スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

釣り

走った


昨日21日は朝7:30頃から走った。


map

何処へ行こうか迷った。琵琶湖は今年5~6周しているので、さすがに飽きてきた。
でも走りやすいので、まずは琵琶湖の東岸を半周。

この連休の中で21日が一番天気が良いとの事で、楽しみにしていたが、曇ってるやん!
おまけに風も結構あるし。

何を着て行こうか迷った結果、上はMA-1、下は革パン、春・秋物の革グローブに革ブーツ。
手も冷えたらと思って、冬物グローブも持ってきたが、バイクにナックルガードをつけたお蔭で大丈夫。


20151121_091224

この写真は、琵琶湖東岸、琵琶湖大橋の南側「木の浜」あたり。
よく見ると、バスボートが数艇。
この時期の釣りは、難しい。
数万円払ってレンタルボート乗っても、ボーズも十分ありえる。

バス釣りは、特にボート釣りは毎週行ってないと、魚の動きがつかめない。
アルミボートを持っていた頃(だいぶ前の話)は、毎週追いかけていた。
特に南湖(なんこ)(琵琶湖大橋より南の事)は年々パターンが変化する難しいところ。

そんな事を思いながら、湖岸道路を北上。

近江八幡・・・彦根・・・長浜・・・・とのんびり走り、次に停まったのは尾上漁港の手前「道の駅 湖北水鳥ステーション」。
ここでスポーツスター1200Vの若者?と出会った。
どこでもスポ乗りには、なぜか声が掛けやすい。

たぶんある程度価値観が近いだろうという安心感かも。
まだあんまり触ってないとの事だが、スクリーミングイーグルは、なかなかいい音していた。

次に奥琵琶湖をまわって

BlogPaint


海津。
ここの前の3~4メートルでこの秋、良く釣れた。
この日もボートが1艇いたが、たぶんもう魚はいない。
ここは風が出た時に、逃げ込んでしかもそこそこ釣れる、シークレットポイント。

20151121_114859

水鳥の子供たち。
風にあおられながらも、一生懸命泳いでいる姿が、なんとも微笑ましい。

海津から、湖岸の旧道を今津まで南下。
この旧道、走った事のある人は記憶にあるかも知れないが、道路の中央あたりに継ぎ目と言うか縁石の高さのないような物がうねうねと走っている。
これは積雪の時期になると、ノズルから水を散水して凍結を防止するもの。

他にも303号線の峠やトンネルの出入り口は、まるで洗車機のように真横から水が出てるところも。
あれ、バイクは無理やね。
冬の夜、釣りで漁港めぐりした時に知った。

今津からは、303号線、27号線で小浜へ。
この道、「つりえさ」とか「活きアジあります」とか、多いんやねぇ。

2台前に走っているプリ◎スが、遅い!この車種に乗ってる人は多いタイプ。
僕はこんな郊外の国道だからって80キロ以上でぶっ飛んで行くタイプではないが、それでも・・・・しんきくさい!

メットの中でこんな事を思った。
そんなに燃費が気になるなら、ドライブなんかするな!

ま、快適な速度というのは人それぞれ違うけど。

小浜で牛丼食べて、162号線で帰路に。
いくつか峠があった。
飛ばしてはいないが、楽しめた。

ひとつの峠で、前の軽自動車が遅い!
上りの比較的大きなコーナーで時速20キロ!
当然追い越し禁止区域なんで、追い越せない。
20キロでコーナー曲がるのは逆に難しい。ノッキングしそう。

本日の走行280キロ、燃費28km/l 。
ひたすら走ってばかりで、写真があまり撮れなかったが楽しかった。

色々な走り方あるけど、まわりに迷惑かけたらあかんなぁと思った一日でした。

わぁ!なんやこれ!
↓↓ちょっと押してみよか?          コメントもどーぞ、ご遠慮なく。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

釣り納め

2015年も残りわずか、あんたの今年はどうやった?

じじぃは、マイナス要因のない、良い年やったと思ってる。

スポーツスターにも、だいぶ慣れてきたし。

で、28日は毎年恒例の釣り納めに行った。

ターゲットは、当然ブラックバス。

世間では、バスと言えば「外来魚」→「在来種を食べつくす悪い魚」→「害魚」→「駆除」

といった構図が焼印の如く定着されたが、過去に昭◎天△が琵琶湖の漁港でブルーギルの放流式典で

放流した事は、あまり知られていない。(そうやねんて!漁港の近所の人から聞いた)

この件を語りだせば、キリがない、在来種や外来魚にとって一番の脅威は人間の存在やろ。

今になって、湖岸のあちこちに葦植えたり。(ええ事やん)

難しい事はともかく、友達と琵琶湖の北へ向かった。

20151228_215141

そう、ヨルナンデス。

僕の持論は、バスは温帯の魚→寒いの苦手→冬は夜、寒くて寝れへん→昼の暖かい時間に寝る

で、夜なんです。

それと、オカッパリ(岸釣り)は昼 他の釣り人も結構いるので、人の少ない夜の方が集中できる。

そう、集中力が大事やわ。

20151229_001923

集中してる? 

よう考えたら、あほやろ? このくそ寒い時に、暗い暗いとこで・・・・・・。

でも今年はまだ暖かい方。

28日の夜は、京都は月が出てたのに北湖西岸では雨が降ったり、やんだり。

20151229_002106

そんなに寒くはなかった。

2月頃は、スローに巻いてくると、ロッドのトップガイドが凍って、巻き上げができなくなる事もある。

そんな時でも、一晩に一回のアタリしかないのはザラ(スプーク)。

もう30年ほど前から、冬夜釣行をやっている。(ただのヘンタイやん)

最初の頃は、南湖の某小さな漁港で一晩で数十匹とか、数釣りが楽しめた。(楽しかったなぁ)

それが、年々釣れなくなって、北へ北へと・・・・・・。

ここ数年、北もショボくなって来た。(年によって、いろいろ)

20151229_002635

今年の釣り納めやけど、今シーズン初は、かわいい奴が、相手してくれた!

今回、最初から結構アタリがあった!(今シーズンええかも!)

当然釣れた方が楽しいけど、釣れんかってもアタリがある事が大事やねん。

アタリがあるのに釣れへんのは、腕のせいやしな。

寒くて、ラインがやっと見えるほどの暗いところで、「コッン!」「ココン!」と生命感の感触があると

「ん?」と緊張するし、目もさめる。

20151229_002555

ここでは、結局チビ達2匹に遊んでもらった。

友達は、もうちょっと(ほんまちょっとやで)大きいのを同じく2匹。

このあと東岸へ。

東岸は雨が全く降ってなかった、が爆風!!

ちょっとやってみたが、風が強く、釣りにくいし、寒い!

「今日は釣れたし、帰ろっか」

今シーズンは、ちょっと期待できるかもしれん。


いつも見てくれて、ありがとサンライン! ?
年賀状書いたか?掃除したか?
走り納めしたか?
「はい」の人も「いいえ」の人も
  ↓↓ぽちっと、押してみ?

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

免許更新

今日は、寒かったねぇ!

じじぃとこは、朝から細かい雪が降ったりやんだり。

基本は晴れなんやけど、変な天気やった。

20160207_124822

いつもの釣り友達に迎えに来てもらって、西大路通りを北上。

今日は、免許更新なんやで。








20160207_130459

そう、船舶免許の更新。 しかし この貼り紙  船舶免許とは書いてない。



免許とったのが、平成8年  ちゅう事は  20年経つんや!

船舶免許の更新は5年毎らしいから、4回目と言う事か。  ふ~ん。


なんで船舶免許かと言うと、 もちろんバス釣りのために20年前にとった。

免許とってしばらくは、ボートエース+ハンドエレキ(当時はエレキも免許が必要やったと思う)

で満足してたけど、まわりの友達がアルミボートを買ったんで、僕もやっぱりカムシャフト

20160207_211416

時代を感じる古い写真。 プリントを複写したんで、汚いけど。

これはたぶん 琵琶湖南湖東岸の葉山川の南やと思う。 今はここも葦が植えられている。

船はランドー12フィート(3.6m)Vハル エンジンはマーキュリー・シープロ10。

2サイクル2気筒 262cc 10ps 結構走ったよ。  



20160207_211559

こうやって昼寝するのが、気持ちええねんでぇ~  適度に揺れて。 家で寝とけ?ちゃうねんで全然!



結局この船は1年もたず、船底にクラックが入り、運よく船体だけを新品に交換してもらった。

どの船でも交換可能だったんで、軽くてリベット艇のシーニンフ12Kにした。

シーニンフは10年弱乗ったと思う。 琵琶湖が2ストエンジン規制になる時に

同じシーニンフとホンダの4ストエンジンのセットを中古で買った。 2艇のオーナーやで。


ただ、同じ10psのエンジンでも、4ストは重量も重いし、回転も重たい。 走らん。

エンジンの取り付け位置をかさ上げして、ちょっとは、走るようになった。


一度、かさ上げした船体に2ストのシープロ10を積んでみた。  よう~走る走る!

もっと早く気が付けば良かったのに。


船は駐艇場から車の屋根に積んで、(いわゆるカートップというやつ)水際で降ろす。

当時車は、デリカスターワゴン4WDに乗ってたんで 思いっきり背が高い!

何歳まで これ出来るんやろう と いつも思ってた。 


たまたま駐艇場に来た業者に、2艇まとめて買い取ってもらった。 安かったなり。


その後は、レンタルボートばっかり。

レンタルは維持費もいらんし、修理もオイル交換もバッテリー充電もせんでええ。

釣りが終わったら、タックルを車に積んで  さいならぁ。  楽やんか。

しかも色んな船に乗れるしなぁ。  これで充分やん。

でも、時々マイボートやったら夏の夕まづめでも時間制限ないから いいなぁと思う。  



まだ2月やけど、早く暖かくならんかいな と バイクも釣りも まちどおしい。




まだ寒いけど ちょっとずつ
日の入りも遅くなって
春に近づいてきてるなぁ
いつもありがとぉう
今日もぽちっといってみよう
           
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

寒っ!

今日(20日)は、予定通り 久しぶりの 釣り!

しかし、予定にはなかった 朝からの風!

今日のボートはこれ。

20160320_062109

いきなりブレた写真で 失礼!  だってな、足元の浮き桟橋が揺れてるねん。

ちなみにこの人影は、いつもの釣り仲間。

このボートは Ranger 492V(21ft)  175ps

エンジンはスズキ(あの隼の)175馬力。 2,867cc  4スト 4気筒DOHC。 よう走る!

ボートのサイズって長さはフィートで、幅はインチで言うらしい? ややこし!

1ft=30.48㎝ と言う事は  長さ6m40㎝  

幅は 91 1/2インチ で2m32㎝  っちゅう事か   どうでもええけど。


20160320_062140

このレンタルボート屋さんは、琵琶湖でも一番多くのバスボートを所有しているようだ。

まるで昔のトーナメントの風景みたい。



20160320_063052

この水路を デッドスローで琵琶湖本湖に向かう時が、いつもワクワクする。



20160320_063832

水路を出た途端、フロントデッキを高く持ち上げ、グォ~ンと目的のポイントを目指し、走りだす。

しかし、今日は朝から波がある。 春やし。  夏の朝は ほとんどベタ凪なんやけど。

ほんで、今日は寒い!


20160320_085907

最初にアクティバ(雄琴の北側、有料老人ホーム)前 → ミック(雄琴の南)前 →

そしてこの写真が、北山田沖。 大津プリンスが見えてる。 空はどんより、風はビュービュー。ちゃぶい!

この後、プリンス前近辺へ。  アタリないなぁ。



20160320_101523

大津港からミシガン登場!

ミシガンのデッキでは 「この寒いのに、ボートで釣りしたはるわ」 と指さしてるんやろなぁ。



釣果?  ん~ここで10:30頃、  まだアタリもないわい!  あ、チョーカ。





アタリのない時間が続くと、集中力を保てない。  すぐ「ここ おらんやろ」 とか思ってしまう。

集中力が途切れたついでに、今日のタックル(釣り道具)紹介。

20160320_141837

知ってる人が見ると、古い!  付いてるスピナベも見たぁ?

今日はベイト4本、スピニング1本。  こんな沢山使うの? 使います。 バス釣りは投げるルアーの重さや

種類によって、それに適したロッド(竿)があり・・・・・こうなる。 ただデッキスペース等により、だいたい5本程。

まだアタリ いっこもないで。



20160320_141731

これが今日のボートのコクピット。 タコメータ、燃料計、魚探、右側のT型のがアクセル。

ちなみに、ハンドルは Momoが着いていた。  でも、アタリがない。


20160320_124952

バス釣りに使う魚探は、魚を探すと言うより

地形の起伏や、ウィード(藻)の有無、高さなど水中の情報を知る為に使う。

魚も写るけど・・・・・たとえば、この写真の黒い帯状に見えるのが、ウィードで

その上に点々と3つほど宙に浮いているのが、たぶん魚。

だだし、当たり前やけど魚種まではわからんよ。  マグロかも知れん。  んなあほな。

で、ここは 水深:3.5m  水温:10.4℃   そやけど、アタリが・・・。



20160320_110855

気分をかえて、  葦際も打ってみた。   ノー感じ。




20160320_104358

今日は、ヨットがえらく多い。  大学の部活かなぁ。




20160320_131449

写真では、ちょっと分りにくいけど、このボートのラメ塗装、

太陽が当たるとキラキラと赤や青、緑にと角度により色が変わる。リッチやなぁ。  でも釣れへん。



と言う事で、帰着時刻が近づいてきたので、 これにて  タイムアップぅ~! ぼーず。

20160320_153455

うっぷんを晴らすかのように、  かっ飛んで  帰ったった。





予想外に寒い日やったね
仕事の人、お疲れさま!
バイク乗れました?
乗れた人も、乗れなかった人も
また、釣れなかった人も
これ押してリセットぉ~
         ありがとう
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

南湖リベンジ釣行

GWの前半、琵琶湖・南湖に前回のリベンジ釣行!

今回は、次男と前回の友達の3名。

20160501_055330

朝陽がまぶしいこの時間が、今日一日の期待でわくわくする。

いつもの事だけど、朝の間(9:00頃まで)に釣っとかないと、ぼ~ずの危険性  大!


浚渫(人工的に底を掘った所、南湖の中央には沢山ある)であの手この手で攻めてみる。

が、なぁ~んにも  反応なし。

北風に任せて南に流れながら  あの手この手その手 奥の手・・・・・。


きたぁ!  やっと来た!   ん~、25(cm)くらい?  写真撮る気には ならへん。 

ま、とりあえず坊主は、まぬがれた!   よかったぁ。

友達も小さいの   そして40くらい。  まぁまぁやん。 (ええなぁ。)

でも、以前(4~5年前まで)と違って  簡単には釣れへんなぁ。

20160501_081119

あたりが無くなると、飽きてくる。   あれは比叡山。  京都から見るのとは形が違うねん。




20160501_084545

場所を変えて 仕切り直そうと 南へ疾走!  この写真、結構スピード出てるんやけど、止まっとる。

浜大津付近でも  あの手この手・・・・   反応なし。


20160501_121542

一旦マリーナに戻り、休憩。

今日のボートは、Ranger 481  175ps   19ft  シングルコンソールなのでデッキが広い。

3人でぎりぎり釣りができる。

Rangerのボートは安定感があり、釣りがしやすく好きだ。


そして仕切りなおして、出撃!

天気予報に反して、結構 風が強い!

午前中は晴れていたが、曇ってきた。


色々回ったけど、もう一回 朝入った浚渫へ。

ここはやっぱり、奥の手や。

そして 2投目の事だった  コツコツッ(あたり)  ビシッ(あわせた音ね) ぐぃ~(魚の引きね)

きたぁあぁ~!  でかそう!  ネット!ネット!

20160501_132731

見て下さい! 満面の笑み。  55でした!  2.5キロ!

一時期は、50upが良く釣れていたけど、しばらく釣ってなかった。 うれぴぃ!

20160501_133251

ちなみに、これで釣れた。  ゲイリーヤマモト ジャンボグラブのライトテキサス。  これ僕の定番。

いやぁ~ 良かった!  さぁ帰ろか? と言うくらい満足した!



そんな  そんなやで、 興奮冷めやらぬ 1時間後の事だった。

満足した じじぃは、シートでお昼寝の最中、何やら騒がしい。

友達が魚を掛けたらしい。  しかもロッドが弧を描いている!

20160501_141042

60やて!  3.5キロやて!  どう思う? さっきの僕の興奮は どうしてくれよう!

友達が写真撮って とスマホの用意している間に 「逃がしたろか?逃げたいか?」 とBassに話しかけた

事は、内緒。

このサイズになると、このようにデッキに寝かせても、暴れない。 堂々たるもの。



その後、次男もサイズはちょっと可愛いが2匹。

みんながぼーずにならず、良かった良かった。

しかし、まぁ 55釣ったのに  なんか  うすぅ~なってしもた感は あるなぁ~。

また行こう!  次回は北湖か?



GWの折り返し
遊んでるか?
そうか、仕事でっか失礼!
遊んでる人も、
仕事頑張ってる人も、
見たよのぽちっとして
くれたら、じじぃ    喜ぶ!

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ