スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

ツーリング

ツーリング

先日の奈良スポーツスターオンリーミーティングで出合った連中と話してから、無性に泊まりのツーリングに行きたくなった。

今月、3連休あるやん!
どっか行こ!

早速、高校時代からの親友(SS50譲ってもらった、XS650仲間)にメール。
「ええよ、久しぶりに行こか」

秋の飛騨高山がいいなと思い、宿を探したが、なかなか空いていない。
やっと素泊まりの宿をみつけて、予約!




TDR125

その親友、今は125に乗っている。YAMAHAの水冷2ストオフロード(モタード)の逆車。125とはいえ、良く走る。スポと何回か走ったが、峠なんか着いて行くのがままならない。(じじぃが、へたなだけやけど)
恐怖の暗峠(308号線)に連れて行かれた時には、軽く軽快な125を・・・・恨んだ。

今回のコースは当然下道オンリーなので、せせらぎ街道を予定していた。
宿を予約して数日、ふと気になり、
「せせらぎ街道 標高」と調べたら、なんと西ウレ峠1,113m!!!!

これ「比良山脈」縦走やん!しかも11月中には初雪の文字! 無理無理無理!
若い(ばかい?)頃なら、それも冒険や!と行ったかも知れないが、もうそんな歳でもない。

あのくそ重たいスポで雪なんて・・・・・。

しかたなく宿をキャンセル。

南に行こ!あったかいとこ。南紀にしよ!となった。

で、南紀串本の宿を探すも連休なんで、なかなか無い。
やっと1軒見つけた民宿を予約。

なかなか良さそうな民宿。ご飯が楽しみ!
親友は、コースの主要通過地点とその間隔距離などの表を作ってくれた。

ここで数年前に売り切れやった饅頭食べたいねん。とか、ここで写真撮ろうかとか、俺はつり橋渡らんで!高所恐怖症やしなど、
すでに頭の中では、走っている。




ここまで読んで、うすうす感じている人も・・・・・





が!

次の日、親友からメール、「あかん、体調が悪い」と。
日はまだあるが、ただの風邪じゃないようで、迷惑かけたらいかんので今回は残念やけど、見送ると。

え!そうなん!突然やなぁ。

でも走りたいし・・・・・。

しばらく考えた。

最初から一人旅のつもりなら全く躊躇しないが、今回は数十年ぶりに二人で行ってこその旅。




またしても、宿・・・・・・・・キャンセル・・・・・・・・した。

今回は、行かない方が良いって事かもしれない。

そのかわり、21日は一人でどっか走りに行く。


にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

走った


昨日21日は朝7:30頃から走った。


map

何処へ行こうか迷った。琵琶湖は今年5~6周しているので、さすがに飽きてきた。
でも走りやすいので、まずは琵琶湖の東岸を半周。

この連休の中で21日が一番天気が良いとの事で、楽しみにしていたが、曇ってるやん!
おまけに風も結構あるし。

何を着て行こうか迷った結果、上はMA-1、下は革パン、春・秋物の革グローブに革ブーツ。
手も冷えたらと思って、冬物グローブも持ってきたが、バイクにナックルガードをつけたお蔭で大丈夫。


20151121_091224

この写真は、琵琶湖東岸、琵琶湖大橋の南側「木の浜」あたり。
よく見ると、バスボートが数艇。
この時期の釣りは、難しい。
数万円払ってレンタルボート乗っても、ボーズも十分ありえる。

バス釣りは、特にボート釣りは毎週行ってないと、魚の動きがつかめない。
アルミボートを持っていた頃(だいぶ前の話)は、毎週追いかけていた。
特に南湖(なんこ)(琵琶湖大橋より南の事)は年々パターンが変化する難しいところ。

そんな事を思いながら、湖岸道路を北上。

近江八幡・・・彦根・・・長浜・・・・とのんびり走り、次に停まったのは尾上漁港の手前「道の駅 湖北水鳥ステーション」。
ここでスポーツスター1200Vの若者?と出会った。
どこでもスポ乗りには、なぜか声が掛けやすい。

たぶんある程度価値観が近いだろうという安心感かも。
まだあんまり触ってないとの事だが、スクリーミングイーグルは、なかなかいい音していた。

次に奥琵琶湖をまわって

BlogPaint


海津。
ここの前の3~4メートルでこの秋、良く釣れた。
この日もボートが1艇いたが、たぶんもう魚はいない。
ここは風が出た時に、逃げ込んでしかもそこそこ釣れる、シークレットポイント。

20151121_114859

水鳥の子供たち。
風にあおられながらも、一生懸命泳いでいる姿が、なんとも微笑ましい。

海津から、湖岸の旧道を今津まで南下。
この旧道、走った事のある人は記憶にあるかも知れないが、道路の中央あたりに継ぎ目と言うか縁石の高さのないような物がうねうねと走っている。
これは積雪の時期になると、ノズルから水を散水して凍結を防止するもの。

他にも303号線の峠やトンネルの出入り口は、まるで洗車機のように真横から水が出てるところも。
あれ、バイクは無理やね。
冬の夜、釣りで漁港めぐりした時に知った。

今津からは、303号線、27号線で小浜へ。
この道、「つりえさ」とか「活きアジあります」とか、多いんやねぇ。

2台前に走っているプリ◎スが、遅い!この車種に乗ってる人は多いタイプ。
僕はこんな郊外の国道だからって80キロ以上でぶっ飛んで行くタイプではないが、それでも・・・・しんきくさい!

メットの中でこんな事を思った。
そんなに燃費が気になるなら、ドライブなんかするな!

ま、快適な速度というのは人それぞれ違うけど。

小浜で牛丼食べて、162号線で帰路に。
いくつか峠があった。
飛ばしてはいないが、楽しめた。

ひとつの峠で、前の軽自動車が遅い!
上りの比較的大きなコーナーで時速20キロ!
当然追い越し禁止区域なんで、追い越せない。
20キロでコーナー曲がるのは逆に難しい。ノッキングしそう。

本日の走行280キロ、燃費28km/l 。
ひたすら走ってばかりで、写真があまり撮れなかったが楽しかった。

色々な走り方あるけど、まわりに迷惑かけたらあかんなぁと思った一日でした。

わぁ!なんやこれ!
↓↓ちょっと押してみよか?          コメントもどーぞ、ご遠慮なく。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

天気が良いので

おばんですぅ。

4連休やね! あ!僕だけやった!  ごめん。

今日(11日)は、天気も良く、寒いのもちょっとまし。

こうなると、じっとしてられへん。






20160211_143317

という事で、いつものビワイチ(琵琶湖一周)ですよ。  どや!きれいやろ?




走ってても、あんまり寒くない。

今日の装備、上はMA-1。 中に電熱ジャケ  あ、そうや電熱 持ってへんかった。


いつかは買おうと思ってるんやけど。 

で、中はいつものように KOMINE3ウェイジャケットの中2枚。 これ寒くない!

グローブは YeLLOW CORNの冬物、指先がヤレてきてるけど。


ほんでや、下はなんとGパン!    今風に言うと デニム?  知らんわ。


琵琶湖が見えてから気がついたんやけど、革パンはいてきたら良かった。 持ってるの忘れてたわ。

そんな事で、下半身がちょっと冷えるなぁと思いながらも ガッツクローム









20160211_143350


おらぁ!

えっ?  さっきの写真と同じ場所やんかって?   悪いかっ!


じじぃね、一人で走ると停まるの邪魔くさいんで、  ついつい  走りっぱなし。

なので、写真がないん。



ハーレーのおじさん達(じじぃより若いけど)のブログ見ると、走りながら写真撮ってはるのが多いんやわ。

じじぃもそれ、したいんやけどスマホでは無理やん。

小さいデジカメもあるんやけど、    今度試してミッドコントロール   今日は許せ!



今日は天気良いので、バイクも多かった。  やっぱり琵琶湖はハーレー多いなぁ。

琵琶湖は反時計回りで、休憩したのは 「道の駅 草津」 南湖の烏丸半島のとこね。

それと上の写真の所は、長浜の南。

で、ぐるっと回って湖西の 「道の駅 藤樹の里 あどがわ」。

道の駅では何台かのバイク野郎がいたが、シャイなじじぃは、そんな所で写真よう撮らんわ。


R161は結構混んでたよ、路肩すり抜け ヌケヌケ ばっかりしてると疲れるし

時々車の間でトロトロと休憩。 クラッチで左腕がしんどくなったら、またヌケヌケ。






20160211_175456

無事帰宅。  今日の走行 219.6km 。   昼からやし、こんなもんやろ。

オイル交換も先日したんで、気持ちよく走れた一日でした とさ。



バイク元気か?
乗らんかっても、めんどうみとかな
いざと言う時、動かんで。
指はこれで動かして!ぽちっ!
じじぃ喜ぶ      
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ソロツー

ちょっとご無沙汰です。

やっとバイクに乗れた!

本当は29日に走る予定やったけど、色々と予定の変更があって

30日に乗った。29日は気温もひくく、雨が降ったりやんだりと、結果的には30日になって良かった。

今日のコースは、大原 → 鯖街道 → 朽木 → 小浜 → 和田 → 名田庄 → 周山 → 高尾 →

帰宅の予定。

あさ7:00前にしゅっぱ~つ!

20160430_074738

大原のコンビニで朝ごパン。  寒いねん!  9℃とか出てたし!

ここで、上だけカッパを着る。  

手袋も雨用のネオプレーンに交換。

この先、小浜まで峠道が多いし。



でも快晴で、気持ちいい!




で、朽木で休憩(写真なし)  小浜素通り。

鯉川で  うみぃ~!

20160430_095024

磯の香り。   久しぶりや!  ちょっと風が冷たいけど  ええ天気!




20160430_095114

ここ広い駐車場やけど、ガラッガラ。 夏は一杯なんやろなぁ。


20160430_095053

国道側には、鯉川だけに  鯉のぼり! いっぱいあった。

ここで、昼寝したかったけど、ちょっと寒いし。




このあと、高浜の東側から 府道16号で R162へ。

この16号が また  くねくね道で 幅は広くないけど  車は居無いし   良かったぁ! 最高!



R162へ出て、道の駅 名田庄。

20160430_104418

となりの BTは知らん人。  僕のスポがかっこええから、隣に停めはった。   ちゃうな。


で、R162の ちょっとくねくねを走って もう京都へ向かってる まだ走りたいなぁ。

このまま行っても 清滝あたりで混んでるし  日吉経由で帰ろっと。



途中、対向車のパッシングで「ネズミ捕り」に掛からず助かった。

今度は、対向のドカがパッシング  またかいな   わぁ!こんな山奥に 白バイやん!



で、日吉ダム スプリング日吉。

1461984434088

ボルトの手前  白バイ仕様の好き者が   って 本物の白バイやん!

そうやわ、おまわりさんだって  トイレ行くんです。



確か、友達が今日走るコースに、日吉入ってたよなぁ  時間的にそろそろ来るんちゃうか?

と思ったら  ご一行様が到着!  僕が居るとは思ってなかったんで  びっくり!

ご一行の中にスポが一台おった。  トランプマフラーにベビーフェイスのバックステップ?

BSのタイヤは端まで剥けてる なかなかの走り屋さん。  (写真ないねん!ごめん)



で、亀岡通過して無事帰宅。   午後1:00過ぎやった。  これからお昼寝の時間。

20160430_130809

本日の走行  206km。

今日は 新緑がめちゃ綺麗で、ナビも見れたし、くねくねも走ったし、天気も良かったし、楽しかったなぁ!   

やっぱり バイクは いいなぁ。





GWいかがお過ごし?
仕事の人も、お疲れさま!
後半は天気良くないみたい
安全に楽しく満喫してや!
ぽちっもお忘れなく!
じじぃ     喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

プチツー

5月5日(こどもの日) ETCを取り付け後、ちょっと走った。

20160505-6

右下の上賀茂→鞍馬→花背→周山→八木へ抜ける予定が通行止めで日吉経由。



以前上賀茂に住んでいたんで、花背峠は良く走りに行った 懐かしい峠。

久しぶりに行くと、  こんな道幅狭かったっけ?

20160505-4

しかも路面かなり荒れてる!     これストリートビューから拝借。

しかし狭い。  大人になって小学校に行くと、廊下こんなに狭かった? 机こんな小さかった? みたいな。

道路もそうなん?  わけわからん。


峠を降りると、のどかな風景。

その後、川沿いの次第に広くなる、くねくね道をひたすら走って、周山に到着。

ウッディ京北は人が一杯なのでパス!




20160505_145728

離れた所で休憩。

20160505_145747

新緑が綺麗や!



このままR162で高雄の方帰っても面白くないんで、R477で八木へ抜けよう  と走ったら

途中で通行止め!  でもナビがあるし  ええねん!

で、府道364で日吉に抜ける事にした。





その364が、なかなかのくせもので・・・   ナビでは普通の道なんやけど・・・・  そりゃそやろ。

20160505-3

この心細い道が  続く。

20160505-7

ところどころ 山水が流れてるし、 砂利や枯葉あるし!  ブラインドコーナーばっかりやし!


でも大丈夫! 以前スポに乗り始めた頃、悪友にR308「暗峠(くらがりとうげ)」に連れて行かれた事があって、

それはそれはエグイ酷道やった。 それ以来 多少の道では びびらへん!  けど  寂しい道や。

帰って地図(赤い点線)で見たら、大した距離ではなかったけど、ながぁ~く感じた。


日吉を通り過ぎ、R9へ。  その後、せっかくETC付けたし 縦貫道に乗って沓掛まで走って帰った。

今日の走行、122km。




今日の感想、Fサス直してからワインディングを走る事が多くなったけど、まだスポに乗り切れてない。

今日みたいな不安な道を走ると良くわかる。  基本的にスピードを出したいとは思ってないんやけど。

峠道なんか、他のバイクは  プゥン! プゥーン! と飛ばして行く。

そんなに急がんでも・・・ じじぃは、せっかくの景色や匂いを感じて(ちょっとキザか?)気持ちのいい速度で走っ

てる。 そんな普通の峠道では問題ないんやけど。

バイクは、ある程度の速度が出てないと乗りにくい物かも知れん。 (どんだけゆっくり走ってるねん!)

いやいや、今日のあの道はゆっくりになってしまうって。 じじぃの乗ってるXL1200Sは、もともと極低速が苦手

らしい、だからギクシャクするんかな。プライマリーチェーン以前張ったんやけどなぁ、伸びてる感じ。

今度確認してみよか。

そんな事を思った。 




GWバイク乗れた?
郊外たまには
ゆっくり走ってみ?
バイクの良さがひとつ
増えるかもです 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの中
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
  • 秋晴れの下 じぃみぃ~に
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ