スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

自転車

パンクした

とは言っても、自転車のはなし。
久しぶりに近所まで自転車に乗ろうとしたら、パンクしてやがる。しかも前。
バラしてみると、原因はリムバンドが・・・いや、たぶんチューブのしわ!(写真わすれた)

26×1.5のタイヤに26×2.15のチューブが入っていたため、タイヤが細くチューブが太いので所々小さなしわになっていた。
誰や!・・・・・・僕や。たぶん細いチューブがなかったんで・・・・・。
おまけにリムバンドも切れている。(写真わすれた)

20151031_101630
20151031_102230
このスポークを留めているニップルの上にリムバンドを着けてチューブを保護する。
実はこのホイール、じじぃの「手組み」なんよ。
アラヤの安いアルミリムにシマノ「ディオーレ」のハブ(なぜかディスク用ハブ)。

小さい頃、自転車がパンクした時など近くの自転車屋さんに持って行って直してもらった。その時じ~っと自転車屋のおっさんの作業を見ていた鮮明な記憶がある。
手際よくパンクを修理するおっさんに憧れていたんだと思う。
おっさんが「ホイール組みができたら一人前や」と言った言葉が残った。

バイクからちょっと離れ「スクーター生活」をしていた頃、自転車にはまり、オークションでアルミフレームやパーツを買って、自分で組んでいく。楽しい~~。
そして何度かトライを繰り返し、ホイール組みも出来るようになった。(一人前とは思ってないが)

組み立てるのが楽しくて楽しくて、気がつけばMTBばかりFサス付3台、リジッド1台と増えてしまった。
自転車の面白いところは、変速機やクランク、ホイールなど、ほとんどの部品が共通サイズ。選択肢も広く安いものから高級なものまで、オリジナルの組み合わせが出来る。しかも車やバイクの部品に比べるとだいぶ安い。(そりゃ上をみたらキリないけど)

もうひとつ、屋内で整備ができる。自営の頃、事務所内でしょっちゅう弄っていた。

20151031_170219
で、チューブ交換終了!

今も3台あるが、こいつが一番のりやすい。
フレームはタンゲのクロモリ。アルミフレームは軽いけど硬くて跳ねる。

20151031_170346
このフレームはダイヤモンドバックというメーカーのもので、オークションでゲット。
色がいまいちだったので自分で塗った。と言うか、描いた?

あとの2台は普段乗らないので、倉庫に保管。
作るのは面白いし、楽しいけどあまり乗らない。

なんで?・・・・・・・しんどいもん。

今日も最後まで見て
いただき、感謝します。
で、ついでに
↓↓押しておくれ。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

嫁入り

誰が?  じじぃとこ 娘いたん?  おらんよ。



今日は、久しぶりの残業やった。  残業嫌いやから毎日定時のじじぃやけど、

ここぞと言う時は、やります。   残業代は付かへんけどね。





20160315_222039

この子です!  先日友達が、自転車探している人がいるんやけど、譲ってもらえる?  って。

1年くらい 倉庫で眠っていたので、掃除と整備です。

自転車は室内でいじれるし、楽やなぁ。

この自転車は、フレーム、ホイール、サス、チェーンホイール・・・・等々 部品を別々に

ヤフオクでぽちって、じじぃが組み立てたもの。

フレームは、Fuji アメリカ産。アルミやし、ちょっと軽い。 あんまり高級じゃない。

20160315_221341

ディレーラー(変速機)はSIMANOのDeore。 

このディオーレは当時の本格的なMTBのシリーズの一番安いやつ。 でも9速やで。


20160315_221354

チェーンホイール・クランクもDeore。 クランクは中空やで。 





20160315_221428

サスは、ROCK SHOX  の ジュディSL AIR 100  エアーっちゅうても空気だけじゃない。

ホイールは、WTB。  サドルもWTB。





20160315_221536

ブレーキは、前後共 ヘイズのワイヤーディスク。 安い、メンテが楽、良く効く。


一時期は、MTBを組み立てるのにはまって、4台も作ってしもた内の1台。

これも最初は、ブロックパターンの太いタイヤを着けてたけど、ほとんどオンロードしか走らんので細くした。

基本的に乗る事はあまり上手でもないし、そんなに好きでもない。 だってしんどい。

ほんまに自転車の好きな人からしたら、ただのあほかも知れんけど、いじるのは好きやで!



20160315_214432


そうこうしていると、  完成!  なかなかカッコええなぁ。 売るのやめとこか?




そろそろ暖かくなるみたい
バイク磨いて
連休は走るのかぁ?
ちょっとその前に
これいっとこや!
      じじぃ転がる
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

パンク

そう、パンク。  自転車やけどね。

20160904_154000

この日は暑かったので、エアコンの効いた室内で・・・・・・。




20160904_154548

と思ったけど、かぁちゃんに怒られるので、ベランダで。

まずはチューブを取り出し・・・・・。   チューブ交換しよと思って。

最初のきっかけだけプラスチックのレバーを使ったけど、後は手で外れる。  楽やなぁ。

そういえば、去年前輪やったなぁ  パンク修理。(年の記事



写真撮り忘れたので、イラストで解説。

米式バルブのチューブ。  (バイクや車と同じ形のバルブ)

バルブの根本健  ちゃう  根元に亀裂が・・・。 

名称未設定-1


今まで使ってたチューブは、上のKENDA(ケンダ)という台湾メーカーのもの。 (台湾好きやなぁ~って?)

今回買ったのは、下のSCHWALBE(シュワルベ)というドイツメーカーのもの。(これしかなかったんで)

バルブは根元まで金属で、バルブ固定ナットが付いている。

高いだけあるわ。  KENDAの倍以上  といっても1,050円やったけど。

特にこだわりはないけど、KENDAのように根元がゴムの方が好き。

SCHWALBEのバルブ、やたら長い。

20160904_155024

チューブを入れる時は、気を使う。

・チューブにちょっと空気を入れて(ねじれ防止)タイヤに入れる。

・タイヤのビートを入れる。

・チューブの空気を抜く(っちゅうか、ムシを取る)。

・バルブを押して、ビートに噛まないように。

・空気を入れる。

という具合。  チューブタイヤのバイクも一緒。




昔、ガソリンスタンドでバイトしていた時、軽自動車のパンク修理をした。

当時のホイールは、二つ割のホイールやった。  もう今は見ないなぁ。

2~3日して   「また同じタイヤ、パンクやわぁ」と。

運の悪い人やなぁ  とホールを割ってみると・・・・・  わぁ!

最近なくなったプライヤーが   入っとるやないか!   これが原因でチューブが逝ってる。

「チューブが駄目だったんで、交換しましたぁ」 だって。(もちろん有料ですっ!)

だってな  プライヤー中に忘れたとも言えんし。  店の信用問題やん。

プライヤーは戻ったし、 お客さんはチューブ新品やし、 スタンドは儲かったし。  

模範的なバイト時代でした。



こんな奴がおるから、人にバイクや車触られるのいややねん。  




20160904_155742

でけた!  所要時間20分やった。  逆立ちしてるけどね。



バイク屋さんは選びましょう!
まず信用できるか?腕は確かか?
適正価格か? 店長とこは、大丈夫!
工具をタイヤの中に忘れるような所は
問題外や!  ね? 
みたで!のぽちっお願い! 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

春やなぁ。

せっかく桜の季節やのに、最近の週末は天気が良くないねぇ。 

そんな中、今日は久しぶりに晴れた。

午前中、いつも行く ちょっと離れた場所まで散髪に。 

20170416_103934

河川敷に菜の花が綺麗に咲いていた。 川向こうには、桜も。

たまには、音のしない 自転車も ええもんや。 しんどいけどな。 

うぐいすが鳴いてるのが聞こえた。


バイクは? と言うと、先日乗った。

もうオイル交換しなあかんし、プライマリーチェーンの伸びも気になる。 低速でシャクる。

更に、FブレーキのOHもしな 時々鳴きがでるのと、多少の引きずりがある。

おまけに、ETCのどこかが断線? パイロットランプが点かない。 

など、色々と かまってちゃん になったはるので このまま乗るのは あかんやろ。

なので、やる時は  やる  つもりで。  また今度。 


バイクのメンテもタイミングが。
時間と材料とやる気が揃って
やっと出来る。
GWかなぁ。走りたいけど。
    
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今日は ゆっくり

今日(5/28)も爽やかな良い天気や!

本来ならバイクで走りたいところやけど・・・。

午前中に用事あるし、先週も乗ったし・・・ここは意味もなく  我慢。


20170528_084250

数年 倉庫に眠っていた自転車を持ってきて掃除。 暗いし見えへん? ええねん。




20170528_092350

近くを散歩。 新緑が綺麗やなぁ。


20170528_092350-2

自転車は、こんなん。 

フレーム:シュイン メサ(高い物じゃない)
サスペンション:マルゾッキ 
F・Rディレーラー、シフター:シマノ DEORE(3×9)
ブレーキ:ヘイズ ディスク(機械式)
ハンドル:TRUVATIV
クランク:TRUVATIV
ホイール:WTB
サドル:WTB
タイヤ:マキシス

10年くらい前にオークションでパーツを買い集めて、作った。

そこそこ軽くて、乗りやすい。

しばらく自転車から離れていたら、最近ではMTBでも10速(後ろ)なんやなぁ。

しかも、タイヤサイズが 29、27、27.5インチなど・・・・。

浦島太郎 状態やわ。



20170528_093000

京都市内 一望!  しかし  上りは しんどい!  


20170528_092954

写真では判らないやろけど、琵琶湖らしき水面が見えてる! ほんまかいな!

午後は、めずらしく  家でごろごろ  なにもしたくないモード。




たまには家でまったりも
必要やな。
詰め込みすぎると
疲れるし。
精神的休養も必要や。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ