スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

バイクいじり

ネジ

先日49/48さんに「どっか走りに行こか?」とLINEしたら

「基地にいます」との事で 石山ベース(基地)に。


20190504_142251

スポ48、CB72、スクーター、ロードサイクル2台(コンポはカンパ!)

そして

20190504_142228

ほんま 可愛い!

乗り物1台ずつ話し込んで、アイス食べて

コーヒー飲んで、工具の話まで発展してもた。

結局 夕方になってしもたので 走れんかった。

その帰りに走ってて なんかカタカタ言うなぁ

と思ったら


20190512_145137

スイッチハウジングのボルトが あらへん!

そこら辺に売ってる物でもないし


20190508_201908

買いましたがな 右側のはステップの板バネ。1か所ないねん。


ついでに 前から欲しかったこれも!

20190508_202018

そう! 北川商会の「ネジどっさり70」。

その時によって内容は変化するらしいけど


20190508_202714

それぞれ同じサイズのUNC(粗目)UNF(細目)が

2本ずつ、これで¥2,980 安いと思う。





で、今日 早速修理。

今はこんな感じ。

このトルクス 嫌いやわ なめ易いし。

20190512_145110
20190512_145123

こっちは何故かレバーホルダーだけヘックスやんか。


綺麗やろ? 全てヘックスやで。

20190512_150350
20190512_150417

まぶしい! メッキやしね。 黒があったらええねんけど。


ステップの板バネも。
20190512_151316

20190512_151310

これで 斜めでも留まる! 必要ないけど。



ついでに プライマリーチェーンの調整。

20190512_153810

緩んでないなぁ 逆に現状より ちょっと緩めたった。





あ、そうそう 前回のマフラー交換の件

Screenshot_2019-05-04-09-45-34

マフラー出口から50センチくらい アイドリングで これ。

まだうるさくない方やと 思います。



では
20190512_162656

っちゅう事で。



ハーレーの
インチ ネジは仕方ない
として
トルクスはいかん!
なんかネジのセンスないわぁ
その辺は、本田技研の
ネジのセンスは
さすがに良い!
おまえが言うなって?
触ってると
解るねんで。
 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

散歩と答えと音

だぁ~! 明日から仕事じゃぁ~!

と言ってる人も多いやろなぁ。

長かったGWも最終日。


20190506_083434

朝から 散歩。

うちのすぐ近くに 3km位の遊歩道がある。

あるのは知ってたけど、

このGWに歩いてみたら、

これがなかなか気持ち良い。

普段は そんな 気持ちの余裕もないし。

なので、今日も 一日は散歩から始める。


20190506_075641


20190504_085652

新緑が綺麗やし、気持ちいい!

5000歩くらいやった。


そのあと バイクを洗った。

前回の
20190502_154601

どこ変わった? の答えは はい!あなた正解です!

エアクリの下になんか着いてる! でした!

なんも出ませんけどね。

20190506_104924

エアクリの後ろにホースが3本。

ブリーザーからの2本、エアクリへの1本。

20190506_105029

20190506_105106

そう、オイルキャッチタンク のつもり。

理屈ではオイルが溜まって、ガスはエアクリに還元。

200kmほど走ったけど まだ何も溜まってない。

20190506_105115

ま、オイルで汚れるよりは、ましかな?

それと、先日のドラッグパイプの音は
 



こうして聞くと 実際とちょっと違うかな?と。

でも この辺は ええ環境やなぁ

と関係ない事に関心してしもた。



9日間も
遊んでると
このままでも
ええんちゃう?
と錯覚するけど
あかんあかん
仕事しな
部品も買えんようになる
しゃぁないし
明日から頑張ろか
  

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

バイクいじりとツーリング

長~いGW。

天気の悪いGW前半に 色々やった。

マフラーを再度ドラッグパイプに挑戦!


20190429_105054

前回は右側。 

グラスウールと金網で半分以上をカバーした

が、しょぼい音やった。

原因は「ツメ折り」のツメ部分に排気が

直接当たる為ではないかと 推測。


20190429_105036

ホームセンターでなんかええもん見つけた。

外径32㎜にピッタリ!  内径32㎜の 物!

喜んで着けた 走った。  ???

音はええけど 時々 カンカン カン。

そう、ふた部分が太くなったので 中で当たってる。

バッフルの中央部分にグラスウール+金網を。

直った!

音は パタパタパタ じじぃの目指してた音に近い。


20190429_112057

トルクコーンも着けようと思ってたけど

イージーラーダースのエキパイは口が絞ってあって無理。

排圧はバッフルだけでかなり掛かってるし ええか。


20190502_154601

他にも触った部分ある。この写真で見つけてみ?

正解は、後日。


でメットの色も塗った。


20160828_201705

この THHのTX-27。黒つや消しやったけど


20190430_224123

やったった! 手塗!



で 5/3まちゃお君と走った。


地図

京都~木津川~月ヶ瀬~伊賀上野~水口~栗東~京都


20190503_101219

まちゃお君の125が じじぃの1200より でかい!

月ヶ瀬付近のくねくねは、楽しかった!


20190503_115208

知らん道を走るのは 楽しいなぁ!

何回か道を間違えたりしたけど。


20190503_115331

やっぱりスポは ちいさい。 だから乗りやすい。

けど、横に立つと なんか まぬけやなぁ。


峠道を パタパタパタッと 走るのは 気持ち良かった!

8:00出発で帰宅したら、14:40くらい。

じじぃになると 暗くなるまで遊ぶと しんどいしな。

また行こう!




走ってると
色んな風景が
次々目に飛び込んでくる
そんな風景が
潜在意識に入り
夢の舞台になったりする
だからもっと
知らん景色が
見たい
   
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

良い天気!なのに

そう、良い天気なのに

今日はバイクいじり。

〇インジケーターランプバイザー取り付け

〇スロットルワイヤー交換

〇ブリーザー周辺の見直し

〇マフラー(ノーマル ➡ モーターステージ)


20190420_081812

まずはメーター下のインジケーターランプ

天気が良いとランプ部分が見にくいので。

以前もバイザーはつけてたけど

劣化したし、交換。


20190420_174459

こんな奴。 もともと何処かのサイトで紹介されてて

型紙もDL出来るようになってたもの。


で、会社でレーザーで作ったった。

装着してみると、以前のはちょうど良かったのに

今回のは、なぜか角度が悪くて

ランプ 見えへんやん!

また作り直しやなぁ。


次はスロットルワイヤー交換。

20190420_083131


今ついてるのは、所々ひび割れして

キャブ側もエンド部分の金具はなく

アウターの金属が見えてるし

交換です。 ネオファクトリーで安いやつ。

スロットルケーブルもアイドリングケーブルも

45°(この場合135°と言うのが正しいと思うけど) の29インチ。

20190420_084838

ノーマルとほぼ同じ長さ。 気持ち長いかなぁ。

20190420_085246

新品にも シリコンスプレー 

あ、49/48さん! これやで先日言ってたの。

知ってはった?



さて交換。

ハンドル側のハウジングから135°の金属チューブが取れへんやん!

って実は、事前に調べといた。

ここは、気合で引っこ抜くそうな。

ハウジングとの隙間にマイナス入れて、グググ~ スポッ。

入れる時は、スムーズに入る 抜けない。

135°側にワイヤーリングみたいのが入ってて・・・。 



20190420_092906

でけた。


次はブリーザーの見直しやけど

実はオイルキャッチタンクを着ける予定

やったけど、スペースや取り回しの問題があり

今回は 断念。 元のフィルターのままに。


あとは、マフラーをサクサクっとモーターステージに交換

バッフルにチョットだけ消音加工をしてみた。


疲れた。


出来あがって走ってみた。

さすがにアクセル 軽い!

疲れたので 早々に帰宅して 昼寝。

もっと走りたい気持ちはあるけど・・・。


天気が良いのに、家で昼寝

これは、ある意味 贅沢や。

至福の時間やで。 おやすみぃ。


あちこちリニューアルして
だいぶ乗りやすくなった
あとはビジュアル面か?
まぁぼちぼちと。
ポチっと
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ライトクラッチ

先日バイクいじりした。

今回のメニューは

 ①ブローバイガスを還元から大気放出に

 ②ライトクラッチの装着



まずは、せっかくブローバイガスを還元しているのに

何故また大気放出するのか?

それはプッシュロッド付け根あたりからのオイル漏れの

原因の一つに、ヘッドからのガス排出ホースの太さが細いから

内圧が抜けきってないのでは?と。 知らんけど。


20190323_140703

今は、こんな感じ。

この還元キットでは、ホース径がこれしか合わない。

ヘッド側のホース取り出しボルト穴は、かなり小さい。


20180714_081933

以前のフィルター仕様に戻した。

バックプレートとフィルター装着の後やけど。

ホースが微妙に太くなってるやろ? 内径9㎜、これが標準。

ゆくゆくは、ガス還元の方法も考えている。



20171230_145932

とりあえず、今回はここまで。

エンジンをかけるとフィルターから シュコシュコと呼吸音。

  



じじぃも若いとは言え、65歳です。

市街地走行が辛い! クラッチぃ~!



次はライトクラッチの装着。

去年クラッチのスプリングプレートを撤去。

その分、フリクションプレート、スチールプレートを1セット追加してる。

そのせいで重くなったとは感じなかった。 元々重いしね。


実は去年の3月、某中古カーショップサイトで

これが 3,000円程であったので買って着けた。

20180318_160647

藤田商会のMRCクラッチ。 この時、キジマじゃない のが気に入った。



装着した日は、あまり時間がなくて新旧の見比べ等もしなかった。

「軽くなったんか? 気のせいか? 大して変わらんなぁ。」

そう思いながら、ず~っと1年間乗ってた。



が、しかし! 先日クラッチワイヤー給油の為

クラッチランプを外したついでに新旧の見比べをしたら

20190324_204350右:純正

多少掘りの形状は違うものの、深さやボール径など基本的部分は

同じとちゃうん? ってこれ純正でしょ。

純正でも、この程度のリニューアルなら有ると思う。

やられた!  まぁ誰かが交換して、外した純正をパッケージにしまって

時が経ち、売ってしまった。 そんな事やろ。 

買った者の身になってみぃ~! ぼけ!


で、今回

20190321_105502

キジマライトクラッチの「新品」を買ったった。

定価よりチョット安かったけどな。

でも最初のと合わせたら・・・最初から定価で本物買っとけや!

「安物買いのなんたら・・・」を実感した。


クラッチの重さの対策方としては他に

①VPクラッチ・・・・効果はかなりらしい、多少加工が必要な場合も。

②06年以降のダイヤフラムスプリングに入れ替え。 

とあるけど、手っ取り早く これに。

駄目な時は、戻すのも楽やしね。


20190323_134045
上:キジマ

今回は新旧見比べもしっかりやった。

掘りが多少長く、滑らかに。 

ボールも純正の9.5㎜→10㎜に。

ボールが大きくなる事で、てこの原理も働くんやろな。

掘りの傾斜がなだらかで長くなる事と

ボールの外周が大きくなる事で抵抗を減らし

半クラッチ状態ゾーンを増やしてるんかなぁ。

どうでもええけど。


取り付けは、純正の時と同じように

アジャストスクリューを、ランプのカタカタがなくなるまで締め

そこから 1/2戻す(個体によって違うと思う)

作業時間は、30分もかからへん。

20190324_092558

装着後、あちこち走った。農道や細い峠道。

夕方の渋滞国道など。

確かにレビューにあるように、

半クラッチゾーンが増えてる気がする。

ニュートラルに入れずらい時もあったけど

ワイヤー調整でなんとかなる。

ワイヤーを張ったり緩めたりしながら

良い所を探して走った。

感触は、軽くなると言うより、柔らかくなった

と言うのが合う。でもかなり楽になった!

30%減は、嘘やない。 (サイショカラ 本物買っとけ)



ワイヤー調整のポイントのひとつは

充分に暖気した状態で(微妙に変わる)

アイドリング状態でローに入れ

クラッチを握ったまま(足で)バックする

その時に重たい様なら クラッチが切れきってない

ワイヤーを引っ張る

ただ引っ張り過ぎると、駆動時に滑るかも。

滑りの確認は、フル加速!

後は、ニュートラルに入れ易いかどうかの確認。

ノーマルに比べると、多少入りにくいかも。




ライトクラッチは調整が難しいと良く聞くけど

確かに面倒ではあるし、感触もノーマルと同じと言うわけではない。

でも理解すれば出来る。 

ワイヤー調整だけやしな。

快適に乗る為なら、これくらいは。


これで市街地走行も だいぶ楽になる。



機械物は
ある程度
使い手が合わせる
必要もある
それもオペレーションやから。
でも苦痛は、あかんわ。
  
  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • ちょっと西へ
  • ちょっと西へ
  • ちょっと西へ
  • ちょっと西へ
  • ちょっと西へ
  • ちょっと西へ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ