スポスタじじぃのブログ

趣味のバイク(スポーツスター)とバス釣りや日々の事など・・・・

XS650

いままでのバイク 番外編

古い写真

今日整理していたら、昔の写真がたくさん出てきた。
一応写真も趣味にしていた時があった。自分でフィルム現像→引き伸ばしをするので
ほとんどがモノクロ写真。
今回のは「僕の原点」、「XS650」の時代。
昔・アイドリング
アイドリングをみているのか?これが僕か友達かが、わからん。
みんな同じ格好やったし。
時代を感じるツナギや。


昔・背中
場所は覚えてない、901は僕やわ。メットの白が空と同化。



昔・神戸
写真を撮るとまずベタ焼き。
これXS 3台で神戸に行った時かな。なんかあの時代の雰囲気のある・・・。



昔・神戸-1
神戸の夕暮れ。いいねぇ。



昔・コーナリング
これを理解できる人は少ない。
まだ北陸自動車道がない時に、
夜京都を出発、3台で能登半島へ。
眠たくて何回も休憩しながら、睡眠不足のまま能登半島の途中でハイになった二人のコーナリング。
これは名作!

さいごまで見てくれて
ありがとう!
ついでに↓↓押しておくれやす。
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

いままでのバイク その1

現在のスポーツスターに至るまでのバイク遍歴は・・・
基本、ほとんどが中古車。多少くたびれたバイクを少しずつ手を入れて、元気になっていく事がとても楽しい。

1970年に原付免許をとり、友人から「SS50」を譲ってもらった。
これが初めてのバイクだった。

1967SS5002
当時、オフロードに興味があり、「CL50」(SS50の兄弟のスクランブラーバイク)のハンドルに換え、野山を走った。
今でこそ5速は当たり前、いや6速か?ようわからん。が、当時原付で5速ってほとんどなかったんでは。
その後、「CS90」「CL90」とHONDAベンリーシリーズを乗った。
YAMAHAは、FT1、HT1、ミニトレ・・・・・、AX125これは本気でプロダクションレースに出ようと思って買った。
しかし当然中古なので、それなりにお金が・・・それにライセンス取得など考えると、通勤快速になってしまった。
よう走りました。ジィーンジンジンジンって。
AX125

そして忘れられないのが「XS650」。
ドベン、ドベン、ドベンっていうアイドリング。
xs1
この写真は「XS1」で初代のもので、僕の乗っていたのは「XS650」。
後者はFフォークのブーツがない、タンクの白ラインの内側に子持ちラインが追加されている。などが違う。
これでたしか、153kg。←間違い185kg(乾燥)
これは友人二人も同じバイクで、行きつけのショップでクラブを作りましたね。
ユニフォームは黒皮ツナギに黒ナイロンジャンパーで背中には「KYOTO SAFETY CLUB」と黄色の刺繍!
なかなかカッコ良かったと思う。
改造こそしなかったが、メンテは自分達でやった。キャブの調整、タペットクリアランスを夏と冬で変更したり、
車体周りのベアリング交換、FフォークOHなど夜中までかかって組み上げた事もあったなぁ。朝には通勤に乗らなければならないので、ネジの頭がナメた時など、祈るような気持ちだった。


にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 今日は ゆっくり
  • 試食会
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ