スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

バイクいじり

フォワコンに。

しばらくです。

暖かくなったねぇ!




ところで

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フォワードコントロールにしてみました。

いまどき、純正のフォワコンをミッドコンにする人が多い中、

なんでやねん! 賛否あろうかとは思うけど・・・。


実は、正月にアニー(風輪のマスター)達と走った時

後ろから見たフォーティエイトのフォワコンが気持ち良さそうでね。


~03年までのリジスポは、1200Cの純正が付くので、メルカリで・・・。

フォワコンにすると、今度は「なんか腰高!」って事で

ローダウンには全く興味はなかったんやけど、1200NのRサスに。

Fサスは突き出しを25㎜ほど出したけど、まだ高い。

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before                  after 

シルエットは・・・なんか   ぶさいくになった。



でも乗り心地は、なかなか面白い。

20180324_121043

先日、49/48さん(CB72)と峠を走って、小浜まで行った。


ライディングポジションが変わると なんか楽しい!

フォワコンでコーナリングを語るのもどうかと思うけど

コーナリングの体重の掛け方も違うし、

足を突き出したままでのコーナーは、慣れるまではちょっと怖い。

全体のバランスを考えると、これからあちこち手を入れなあかん。


しかし、同じバイクで色々楽しめるスポは魅力あるなぁ!

年末は車検やし、また戻さなあかん。 でも楽しい。



桜満開!
春らしい春で良かった。
去年は雨が多かったように思う。
そろそろオイル交換も。
空気圧も。
ちゃんとメンテして
楽しいスポライフを!
  
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年末メンテ

先週24日(日)は、風輪カフェの今年最終日やった。

がんばってバイクで行った。 途中までは・・・。

駅伝で五条通りが渋滞と言うのもあったけど、どうもスポの調子が悪い。

西京極を過ぎて、路肩に停めてエンジンを覗き込んでみると

あら大変! オーバーフローでガソリンが垂れ流し!

とりあえず だましだまし走って帰宅。 風輪へは車で行った。
 


スポは、そのまま駐輪場に今日まで放置していたので


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そろそろ、今年最後のメンテナンス。

エアクリ外して、ホース・ケーブル類を外して キャブをゲット。

寒いので キャブを抱えて家へ。


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きったねぇ~!   ぜ~んぶバラして オーバーホール。

たいしたゴミは なかったけど、 たいした事のない小さなゴミが 悪さするんや。

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組み立て完了!

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ついでに 目くら板を外して アイドルミクスチャーも抜いてみる。

この目くら板が なかなかしんどかった。

電ドリでやれば楽やろうけど、奥のミクスチャーのネジまで逝ったらあかんし

手でやった。

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完成! 変わったの分かる?  エアクリも変えたんやで!

人のバイク どうでもええってか?  そりゃそうやろ、もっともだ。

S&Sのティアドロップは みんな着けてるしなぁ ちょっとレトロっぽいやろ?

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ほんまは、ピカピカよりアルミ地肌がええねんけど。

ピカピカすぎて じじぃが映っとるやん!

でも 気に入ってる。

近場を走ってみた。 シュコシュコと吸い込み音が聞こえる。

アクセルレスポンスが良くなった気がする。

エンジンも調子良くなった。



寒いけど 

あ~走りたい!


今年も くだらない話にお付き合いいただき

ありがとうございました!

懲りずに 来年もどうかよろしくお願いするで! 



今日は一日
ガソリンの匂いが
鼻について・・・
でも
調子良くなって
良かった
年越せるわ 
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静かなやつ

今日(12/3)も良い天気やった。

大人になると (じじぃやけど)、なにかと用事があるもんだ。

バイクをいじる事も、乗る事も、時間的に思い通りにならない時が多い。

今日は、15:00頃から時間が空いたので


20171203_121608

マフラーをノーマルに戻す事にする。


このモーターステージも良い音してるし、好きなんやけど。

冬の間は、暖気にも時間がかかり近所迷惑かなぁ  と。

と言っても、夏でもエンジンを掛けたら すぐにゆっくり走りだす けど。



それに、あちこちの異音を聞き分けて対処できたらなぁ  と。

とりあえず、前の方からの シャラシャラ、カチャカチャの音の

原因をみつけたい。

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できた。

形は、これが好きやな。

音は、マイルドぉ~な音。 静か。

これなら暖気してても、気が引けない。

国産アメリカンよりは、大きい音やと思うけど。


近くのまちゃお君宅まで走った。

静かになった分、良く走るようになった気がする。

これも ええなぁ。

冬のあいだ、これで行こう。





これから冬が始まるというのに
あたたかくなるのが
待ち遠しい
冬でも
暖かく快適に
走れる方法を
考えな あかんなぁ  
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秋晴れの下 じぃみぃ~に

さわやかな秋晴れ!

こんな日は 走らなあかんでしょ?

やろけど、今日は 地味~に バイクいじり。

先日の

きっと たぶん おそらく この音は

ステンレスの針金がマフラーの中で、踊ってる音やわ。 自信ある。

はずやったけど・・・   

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だいじょぶだぁ~。  

と言う事は、あの音は? また課題だけが残る。



フロントはマフラーを外さなバッフルが取れない。

その為には、ブレーキペダルを・・・・。 しんどかったぁ。

無駄な労力を使こてもた。




20170909_091200

次は、シート、タンクを外して  プラグ交換。

そうやねん、1200Sはツインプラグやから ちょっとたいそうになる。





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まずは、簡単に外れるサイド側のプラグ。



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換えるのは、イリジウムMAX。 長持ちするらしい。

実はね、これ4本で 3,030円也!  ヤフオクでぽちっ!

当然新品やで 安いやろ? しかも送料込みやった。  



喜んでる場合やない!

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センターのプラグが・・・・取れんがな。  

他に持ってたハンドル付のレンチは、サイズが大きい!

そうやんなぁ、スポはNGKでは DCPR7E。 DC=16mm 

XS650 や SR500 はB=20.8mm やからね。それ用のレンチしかない。

レンチがないので 今回はサイド側だけの交換しる。

また無駄な労力を・・・でもなかった。



次に、先日ガソリンコックを純正の負圧式から

落下式に交換した時のバキュームホースの撤去。

20170820_091115

これ撤去前。 左側がコックに行っている。



撤去後

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 写真の角度が 全然ちゃうやん!

三つ又を取り、キャブ側からVOESにストレートに。



朝の間に 作業終了! 

試し乗りしたいところやけど、

疲れて(無駄な労力のため) 昼寝して 起きたら夕方やったわ。 




で、翌日。

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プラグレンチ買ってきました。

最近カー用品屋行っても、プラグとかプラグレンチが見当たらへん!

なんか ちゃらちゃらした、なくても良いような物ばっかり売ってるし。

これは、3軒目に行ったスーパー●×#!のすみっこの方にあった。

まぁ車もDOHCばかりやし、確かにさわりにくくなってるわなぁ。



リアは難なく交換。  問題のフロント。

IMG_20170910_111141

どやねん! と言うくらいやりにくそう。



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邪魔な物を外して・・・・。


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とれた。  座金付近が しろ~く粉ふいてる。

かなり劣悪な環境なんやろなぁ。  お疲れさん。

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何回かカジリそうになったけど、どうにか装着完了!



昼寝から起きて、ちょっと走った。

感想は?  ふつう。

(isabotenさんから「五条通りですれ違った」とあとでLINE。見られてた!)



バイクをいじるにも
良い気候になってきた
冬は寒いし、夏は暑いし
春は走りたいし
秋も走りたい
いつやるねん!
「いまでし」・・・言わんで。
    
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ガソリンコック交換


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先日の写真のこの汚れ、原因はガソリンでした。

ハーレーの純正コックは、負圧式で 走っている時は大丈夫やけど、

エンジンを止めてコック部分を覗いてみると、ホース周辺からジワジワと

ガソリンが滲んでくる。負圧ホースをさわるとジワジワ。??

たぶんガソリンは止まっていても、口に残っているのが滲んでる?


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先日49/48さんと「ナイトツーリング in ビワイチ」をした時にコック周辺からガソリンが

滲んでいるのを発見!

帰りに寄った(と言うか目的地やけど)風輪で、たまたま居合わせたisabotenさんの

おとさん(ご主人)が応急処置として タイラップを巻いてくれた。(おとさん!ありがとう!)

コック側のバキュームホースの口が短くてすぐに抜けるから。


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とりあえず、ホースを2本共抜いて見た。 負圧式やから当然ガソリンは出ない。





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そこで今回は、DS製の落下式コックに交換。 シール剤も一緒に購入。

コックは、ピンゲル等それこそコダワリだしたら良い物はたくさんある。

僕は、べつに ここにコダワリは ない。 ちゃんと機能して格好悪くなければ良い。



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ガソリンは予備タンくらいまで減ってたので、この状態でコックを外しても大丈夫。



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外したコック。 ストレーナーに ごみ?錆?垢?



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でけた。  「さら」はええなぁ。 綺麗や。



せっかくやし、負圧のしくみを 勉強。

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負圧は、キャブのエンジン側から取っている。

20170820_091115


すぐに2股に(青い線)別れて、写真で言うと左側がコックに

上側がVOESにつながっている。


コックは良いとして、VOESとはなんや?

20170820_091108

写真の赤丸が、VOES。

VOESとは、ヴァキューム・オペレーティング・エレクトリック・スウィッチ やと。

キャブの負圧を利用して、点火タイミングの進角を早い方か、遅い方かを切り替えるスウィッチ。

例えば、急加速や上り坂でアクセルを開けた場合に切り替わる  そうな。 知らんけど。

なので、それは必要なものと思う。

因みに、このVOESをキャンセルすると 3拍子が出しやすくなるらしい。20170820_092608

タンク装着。 バキュームホースにはボルトで蓋を。 これ、したらあかんやつやけど。

今後、バキュームホースは三つ又を撤去してVOESだけに直結の予定。


もう一つの課題、純正コックのバキュームホースの口は どやねん!


20170820_100129

下の真鍮がガスの出口、その直ぐ上の小さい突起にバキュームホースがついてた。

コック外したら良く判るけど、この小さい突起は 違う! (おとさん!違うかったわ!)

その後ろの長いのがバキュームホースの取り付け口やわ!

なんで? 以前タンク外した時に間違えたんや きっと。 ありえへん間違いや!

そりゃ、こんな短いの 抜けるわなぁ。 (おとさん!ごめんなぁ。)


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この短いのは、ダイヤフラム両面の間のエア抜きみたいな役割。

シンプルな負圧式コックの勉強もでけた。



<総括>

●純正コックの変な所にバキュームホースが刺さっていたのに、なぜガスの供給ができた?

○負圧でうまい具合にダイアフラムが吸い寄せられて、弁が開になっていた。知らんけど。

●バキュームホースからなぜガスが滲んだ?

○ダイアフラム側かもしくは、キャブ側から少量のガスを吸い込んでいた。

●純正の正規の口にバキュームホースを刺して、何故エンジンが掛からなかった?

○知らん。 スポが忘れてたんちゃうか?

●これならコックを変えなくても、良かったんじゃ?

○気分や、気分。 いやぁストレーナーの汚れや、パッキンも寿命やったし ええねん。



いやぁ まいった。
以前のポカが原因で。
燃料系は慎重にしなあかんな
とにかく消耗部品のかたまり
みたいになってるじじぃの
スポやわ。
また、こつこつ かまってやろか。
     
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