スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

スポーツスター

アンコール プチツーリング

お盆休み、満喫していますか?

今日(8/13)も朝から良い天気なので、走りに行こう!

遊んでくれる人がいないので (急に言っても、そりゃ都合があるよなぁ)

ソロ走りで。

コースは、先日のが気に入ったので アンコール!



今回は、真夏やのに  フルフェイスやで。

それは何故か?  ジェットやと先行車のエアコンの水滴が時々、顔に掛かるねん!

あれは不快やわぁ! なのでフルフェイス。

20170813_100559

R162で一気に周山を越え、峠の手前で休憩。  やっぱり 涼しい!

ここで車が少なくなるまで時間調整。 峠はできるだけ自分のペースで走りたいしね。

このあともう少し行くと、トトロがいるんやで。  ちょっと汚いけど。




20170813_104255

ひたすら峠道を どどどっどどどどっ~っ  と気持ちよく。

この辺(名田庄の手前の峠)で小雨が・・・・・。  ここ前回も小雨やったなぁ。



ソロで走る時は、休憩が少ない。 道の駅にもほとんど停まらない。

一人やと  間が持たんと言うか・・・ね。 

20170813_113045

それでも、トイレ休憩は道の駅。  ここは「若狭おばま」。

やっと夏らしい空が。 


R303からR367、朽木から琵琶湖方面へ。

茶太郎ハウス(風鈴カフェ)に寄ったら  お休みぃ!

お盆休みらしい。 

そりゃアニーも働き通しやし、お盆くらいはゆっくり休んでやぁ。 ええ事や。


20170813_124845

で、湖西道路に入る前に、ちと休憩。

家に帰ったのは、14:00。

5時間のプチツーでした。

その後、シャワー掛かってビール・昼寝は定番コース。

あぁ 夏休み。



真夏の市街地 きらい!
一番走りたくない!
でも市街地は避けて通れない
この時期、高速も混んでるし
遠出する人は気をつけて
事故のないように!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ちょっとツーリング

梅雨明けしたと言うのに・・・・梅雨みたいな日々。

ほとんど毎日 どんより曇り。 蒸し暑く、夕立。

今日もそうやろか。

でも、しばらくバイクに乗ってないし、乗りたい!

49/48さんにLINEしたけど、今日は都合悪いみたい。

とりあえず、ちょっとバイクを掃除して、行くか。

29地図

今日のコース。 162で小浜→303で高島→風輪→帰宅。



とりあえず、ガソリン入れて・・・あ、そうや「まちゃお君」とこ寄ってみよ。

寄ってみた。 「走りに行こ!」  「おぅ、行こか!」  

IMG_20170729_105340

背景の「錆びた壁」と 似合う ええ雰囲気出てる。

IMG_20170729_105356

かっこええなぁ。


市街地を走ってると 暑いけど 162号線で山の中に入って行くと涼しくなってきた。

峠のトンネルの中は ひんやり して気持ちいい!

162号線、トンネルが増えて周山まで早くなった けど 峠がなくなって

もの足らん。 昔は162号線と言えば ちょっと緊張するくらいやったのに。



美山ふれあい広場に到着。

IMG_20170729_123127-1

写真が合成みたいになってもた。

ちょっと暗かったんで、覆い焼きしてみた。

スマホのカメラ設定が暗くなってたみたいや。




IMG_20170729_123138

今日は曇りなので、バイクは少なめか? 


峠道は、バイクも車も比較的少なく くねくね道を堪能!

フロントサスのスプリングを交換してから、普通に走れるようになって

峠が楽しいわい! 



IMG_20170729_130049

道の駅 名田庄に。  涼しいなぁ。 この辺は28℃やて。






小浜到着!

IMG_20170729_135837

道の駅 若狭おばま。  今日は道の駅めぐりやなぁ。



この後、303号線で滋賀県へ。 

琵琶湖に向かって走って行くと、だんだん モァ~っと気温と湿度が上昇! 

峠道は涼しくて良かったなぁ。 でもこれが現実か。


1501321851705

風輪に到着! (これ、帰る時の写真やけどな)

アニーが撮ってくれた。 後ろに電車が走ってるでしょ? アニーのこだわり。

今日は、カレーを頂きました! おいちかったぁ~! 


風輪を出てしばらく走ると、まちゃお君のバイクが不調!

前回、風輪来た帰りも同じように不調になった。

プラグがかぶってるみたい。

4ストはめったにかぶる事はないけど、2ストは なぁ。

まちゃお君のセルフ応急処置で、なんとか走った。

が、京都市内に入って また不調。 

思うように加速出来ないらしい。

「先に帰って。ゆっくり帰るし」

「そうか、ほな先に帰るわ」 と白川通りでほって帰った。

他の奴なら、ほって帰れへんけど、まちゃお君は

メカにも強いし、ライテクも僕よりあるし ええねん、心配なし!


その後、北大路堀川で信号待ちしてたら

北大路通りを横切って行く まちゃお君 発見!

ほれな! 僕より早いやん! 



久しぶりにちょっと走った
もっと長距離行きたいなぁ
荷物積載を考えなあかん
プライマリーチェーン調整しなあかん
ステムのベアリングがどうも・・・
乗るたびに かまってちゃん出没。
   
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ちょっとだけ

梅雨ですなぁ~。

今日7/2は、梅雨の中休み? 曇ってるけど雨は降ってない。





20170702_085107

前回乗ったのが6/4やし、約1ヶ月ぶり!

オイルとハイオクの匂いが・・・・ そうそう これこれ。

大人の事情で、時間が限られてるので遠くへは行けない。

9号線 老ノ坂の峠を越えて亀岡でUターン、来た道を帰る。





20170702_085112

久しぶりに乗ると、それだけでも 楽しい。

ほんの1時間のたのしみ。



最近、仕事が忙しい
次から次からと
ええ事や
ま、たいした
仕事は ないけどな
仕事が暇な事ほど
辛いものはない
自営業をしてたから
良くわかる
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今週も

梅雨入り前の、貴重な快晴の日曜日。

「風輪」カフェがオープンなので、走って行った。


京都市内を走ってると  前の方から カチャカチャ聞きなれない音が。

信号待ちで 「なんかホーンが当たってる様な音やなぁ」 とホーンを

触ってみると ビンゴ! 緩んでた。

コンビニで修理。

IMG_20170604_065446

この3本のボルトが、仲良く3本共緩んでた。

それにしても、アップに耐えられへん くたびれ感やなぁ。


㎜なら8~10㎜くらい、インチは覚える気が無い 一番小さいの。

工具を店開きして、ちゃっちゃと。 ソケットは積んでないのでスパナで。

IMG_20170604_065455

直った。





湖西道路は飽きたので、今日は途中から鯖街道で

朽木から琵琶湖側に抜け、ちょっと戻って風輪へ。


IMG_20170604_073927

鯖街道の手前で ちょっと休憩。

「わたせ せいぞう」や「永井 博」のイラストの様な 陰日向のクッキリした良い天気。

ほら、こんなやつ


IMG_20170604_073927-3

見たことあるでしょ? 大滝詠一のジャケットなんかで・・・。


天気は良いけど

でも、ちょっと寒い。







IMG_20170604_102005

9時過ぎに到着。

オープンは10時やけど、作ったメニュー表を持ってきたので 早めに。

じじぃのスポの隣に停まっているのは

アニーの友人のMT07。 かっこええなぁ!

国産では、やっぱりYAMAHAのデザインが好っきゃわ~。

乗ってて面白そうなバイクやなぁ。



IMG_20170604_101817

店内は こんな感じ。

IMG_20170604_101828

看板犬の「茶太郎」は人が来ると、とっても喜びます。

でも、人が離れると すねます。 可愛い奴。

IMG_20170604_101838

ほぼ毎週来てるからか、この光景は 落ち着きます。

このあと、次から次から 知ってる顔や知らない顔が・・・・。


今回僕が食べたのは

1496310975511

これ「ガパオライス」!  オニオンスープも付いて 美味しかったぁ!

例によって 写真撮ってないので メニューの画像を拝借。




いよいよ、梅雨入りです。
しばらくは、乗れない日が
増えそうですね。
ちょっとずつ、くたびれた
車体を掃除でもしよか?
しないだろなぁ。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

試食会

5/21(日)も、アニーのカフェ「風輪」の試食会に行った。

161バイパス、休日は坂本付近からいつも渋滞するので、

大原~途中越で和邇からバイパスに・・・・。

20170521_122304

途中の手前で、ちょっと休憩。 このあたりは空気がひんやりと 心地良い。

最近やっぱり峠道を走るのが楽しくなってきた。  





20170521_134708

到着! 同年式の1200Sに乗っている くるりんさんも大阪から来てくれていた。


1495409337187

右端のは、アニー(カフェのオーナー)のスポ。


1495409332771

写真は、アニーが撮ってLINEで送ってくれたもの。 勝手に使いました。

この年式の このくたびれ具合が 最近好きになってきた。

当初は ピカピカにして・・・と思ってたけど

今は 歳相応がええのんちゃう? と。  



で、試食会やのに メニューの写真撮ってないねん。 そこらへんが女子と違うなぁ。

お腹が減ってたので、ハンバーガー、カレー、ケーキと、出てきたらすぐに食べてしまった。

ハンバーガーは今回で2回目やけど、さらに美味しくなってる!  

カレーも僕の好みのスパイシーな辛さで美味しかった。

あと、49/48さんの奥さんが作ってきてくれた「えび入りの餅」も美味しかった!

皆さん、ごめんね! まだ大人の事情で、仲間内だけの試食会なんで。 えへっ。

6月初旬には、オープン予定らしい。 知らんけど。



他のグループの方々が来られたので、茶太郎(看板犬)を連れて

49/48さん夫妻と琵琶湖まで散歩した。

畑のあぜ道を通って・・・ええ所やなぁ。

20170521_141344

プライベートビーチ(かってに)に到着。 対岸の近江八幡付近と沖島が見えている。

この後、この砂浜を更に北上。 

キャンプ場があり、黒ビキニの外人Girl 数名が茶太郎に「カワイイ!」と。

茶太郎は、一目散にそっちに向かってダッシュ! それに引っ張られてじじぃも・・・。

「おいおい」君も雄やねぇ。  

そんな、楽しい一日でした。




1495409380391

夜になって、アニーからLineでこんな写真が・・・。

アニーは、する事が繊細で粋やわ!  

こちらこそ、ありがとう! そしてeOOOko様、ごちそうさまでした!



スポつながり、ブログつながり
釣りつながりなど趣味嗜好が
同じ仲間との時間は楽しい。
更にそれぞれが得意分野もあって
このカフェは皆のつながりを
具現化したもののように思える。
     
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ