スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

バイクいじり

まだ暑いぃ~!

W台風が行っても  暑い!

そんな中、昼一からバイクいじり。


IMG_20180826_134108

エアクリーナーの下 水滴?油滴?が見えるでしょ?

前回ブローバイのホースを、適当にエアクリに突っ込んだ 結果がこれ。

判ってたんやけどな。 予想通りやわ。


IMG_20180826_134050

カムカバーにも垂れている。




IMG_20180826_134906

早速バラす。  今はこんな状況。


IMG_20180826_135816

前回買ったアルミリングを使用。 

それに合うホースとドレンボルトも追加購入しましたがな。


IMG_20180826_135823

アルミリングの内側に穴が空いてるでしょ?

ここからブローバイガスが出てくる  そして

バルブ周りやピストンの頭に カーボンをこってり着けてくれる。

そんな事を考えると 本当なら還元したくないんやけどなぁ。




IMG_20180826_140636

アルミリングの分 エアクリが外側に出っ張った。

フォワコンにしてるんで、エアクリが出た分 膝が外側になる。




IMG_20180826_144800

ちょっと走ろうと まちゃお君宅まで。

しかし暑い!  気のせいか車も少ない気がする。

あまりに暑いので すぐに帰宅。


IMG_20180826_154518

エアコンの効いた部屋で  ビール!  やっぱこれやわ!



今日は
毎年恒例の
24時間TVがやってる
でも僕は、なんか
あまりこうゆうの
好きじゃないなぁ
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ブリーザー

先週の事やった。

以前つけたエアクリのブローバイガスが

フィルタータイプの大気放出型!

環境に良くないのと


20180714_081413

フィルターからオイルが落ちて、クランクケースが汚れる!


20180714_081413-2

写真で見ると 「たいした事ないやん!」 と思うやろけど

実際は、嫌なもんやで。


と、その前に

先日の大雨から 久しぶりにバイクのカバーを取ると!

20180714_081427

サドルバッグに カビがぁ!

通気性が悪い上、湿度が高かったんやなぁ。

拭きとって、オイルを塗り塗り。



話は戻って、ブリーザーの手法は

ホースを伸ばして、フィルターをクランクケース下に移設とか

対策は色々ある中、今回やったのは・・・

ブローバイガスを還元。 そう、エアクリに戻す。


アルミリング

こんなのを買ったんや けどな

ホースの口が 細いやんけぇ! 着かへんやん! 


20180714_081933

エアクリのバックプレートに穴が2個! 

今はキャップで塞いである。

ここに エアクリに付属していたノズルを無理やり装着!


20180714_092751

前側。


20180714_092805

後側。

へへっ。 でけた。ちょっと窮屈そうやけどな。



久しぶりに きれいきれいして。


20180716_092358

またオイル 落ちるかなぁ。



ノーマルが
何かにつけて
一番良いのは
よ~く知ってる
でもな、でもや。
特にHDは、・・・な。
自己責任で。
 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

ウィンカーと チンスポイラーと AT-1

20180503_125237

前のウィンカーの取り付けが、Fフォーク取り付けボルト併用で

ついている。前オーナーがやったんやろうけど、


20180503_125249

六角ナットの一部から配線が出てるし、ナットを締めづらい。

こういゆうの 嫌いです。

それにレンズもヒビが入ってきたし、交換する!




メッキや黒のウィンカーは多いけど、このアルミ地肌のが結構気に入っていて

なかなかない。 たまたまオークションで見つけたので ぽちっ!

20180503_140425

ステムは ちゃんとボルトで締めて、

ちょっとかっこわるいけどFフォークにステー、

そして中古のウィンカー。



20180503_140414

ん、違和感ない。 点灯してる時に写真に撮ったら これ。









次の日、釣り友達でもありスポ友達でもある じゅんいち君が
  
「風輪に行きます。 もし来られるならスポのチンスポイラー付けて!」

とLINE。  しゃぁ~ないなぁ~ で行った。



風輪に着くと  !!!!


20180504_142021

誰? これ!  DT-1  !   ちゃう!  AT-1 や!

20180504_142032

このくたびれ感が たまらん!


1969_AT-1

新車の時は、こんな感じ。 1969年発売

DT-1(250)    AT-1(125)    RT-1(360) とオフロードバイクの革命児やった。

なんと言っても、このデザイン! たぶんGK DESIGNの仕事やろけど すごい!

今でこそ当たり前の マットブラックのマフラー、セリアーニタイプのFフォーク、

これ(DT-1)が最初やったと思う!

じじぃが高校生の頃やった。 そう、まちゃお君と同じあの伝説の工業高校。


このAT-1 のオーナーは、風輪のご近所のバイクマニアの方。

実はこれは、AT-1じゃなくて、AT125の外装をAT-1にしているらしい。

他にもたくさんの名車を所有されているらしい。

「ぜひ今度寄せて頂きます!」  「どうぞ、どうぞ。」  いい人や。



さて、じゅんいち君のチンスポイラーは、居合わせたお客さんと

あーでもない、こーでもないと 取り説がないのでパズルのような

取り付けを。 結局 じゅんいち君の知り合いが取り付けてくれた。

写真撮るほどでもないので  写真はない。

abb034d9

これじゃないけど、 こんな感じ。

次は、このビキニカウルを着けたい とか言うんちゃうか?



そうこうしながら、ゆっくりとGWも終盤になってきた。




今はスポにゾッコンやけど
他にもいいバイクは
いっぱいあるなぁ。
個性のあるバイクって
魅力あるなぁ。
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

GW-初日

いよいよの GW!

28日は、琵琶湖南湖で釣り!

いつもの のぶちゃんと、予定ではじゅんいち君も来るはずだったけど

仕事が忙しく、今回は残念ながら来れませんでした。


20180428_052750

ここ数年、南湖はGWの1回しか来てません。 なぜか? 混むから。

狭い南湖にたくさんの船が浮いて、魚へのプレッシャーも高い。

でも、釣れたら デカイ!  それが今の 南湖。


朝一、琵琶湖大橋をくぐって真野浜付近へ。

しばらくやってみたけど、 なぁ~んか  生物感がない。

南へ戻る。


木の浜、赤の井とやったけど なぁ~んもなし。

やっぱり浚渫(シュンセツ)かなぁ~ 

浚渫とは、砂などを採取する為に湖底を掘った跡。

syunnsetu

だいたい赤丸の範囲くらいで、元の水深は3~4m位のところに

5~8m位の水深まで、ぼこぼこと掘ってある。

2~30年位前かなぁ、じじぃ達がアルミボートを乗りだした頃に

浚渫船が良く浮いていた。

Bassは、そうゆう変化のある地形を好む。

フラットな地形よりも、身を隠せるし、餌となるベイトフィッシュも多い。


20180428_092756
20180428_092824

水面は、まぁまぁ 賑やか。



せやけど、アタリがないなぁ。 

夏になれば、子バスやギルがつついてくれるし、暇にはならへんけど。

この時期は、子供達はまだ沖まで出てないのか、遊んでくれへん。


20180428_103340

そんな 横で さっきから ひとり ぼそぼそ言いながら  

せっせと 釣ってる 奴が おる!

20180428_131218

ほんまに!  



20180428_131241

とうとう  61㎝!  やて!   よかったな! 


じじぃは、と言うと やっとアタリがあって、 

合わせたら プチッ とラインブレイクやん! 

逃した魚は でかい と言うけど、 あれは確実に 62㎝あったと思う! 知らんけど。


そんな 楽しい? GW初日 でした。 あ~釣りてぇ!  






翌日は、スポのオイル交換!

20180429_132905

いつもの安いレブテックやけど、今回は 25W60にしてみた。 夏仕様。

ついでに、作動してなかったオイルプレッシャーSWの交換も。

20180429_132821

実は、以前点灯しなかったんで 新品のSWに交換したんよ。

そしたら・・・・点灯しないねん! で、邪魔くさいのでそのままやった。

今回、古いSWをつないでアースしたら 点灯!

つけてた新しいSWは  消灯!  どやねん! これ。

で、今回古いSWにまた復帰してもろた。  以上!



GWは楽しんではりますか?
ほとんど予定のない
GWもええもんやで。
   
 にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

フォワコンに。

しばらくです。

暖かくなったねぇ!




ところで

20180318_172023

フォワードコントロールにしてみました。

いまどき、純正のフォワコンをミッドコンにする人が多い中、

なんでやねん! 賛否あろうかとは思うけど・・・。


実は、正月にアニー(風輪のマスター)達と走った時

後ろから見たフォーティエイトのフォワコンが気持ち良さそうでね。


~03年までのリジスポは、1200Cの純正が付くので、メルカリで・・・。

フォワコンにすると、今度は「なんか腰高!」って事で

ローダウンには全く興味はなかったんやけど、1200NのRサスに。

Fサスは突き出しを25㎜ほど出したけど、まだ高い。

20170129_13304-2
before                  after 

シルエットは・・・なんか   ぶさいくになった。



でも乗り心地は、なかなか面白い。

20180324_121043

先日、49/48さん(CB72)と峠を走って、小浜まで行った。


ライディングポジションが変わると なんか楽しい!

フォワコンでコーナリングを語るのもどうかと思うけど

コーナリングの体重の掛け方も違うし、

足を突き出したままでのコーナーは、慣れるまではちょっと怖い。

全体のバランスを考えると、これからあちこち手を入れなあかん。


しかし、同じバイクで色々楽しめるスポは魅力あるなぁ!

年末は車検やし、また戻さなあかん。 でも楽しい。



桜満開!
春らしい春で良かった。
去年は雨が多かったように思う。
そろそろオイル交換も。
空気圧も。
ちゃんとメンテして
楽しいスポライフを!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
プロフィール

じじぃ

ギャラリー
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
  • まぐろ・・トンテキ・・ラーメン
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ