖岸道路を走って風輪へ寄って、帰宅しました。

今日は道もそんなに混んでなかった。

風輪も「暇やわ」でした。 みんな遠い所へ行ってるんかなぁ。



今日GW後半初日は
障子の貼りかえ。
天気もいまいちやし
休みを有効につかう。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ちょっと姫路まで

あがったり さがったりの気温ですが お元気ですか?

僕は 元気です! (知らんがなって?  はい。)

いい天気の中、デカンショ街道(亀岡~姫路までのR372)で

姫路まで走りました。



新緑が   とても  キレイで  気持ち  良かった!



残念ながら 写真はありません。

気持ち良く走ってたので、停まって写真を撮るのが 邪魔くさくて・・・・。


姫路に来た理由は、走りたいっていうのもあるけど

学生時代からの友人、松本君の個展「松本薫 風の彫刻展」を観るため。


20180421_134540

静止画では 伝わらないので



これは、モーターなど動力は使ってない。 送風による風で動いている。

ステンレスパイプには多くのベアリングが入っている。

まさにバランス 命 の作品。


彼の作品は、国内各地にあり 六甲アイランドや 博多駅地下街、あべのハルカスにも

あるそうだ。

最近は、台湾での作品設置が多く、年に数回台湾に行くそうな。

そういえば、以前このブログでも彼のアトリエを紹介した  これ。

実は、と言うか もちろん彼もバイク好き(だった?)で、

昔は良く深夜にバイクで北山(京都北部の山間地域)を走り、

山小屋で酒盛りをしたもんだ。 ほんと良く行ったなぁ。

彼に会うのは、2年ぶり。

お互いに子供(と言ってもおっさんやけど)の活躍の話をしながら

「もう子供達の時代になったなぁ」と。

まだまだ じじぃ達も 頑張らなあかんなぁ。




さて、帰りは高速乗って帰る。姫路東から山陽道 ー 新名神。

CIMG0005

CIMG0003

今日はメッシュジャケットに、インナー装着。 ちょうど良い。

暑くなく、寒くもない。  青空・新緑が キレイ!

CIMG0001


CIMG0008

新名神は、新しいので 気持ち良い!

CIMG0006

トンネルも 明るい。  ブレブレやんか。


そんなこんなで、帰宅。 

高速は、早いし楽やけど  やっぱり  おもしろない。



トンネルでも点灯しない、車間を2~3mくらいまで詰めてくる、

追い越して 車間空けずにすぐ前に入って来る など

マナーの悪い輩が多いのには、うんざりするわ。 天気良いのになぁ。






PS

夜、松本君から「僕もまた、バイクのりたい!」とLINE。

彼は、ドゥカティかノートン、トライアンフとユーロだそうな。


またキャンプツーリングでも行こう!

じじぃ達の未来も  忙しい!




いつも思うけど
梅雨に入るまでの
この時期がいい。
夏になれば
スポスタには
厳しい。
天気の良い日は
バイクに乗ろう
乗れる日は ね。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

フォワコンに。

しばらくです。

暖かくなったねぇ!




ところで

20180318_172023

フォワードコントロールにしてみました。

いまどき、純正のフォワコンをミッドコンにする人が多い中、

なんでやねん! 賛否あろうかとは思うけど・・・。


実は、正月にアニー(風輪のマスター)達と走った時

後ろから見たフォーティエイトのフォワコンが気持ち良さそうでね。


~03年までのリジスポは、1200Cの純正が付くので、メルカリで・・・。

フォワコンにすると、今度は「なんか腰高!」って事で

ローダウンには全く興味はなかったんやけど、1200NのRサスに。

Fサスは突き出しを25㎜ほど出したけど、まだ高い。

20170129_13304-2
before                  after 

シルエットは・・・なんか   ぶさいくになった。



でも乗り心地は、なかなか面白い。

20180324_121043

先日、49/48さん(CB72)と峠を走って、小浜まで行った。


ライディングポジションが変わると なんか楽しい!

フォワコンでコーナリングを語るのもどうかと思うけど

コーナリングの体重の掛け方も違うし、

足を突き出したままでのコーナーは、慣れるまではちょっと怖い。

全体のバランスを考えると、これからあちこち手を入れなあかん。


しかし、同じバイクで色々楽しめるスポは魅力あるなぁ!

年末は車検やし、また戻さなあかん。 でも楽しい。



桜満開!
春らしい春で良かった。
去年は雨が多かったように思う。
そろそろオイル交換も。
空気圧も。
ちゃんとメンテして
楽しいスポライフを!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • 快晴や けどな
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
  • オーバーホール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ