スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

スポーツスター

Fフォーク スプリング交換

5日こどもの日 こんなに天気の良い GWだと言うのに・・・  

油まみれの一日の はじまり。

20170505_084026

まずは、ジャッキUP!   このジャッキ、運ぶの くそ重たいねん!  





20170505_085941

フェンダー、キャリパー、タイヤの順で・・・・・今回キャリパーは紐で吊るす。





20170505_123553

バラしてオイルを抜いた後、オイルシール、ダストシールを交換して一旦 組み上げる。

スプリング交換だけなら、アウターチューブをバラす必要はないけど

今回ダストシールがヒビ割れしていたので、それとオイルを完全に抜きたかったので。

ここまでは、楽な作業。 ここからが今日の山。

こんな器具を使ってスプリングを押し下げる。

これが結構難しかった。 二度とやりたくないベスト3に入るレベル。  




フォーク

スプリングを押し下げて、アジャスターヘッド(ピンク色)を外し、スプリング、スプリングカラー(青色)を

RACE TECHの物と入れ替える。





20170505_130959

黒っぽい方がノーマルスプリング。 左側1/3くらいと右側のピッチが違う、不当ピッチ。

白っぽい方はRACE TECH。 等ピッチ。  バネ素材の太さが太い。



まぁ  そんなこんなで (かなり省略やけど) ベトベトになりながら  終わった。  腰いたぁい。 



20170505_181525

組み上げてから、近くの 京大桂坂テストコースで上り下りを確認した。

劇的に変わるハズはない。 

感想は、ブレーキング時の挙動が少なくなったように思う。 腰のある感じ。

下りコーナーも、不安感がない。

総合的に、国産ノーマルな感じ。 期待通り。  以前より接地感がある。  

ええん ちゃう?  逆に今までの乗り方に、悪いクセがついていたような感じ。


20170505_183702

後片付けが しんどいね。  やっと終わって 乾杯!

以前も こんな写真あったなぁ。 今回も たまたまあった エビス。 旨い!  

気になる所も数箇所あるけど、機能的には良くなったので、また今度。



近所の知らないじぃちゃんが
「やっと出来ましたねぇ
朝から・・・たいしたもんやぁ」
と声を掛けてくれた。
疲れが ちょっとましになった?
      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

来た来た。

ついに来たでぇ。  

20170417_185932

何でしょうねぇ?







20170417_190331

これでした!  







20170417_190355

Fフォークのスプリング。





以前からスポのFフォークには不満があった。 

ちょっと柔らかいねん。 1200Sはハーレーにしては、珍しく減衰力調整の出来る、カートリッジ式の

Fフォーク。 調整は出来るけど、基本柔らかいのでハードに設定すると、今度は動きが鈍くなる。

大陸をクルージングするハーレー全体に、そうゆう設定らしい。

っちゅうか、そんな事 あんまり気にしてないように思う。


僕なんか 峠でもそんなに攻めた走りはしないけど、この接地感のないFフォークは いやや。 

なので、日本のユーザーでフォークスプリングを、腰のある硬い物に交換している人は多いらしい。

多くのメーカーから強化スプリングが出ているが、1200S用が販売されているのは

  ・プログレッシブ
  ・ハイパー・プロ
  ・レーステック
  ・トラック・テック  など

ここで 「レーステック」 か、サンダンスの 「トラック・テック」 の二つに絞った。

どっちがええねん?  ネットで調べてみても、自分が付けた物を駄目と言う人もないので

比較にならへん。  

価格は、スプリング+オイルでどちらも、25,000円くらい。

双方とも宣伝コピーは、似たような内容。




バルブ

これは、レーステックのカートリッジ式用ゴールドバルブという物。 ダンパーロッド 式と形状が違う。

これをオイル(フルード)の通り道に装着し、シムを噛ませ通り道を調整する事で、

ダンパーの強弱の調整をすると言うもの。 知らんけど。 

1200Sにも付いているけど、もっとシンプル。


レーステックのスプリングは、F社ではこのゴールドバルブとオイルのセット(48,000円)でしか売ってない。

ゴールドバルブ装着するのが前提の物なんか?


逆にB社では、ゴールドバルブとセットではない。 スプリング+オイルで販売している。

という事で、一度に50,000円は辛いものがあるので、B社の「スプリング+オイル」に決定。


なぜトラック・テックにしなかったか、それは万一スプリングを交換しても満足出来なかった場合(ないと思うけど)

後でゴールドバルブを入れられるから。  その場合レーステックのスプリングの方が相性が良いと考えた。

たぶんスプリングが堅くなるだけで、充分やとは思ってるけど。  攻めへんし。 


実はこのB社に以前電話した事がある。

今回のようにスプリングを変えようと思ってね。  その時、Oさんが凄く親切に教えてくれた。

それも選択の理由。 その時は結局チャンスを逃してしまったので、今回になったという事。


いよいよメンテをやらなあかん。 内容が豊富なので時間かかるし、GWにしようか?

天気が良ければいいけど。  


GWの作業を少なくする為に

土曜日に、プライマリーチェーン調整・オイル交換・フィルター交換・ETC配線確認をやった。

全て完了。ETCの配線は、前回バッテリー載せた時に繋いでなかっただけ。

20170422_091914

今回は、サイドスタンドだけで・・・。

20170422_092151

今回フィルターは、黒にしてみた。 失敗。

なんか注意書きが日本語と英語で書いてあるんやけど、フィルターを締めこんだら

日本語が上に来る! しかも真っ白の文字で。 ここはシールにして欲しかった。



土日の2日間、用事があって200キロほど走ったけど、会長! ちゃうわ快調! 




以前、マジェのFフォークとキャリパーを
OHして、乗り心地が 凄く良くなった。
走るのが楽しかった。
今回も、それが目標。  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

走った

金曜の夜、「明日休みやったら、走りに行こう」とLINEが。

「昼から用があるので、午前中なら」 という事で。

20170311_084310

暖気して、待機中。 

今日一緒に走るのは、高校からの友達。 そうXS時代、そしてSS50の前オーナーでもある。

コースは

地図

豊能町からの「府道4号線」の くねくね(地図の「この区間」) を走りたいらしい。

とりあえず9号線を亀岡に向かって。 

走りだしたら、思ってたより  寒いがな! おまけに時々パラパラと・・・・。

本日のイデタチは、MA-1の下にダウンベスト、エドウィンの暖パン。ちょっとなめてた。


途中、豊能町のコンビニでトイレ休憩。

ここはシーズンになると、バイクのたまり場になるけど、 今日はほとんどいない。

時間が早い(9:30)のか、みんなが根性なしなのか。 


いよいよクネクネ道に。

1

走ってるのは、 知らん人。 ストリートビューやしね。


2

北山の峠とは違って、わりと開けた場所もあり、景色も良かった らしい。 見てへんし。

こんなとこあったかなぁ。 天気次第で見え方が変わるしねぇ。 季節も違う。


実際はこの写真より、くねくねしてたように記憶してる。

冬眠から覚めて初めてのくねくね。 体も硬く、テンポ良く~まではいかない。

ちょっと目が回るくらいのくねくね。 道幅は狭い。

ほとんど車が走っていないのが良いね!



20170311_112330

くねくね終わって、372沿いのうどん屋さんへ。  到着してすぐ 雨が本降り! 

しかも店が11:00~なので、まだ開いてないやん。



20170311_105354

待合小屋があって、おやじさんが暖房を入れてくれた。  ちょっと救われた気分。

うどんと天むすを食べて、温まったぁ。  

1489276803459

雨は、ほとんどやんでるけど、  ちょっと寒いし  内股になっとるがな。


あとは372を走って亀岡~帰宅。

途中から前に、スポと125のロード(たぶんアプリリアか?)の2台連れが走っている。

実はこっちも、スポと逆輸入TDR125のコンビ。

信号待ちで 「なんか似てるなぁ」と友達と。

ただこの二人は、インカムで会話している模様。 

こっちは昔ながらの、手振り身ぶりの会話。 

あれええなぁ。ちょっとジェネレーションギャップを感じた。


亀岡に入って、また雨が・・・・・。

アルプラザにて、雨宿り。


その後、9号線で京都市内へ向かう。

洛西付近で、「ピッピー」 で じじぃは帰宅。

膝が冷えた。


日によっては
まだまだ寒い。
お出かけの際は
充分な防寒装備を!
なめたらあかんなぁ。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

あぶなっ!

今日はちょっと暖かくなるらしいので、 

朝からバッテリーを積んで、久しぶり(4週間ぶりくらい?)にエンジンを掛ける。

オイルが完全に落ちてるので、最初は白い煙がマフラーからモコモコ。 


団地なんで、朝からあまりうるさくできないので、早めに移動。

折角の天気やのに、今日も仕事。

道路まで出てもエンジンが暖まってない。

だましだまし加速。 エンジンを暖めるつもりで2速でちょっとひっぱる。

この道路、制限40キロ。 ひっぱって、たぶん00キロ位は出てた。



向こうにおまわりさん!   わっ!ネズミやっ! 

ネズミ

奥の黄色○がおまわりさんの位置。 いつも確認する癖がついている。

手前の赤○が、レーダーの位置。

おまわりさんを確認と同時に、急減速! リアが左右に振られる!

「これくらいの振れやったら、バランスは大丈夫やなぁ。」 こんな瞬間にもそんな事が頭に。


まさに減速してレーダーを見たのが、この写真の位置。

「今回あかんかも知れん」 ゴールド免許やったのに!

おまわりさんに近づいて行く。 動きがない!

普通、赤い旗持って停止の体制に入るのに。

セーフ!!!!!

びびったぁ~ 


20170304_082019

ゴールド免許のまま、会社に到着。

久しぶりに動かしてもらったスポも、嬉しそうにエンジンからピキッパキッと音がしてる。


20170304_082234

さぁ、しゃぁないし、仕事でも しよかぁ。




ひやっとする事はたまにある
だから、いいのかも知れんなぁ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

日頃の行いか?

土曜日(1/28)は暖かく、ほとんど一日晴れていた  が仕事やった。

今日(1/29)は「晴れ後 雨」の天気予報。

午前中は、用事があったので、午後雨が降る前に走ろう!

まずはバッテリーを装着から

20170129_123448

これや! バッテリーに繋いであるナビの端子が取れた!

じゃまくさいけど、時間あるし直しとこ。


やっとの事で、バッテリーを搭載してエンジンをかける。  元気な音や。

行き先を決めてないので、とりあえずガソリンを入れに行こう。

と走りだしたら・・・・・・

20170129_131600

雨やん!  透明樹脂用ガラコが効いてるなぁ。  感心してる場合やない。

どうしようかと迷いながら、しばらく走る。 ジーパンの膝が湿ってきた。 帰ろ。

これ以上天気が回復するとは思えへん。




20170129_133040

いつもの場所で、パチリ!  

せっかく久しぶりに乗れたのにぃ!  しゃぁないなぁ。 

また、そのうち乗れるさぁ。

結局30分ほどだけやった。

帰って、またバッテリー外して  おしまい。

走ってる時間より、バッテリーの脱着や準備の時間が長かった。

まぁそんなもんやわ。  乗れたし良かった。


この時期、乗るタイミングが
難しいなぁ。
真夏の暑いのも大変やけど
今はそれもうらやましい。 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ