スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

日常

じじぃ幕張へ行く

残念ながら、バイクじゃないんですね。


IMG_20170713_052633

今回の相棒は、こいつ。 NV350 レンタカー。

たぶん2.5ディーゼルターボ。

何しに行くかって?  

7/15~9/3まで幕張メッセで「ギガ恐竜展」っていうのが開催される。

その主催者から「御社の恐竜のペーパークラフトを是非物販コーナーで販売したい」との

お声掛けを頂き、商品と什器と2mのダンボールのティラノ君を持って行く事になった。


運送会社にお願いする事も可能ではあるけど、壊れないように梱包するのが大変。

ティラノ君の場合、中身より梱包のダンボールの方がたくさん必要だったり。

自分で運んだ方が安心なんで 行く事になった。



13日の未明に京都を出発、そのまま朝から現地で組み立て。

IMG_20170713_110958

会場には様々な業者の人が作業中で、

場所も狭く思うようには進まない。 しかも一人やし。

IMG_20170713_131830

なんとか へろへろになりながら 任務完了。 

ダンボール箱に埋もれた ダンボールティラノ君。



しかし、こんな本物のでかい恐竜のある会場では、ちょっと しょぼい。

IMG_20170714_081622

IMG_20170713_132333

IMG_20170713_132318

IMG_20170713_132219

今回の恐竜たちは、海外からも来ているそうな。



IMG_20170713_132129

これは本物ティラノ君の頭骨が裏返っている。 これから組み立てらしい。

実はこのような骨は、本物の骨から型を採ったレプリカ。

IMG_20170713_132050

組み立て作業中が多く、面白い! なかなか見れるもんやないで。



IMG_20170711_115319

うちのは これ! かわいい!



翌朝 もう一度会場の確認に行った。


IMG_20170714_081834

照明も点けてもらって ティラノ君も上機嫌 みたい。 仕事してや!

このティラノ君も販売してます。 10万円也! 

売れたらどうしよう! また作らなあかん。




CIMG0027

レンタカーの返却が18:00なんで ちょっとせわしい。

帰りは晴れで気持ちよく飛ばして  富士山が綺麗!


CIMG0027-2

拡大してもわかり難い? 雲の横に ほら。

無事に京都まで帰って来た。 疲れた。




東京は車が多いなぁ
帰りも1:30の事故渋滞やった
あの高速渋滞で
トイレに行きたくなったら
考えただけでも恐ろしい!
  
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

じじぃTOKYOへ行く

17日未明から、ちょっと用事で東京へ行って来ました。

バイクで? まさか、スポで東京まで走る自身は、まだありません。

体力的にも、メカトラブル的にも・・・・・。

車(N-BOX)ですがな。

新幹線で行けばいいのに?  軽やから高速代+燃料費でも新幹線よりは安い。

夜行バスってゆうのもあるけど、バスあかんねん、 酔うねん。

ま、車で走るのも好きやし。

IMG_20170617_063001

明け方、富士山が綺麗に見えた!

今回走って、最近の軽自動車は良くなってるなぁ とつくづく実感した。



過去にも、車で何回も東京に行った。

●HONDAアクティストリート:これはしんどかった! 子供が小さい頃、TDLも行った。

●デリカスターワゴン4WD:ディーゼルやから、走りは楽やったけど、ブレーキ甘くシートが・・・。

●セレナC-23:たいして走らんけど、ツインカムの音が良かった。でもシートが・・・。

●キューブ:なかなか良く走った。シートも疲れない。

●今回のN-BOX:当然小排気量なので、普通車の様にはいかないけど、単独マイペースで

 走るのなら、充分。 2時間走り続けても、最近の車はシートが良いのでおしりが痛くならない。

往路は、眠たいので結構飛ばした。 おかげで燃費は「16.5km/l」。

復路は、丁寧に走って追い越しは出来るだけ下りで。 「19.5km/l」。

こんなに変わるんやなぁ。


20170617_121514

これは、荒川と隅田川の合流地点にある「旧岩淵水門」。今回の目的のひとつ。

たぶん 来るであろう仕事の為に、撮影。  晴天で暑かった!



翌日、友人と再会の為に浅草へ。


20170618_093301

浅草といえば、ここ 雷門。  改修工事中でした。


20170618_093335

アジア圏の観光客がたくさん、たくさん。

浅草は、関西とはまた違う、独特の庶民文化みたいなものを感じる場所やね。



帰りもたくさん休憩しながら、7時間かけて無事帰宅。

運転は思ったほど疲れないけど、なんと言うか 空間移動疲れ? 時差ボケみたいな

そんなんがあるね。 何台かバイクも走ってたけど、スポで高速道路はあまり走りたくない。



久しぶりに長時間 高速道路を走って思う事、

自動車業界では、「自動運転」の時代に入りつつあるけど、

個人的な意見としては、自動なら完全自動でドライバーに触らせるな。

そうでなくても、運転行為に集中していないドライバーが多いのに。

中途半端な自動運転は、ドライバーに緊張感を与えない危険な事。

あなた達は、運転スマホを奨励するんですか?

現実は、そんなもんやで。


技術開発の競争で仕方ないのは、わかるし通過点であることもわかる。

でも・・・なんだかなぁ。



都内を車で走って思った
ここでは車の所有は難しい
どこでも渋滞、コインPの高さ
鉄道の多さと安さ。
都内では、車も道楽か。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今週も

梅雨入り前の、貴重な快晴の日曜日。

「風輪」カフェがオープンなので、走って行った。


京都市内を走ってると  前の方から カチャカチャ聞きなれない音が。

信号待ちで 「なんかホーンが当たってる様な音やなぁ」 とホーンを

触ってみると ビンゴ! 緩んでた。

コンビニで修理。

IMG_20170604_065446

この3本のボルトが、仲良く3本共緩んでた。

それにしても、アップに耐えられへん くたびれ感やなぁ。


㎜なら8~10㎜くらい、インチは覚える気が無い 一番小さいの。

工具を店開きして、ちゃっちゃと。 ソケットは積んでないのでスパナで。

IMG_20170604_065455

直った。





湖西道路は飽きたので、今日は途中から鯖街道で

朽木から琵琶湖側に抜け、ちょっと戻って風輪へ。


IMG_20170604_073927

鯖街道の手前で ちょっと休憩。

「わたせ せいぞう」や「永井 博」のイラストの様な 陰日向のクッキリした良い天気。

ほら、こんなやつ


IMG_20170604_073927-3

見たことあるでしょ? 大滝詠一のジャケットなんかで・・・。


天気は良いけど

でも、ちょっと寒い。







IMG_20170604_102005

9時過ぎに到着。

オープンは10時やけど、作ったメニュー表を持ってきたので 早めに。

じじぃのスポの隣に停まっているのは

アニーの友人のMT07。 かっこええなぁ!

国産では、やっぱりYAMAHAのデザインが好っきゃわ~。

乗ってて面白そうなバイクやなぁ。



IMG_20170604_101817

店内は こんな感じ。

IMG_20170604_101828

看板犬の「茶太郎」は人が来ると、とっても喜びます。

でも、人が離れると すねます。 可愛い奴。

IMG_20170604_101838

ほぼ毎週来てるからか、この光景は 落ち着きます。

このあと、次から次から 知ってる顔や知らない顔が・・・・。


今回僕が食べたのは

1496310975511

これ「ガパオライス」!  オニオンスープも付いて 美味しかったぁ!

例によって 写真撮ってないので メニューの画像を拝借。




いよいよ、梅雨入りです。
しばらくは、乗れない日が
増えそうですね。
ちょっとずつ、くたびれた
車体を掃除でもしよか?
しないだろなぁ。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

遂にオープンでっせ!

20170520_154632

スポ友達のバイカーズ(だけじゃない)カフェ 「風輪(ふうりん)」 が

いよいよ  今週末6月4日(日)am10:00オープンです!

場所は 自然に囲まれた ま~ったりとした いい所です。

休日は、近くを走るたくさんのバイクを眺めながら・・・。

地図-1

簡単な地図やけど・・・。

拡大すると

地図-2


営業スケジュールは

木曜・金曜・・・am8:30~pm5:30(オーダーストップ)

土曜・日曜・・・am10:00~pm5:30(オーダーストップ)

と、なっており 月・火・水はお休みです。

バイカーズカフェみたいやけど、自転車の方も 大歓迎!

犬の散歩の方も 大歓迎!  らしいです。 知らんけど。

もし、この方面に ツーリング、自転車でビワイチ、

ドライブ、犬の散歩に行かれたら

是非 覗いてみて下さい!



メニュー作らなあかんねん
ブログ書いとる場合やないねん
あ~急がし、どうしょう、どうしょう!
まぁ、なんとかなるわいな。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

今日は ゆっくり

今日(5/28)も爽やかな良い天気や!

本来ならバイクで走りたいところやけど・・・。

午前中に用事あるし、先週も乗ったし・・・ここは意味もなく  我慢。


20170528_084250

数年 倉庫に眠っていた自転車を持ってきて掃除。 暗いし見えへん? ええねん。




20170528_092350

近くを散歩。 新緑が綺麗やなぁ。


20170528_092350-2

自転車は、こんなん。 

フレーム:シュイン メサ(高い物じゃない)
サスペンション:マルゾッキ 
F・Rディレーラー、シフター:シマノ DEORE(3×9)
ブレーキ:ヘイズ ディスク(機械式)
ハンドル:TRUVATIV
クランク:TRUVATIV
ホイール:WTB
サドル:WTB
タイヤ:マキシス

10年くらい前にオークションでパーツを買い集めて、作った。

そこそこ軽くて、乗りやすい。

しばらく自転車から離れていたら、最近ではMTBでも10速(後ろ)なんやなぁ。

しかも、タイヤサイズが 29、27、27.5インチなど・・・・。

浦島太郎 状態やわ。



20170528_093000

京都市内 一望!  しかし  上りは しんどい!  


20170528_092954

写真では判らないやろけど、琵琶湖らしき水面が見えてる! ほんまかいな!

午後は、めずらしく  家でごろごろ  なにもしたくないモード。




たまには家でまったりも
必要やな。
詰め込みすぎると
疲れるし。
精神的休養も必要や。 
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
  • じじぃ幕張へ行く
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ